アーカイブ

2019年07月

今夜米国が利下げしたとして、為替が円高になるのか・・・そこが良くわからん。分からんけど、そのあたりで勝負するしかないような前場の相場展開なんだよなぁ・・・。

でも、最悪なのは、米国が日韓問題に関してチャチャ入れてきた。

その理由が良くわからんのよ。というか、今までだって反日を煽ってきたのは、米国の工作でもあった。クリントンもオバマもみんなちゃぶ台返ししてきたし。

その意味ではトランプが信用できるのか?ってことなんだよ。

安倍首相は「日米同盟は強固」とそればかり言ってるけど、本当のところは全く分からないっていう部分もあるし・・・。

歴史、と言う意味では、日本は本当に煮え湯ばかり飲まされてきたのも事実。

アメリカは本当は日本が一番怖いのかも(苦笑)

というわけで、薄商いのなか、後場は腹くくって円高勝負に行くと思う。
 


歴史は重い

img_35dba277285e4d4a79c1058383c1db94149600
のバカ騒ぎはますますエスカレートするばかり。そういう状況をみて文在寅は大喜びなんだろうねぇ・・・。自国がますます反日になってゆく。願ってもない展開だもんね。

けど、韓国って一体どこまで阿保なんだろ?

そんなに反日して何が嬉しいわけ?本当にこれ以上続けてると、国が滅ぶよ。

と言ったところで、効くわけがない。

-----------------------------------------------------

でも本当にこの反日ってのは不思議の領域だね。第二次大戦後、李承晩なる指導者が突如現れて、いきなり反日を旗印に国を統率したらしいけど。それでも、今に至るまでそこそこの付き合い方してきてるわけだし・・・。まったく謎!


というわけで、意味が分からなかったんだが、最近その理由が分かってきたんだよ。
「成るほど・・・」と俺は思わず頷いたもんね。

その理由とは、まさに歴史そのものなんだよ。


-----------------------------------------------------

いうまでもなく朝鮮半島は常に中国大陸の「柵封国家 」だった。それって植民地のようなものだけど、もっと言えば植民地以下。面倒なんで勝手にやれ(統治しろ)と。でもいうことを聞かないとすぐに滅ぼすぞ、みたいなそんな立場。これが千年も続いてたわけだよ。

元寇なんて勉強したよね。モンゴルが1274年ー1281年まで文禄の役、弘安の役なんて感じで何度かせめてきたんだが、台風で自滅したってあれだよ。

けど良く調べると、あの時のモンゴル軍ってのはほとんど駆り出された朝鮮人だったわけよ。お前兵隊出せ!と言われてはいわかりましたってこと。

-----------------------------------------------------

とにかくそういう柵封国家としての1000年以上の歴史があって、それが第二次大戦の前まで続いてたわけだ。実際日本の統治時代は、ようやく朝鮮人が人間になったって言われてるし、法的にも日本は植民地支配はしていなくて日本の一部という扱いをしてた。

だからこそ国内と文化水準を同等にすると言うんで莫大な投資を行ったわけだよ。識字率10%台→70%台にしたとか、共通言語さえなかったからハングルを日本が編纂して教えたり、数千か所の学校建設、数千キロの鉄道建設、日本最大のダム工事とか、とにかくインフラ整備と教育をやったんだ。

けど日本の敗戦でそれらをすべて引き継いだのが、李承晩ってことだよ。


-----------------------------------------------------

朝鮮半島の暮らしぶりは日本の統治前は本当に悲惨だった。そんな画像はいくらでもある。けど、真実は、何かあれば中国に簡単に虐殺されてたのよ。
戦前の李王朝だって、大陸から事務的にやってきた木端役人を国賓にして、莫大な献上品を持たせて帰したらしいしね。

だから、韓国人は本当に心の底から中国が恐ろしいんだって。

恐ろしいから、中国が反日ならもっと反日ポーズをとって中国に媚びなきゃならん。それが今でも延々と続いてるってことらしいのよ。

最近だって、パク・クネなんか脅されまくって終いには中国寄りに掌を返した。でも足りないといって今度はそもそも中国よりも文在寅になったら、もうやりたい放題。 

中国に逆らったら黄海飛び越してすぐミサイル飛んできてお終い、みたいな恐怖心な。

だから韓国がこれから生きてゆくためには目いっぱい反日やって、中国に媚び続けるんだって。

それってまさに歴史そのものなんだよなぁ・・・。

だからこれほど厄介なことはないんだよ!
 

アドバンテスト!ズマリ嵌った!

というか余りにイージーだった。誰が見たって買いだもんなぁ・・・。

 

おはようございます^^

トランプ大統領のFRB攻撃が再開してる(苦笑)昨日はなんだか諦めたような拗ねたようなツイートだったけど、まったく大統領は暇なのか?って感じもするけど。

いずれにしてもトランプ大統領のような政策的な変更はFRBとしてはやり辛いのよ。なので0.250Pで決まりだと思うけどね。

今日はデイトレしかないねぇ・・・。

6857アドバンテストが面白い気配になってるし、根性入れて9984SBGは売っておけばよかった、なんて思ってるけど、後の祭りかぁ・・・。

どうしようかな。
 


9984SBGでまたしても大火傷スタート。どうして今頃スプリントの話で株価が買われなきゃいけないんだ!ってついつい叫んだよ。
このところの株価の推移からしてここは材料出尽くしで売られるんじゃないの?という感じ。
ところが真逆へ。

というわけで、350程被弾して少し獲り返しただけ。

けど、ソニーとファナックが売られてくれたんでかなり含みが出てるから、穴埋めできるかなと。

で、この2社が売られてるってことは、日本市場は日韓問題を織り込みにかかってきたんじゃないか?なんて思ってる。

まぁ、どうなるか・・・。

後場を見ないと何とも言えない。今週はイベント満載なんで、迂闊なポジションは命取りになりそうだから、慎重に行かないとね。
 





 

このページのトップヘ

見出し画像
×