アーカイブ

2019年01月

31日(木)後場大引け

(大引け)日経平均¥20,773¥216高

後場日経平均は、寄り付きでGUした後も堅調に値を保ったな。いやいやまったく強いんで恐れ入るよ。けれども、総じて決算はやはり先行き懸念を各社持ってると見えて、3Qまでは何とかなったけど、問題はこの先です、とでも言いたそうな数字が多いと思う。実際TDKなんかも決算が良くて、8%もぶっ飛んだけどある意味では業績は天井なんだよな。そういう見方が今後は徐々に増えてくるんじゃないか?
840x560
(もう利上げ止めまっせ!)

さて、株高になったから、といって喜んでばかりは居られん投資家が多そう。と言うのも 9434SBが結構売られたからな。また一段と売り出し価格から遠のいたって感じで、こうなると損切りしたい投資家もいるんじゃないか?昨日は昨日で小型に蹂躙され、今日はSBなんていう個人さんもいるだろう。

俺は俺で、前場に大火傷を負ったあと、モチベが上がらず終い。買ったトヨタはほとんど即売りみたいになって、性懲りもなく売り返したし、何銘柄か売って大引け。まだ売るか?みたいな感じだけど、売りでやられた後、もう一度売ってやられるならまだいいけれど、買いでやられたら往復ビンタになっちまう。それだけは精神的に辛いんで・・・(苦笑)

正直、今夜のダウは利食いされんだろ?続伸するとすれば、またぞろムニューシンだろう。俺はあいつが大嫌いで虫酸が走るのよ。まぁ、売っちまったものは仕方ないぜ。 
---------------------------------------------------------------------
7203 トヨタ ¥6,675(¥36高)
買)¥6,670×8000
買)¥6.668×1000
買)¥6,667×1000
買)¥6,665×4000
売)¥6,694×2000(+¥48,000
売)¥6,695×5000(+¥125,000
売)¥6,696×4000(+¥114,000
売)¥6,692×1000(+¥27,000
売)¥6,690×2000(+¥50,000

空売)¥6,686×2400(含み益¥26,400
空売)¥6,685×2000
(含み益¥20,000
空売)¥6,683×2000
(含み益¥16,000
空売)¥6,681×1600
(含み益¥9,600
空売)¥6,675×3000 (変わらず)


前場中に日経の記事(FRBは鳩派一色に)を読んでたんで、買いで少しでも取れたら利食いすようと思ってたよ。まったく前場の損失からすればゴミのような利食いでも、積み重なれば大きい、なんて妙に自分を納得させてんの!(苦笑)それで、利食いに手古摺ってしまって、建て玉は中途半端になっちまった。円高に振れてたからダラダラを売り物が出てて、いい感じ、と思ったら大引けに捲られた。もう今日は溜息しか出んよ!これで、今夜また担がれたら、2月は最悪のスタートになっちまう。

8306 三菱UFJ ¥583.6(¥3.4高)
空売平均)¥584.4×115000(含み益¥92,000
メガバンクは決算を当てにしてると見えて執拗に買いが入ってくる。あまり強いんで売るのやめようと思ったくらい。今日は8316三井住友の決算じゃなかったか?まだ出てないけど。でも、あの米国債金利でこれだけ買われるのは、やっぱ、変なこと匂わせた日銀が原因か!?

9984 SBG ¥8,526(¥388高)
空売)¥8,526×4000(変わらず)
空売)¥8,522×2000(含み損¥8,000
空売)¥8,520×3000(含み損¥18,000
空売)¥8,519×4000
(含み損¥28,000
もう自棄になってるよ<自分。しかしなぁ、凄い上げだった。ショートカバー主導に決まってるんだが、どうして買い戻す?みたいな気がするけど。売れば含み損・・・もうどうでもよくなってる(苦笑)


4502 武田 ¥4,389(▲¥110)
空売)¥4,410×2000(含み益¥42,000
空売)¥4,405×2000(含み益¥32,000
空売)¥4,400×5000
(含み益¥55,000
空売)¥4,397×2000
(含み益¥16,000 
空売)¥4,396×2000
(含み益¥14,000
さて、武田。多分今夜米国ダウが上昇なら、明日は続落だろうから、ヘッジの意味で売った感じ。あわよくば両取りしたいねぇ・・・。それにはダウが▲$200くらいじゃないと無理か・・・。

「節分天井、彼岸底」とはよく言ったもので、株価の戻りとか個別にストキャスなんか見てると、本当に節分天井なんじゃ?なんて思ったね。 

でも、いまちょっと見たけど、背筋が凍りついたよ。村田エレク・・・ヤバイ、ヤバすぎる。まったく影響なし!米中貿易戦争って何?みたいな。永守ーーーーーーーーーっ!

けれどもファナックは・・・でも予定通りだからなぁ・・・。

しかしマジ、決算ってのは分からんもんやねぇ。もう恐ろしいわ!


-------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥634,190,000 累積出金¥609,430,000(概算) 
-------------------------------------------------------------------
負けたくない!這い上がりたい!
そう思ったら・・・これ。ノウハウ全公開!
誰も教えない株式投資のコツ
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】


31日(木)前場引け:大火傷の中にもラッキーはある!

(前場引け)日経平均¥20,740¥184高

やはり、と言うか昨日、失敗したって書いた通りの、いやそれ以上の展開になった前場寄り。米国ダウは何処まで行く気なんや!と言う感じで結局$434高!もう、米国市場は簡単には下がらんと思うね。今夜もまた米中貿易交渉云々でサプライズきそうな雰囲気あるし・・・。そういう流れだから、日本市場も後場は買いになるんじゃないかな?
840x560
何と言ったって、FOMCが大きかった。あのオカマパウエルの奴、さっさと金融政策を変更しやがった。って12月からまだ40日しか経ってないんだぜ!そんなんがあるかよって感じ。でも、やっちまったものは仕方ない。きっと何かあるんだろう。なので、FRBは支援しろ!くらい言われてるのかもしれん。

これで、米中対立はますます苛烈になると俺は思う。好景気・好決算の裏付けがある程度獲れたわけだから、トランプ(共和党)も遠慮なく中国を叩くと思う。来年選挙で共和党からも4人ほど立候補宣言してるし・・・。出来ればトランプは党を敵に回したくはないだろう。なので、妥協は出来ない立場と見るけどね。いずれにしても金融政策の変わり目ってことだから・・・。
------------------------------------------------------------------
6857 アドバンテスト ¥2,415(¥123高)
空売)¥2,314×1000
空売)¥2,312×1000
空売)¥2,309×5000
買戻)¥2,405×7000(-¥664,000) 
朝寄りで自沈!たった7000株でこのマイナスは堪らん!まぁ、でもアドバンには結構取らせてもらったし、だいたい今日の決算を見て再度明日売り建てるつもり。半導体テスターは日米が売らんとなったら、あとはイスラエルだけ。中国は作れんからな。今夜は流石に怖いわ!

6594 日本電産 ¥12,945(¥435高)
空売)¥12,785×3000
買戻)¥12,885×3000(-¥300,000

含みが80あったんで何とか助かるかな?と思ったが甘かった。大甘だぜ!

9984 SBG ¥8,373(¥235高)
空売)¥8,382×3000
買戻)¥8,257×1000(+¥125,000
買戻)¥8,255×2000(+¥254,000

空売)¥8,200×4000

空売)¥8,192×6000

空売)¥8,190×3000

空売)¥8,180×1000
空売)¥8,179×1000
買戻)¥8,251×1000(-¥51,000
買戻)¥8,250×1000(-¥50,000
買戻)¥8,248×1000(-¥48,000
買戻)¥8,246×1000(-¥46,000
買戻)¥8,245×6000(-¥324,000
買戻)¥8,241×1000(-¥51,000
買戻)¥8,240×2000(-¥100,000
買戻)¥8,238×1000(-¥58,000
買戻)¥8,237×1000(-¥58,000


一か八かの勝負なんか、する必要はサラサラないってのに、寄り付きで3000株を売って何とかしようと悪あがき。それでも、あがいた甲斐があって、ストレートに朝寄りで買い戻したら▲300以上いかれたところだったけど、この程度まで縮小することが出来て、これはラッキー以外の何物でもなかった。思わずガッツポーズがでたぜ!それにしても、もう滅茶苦茶疲れたぁ・・・。

6758 ソニー ¥5,407(¥126高)
空売)¥5,365×2000
空売)¥5,364×1000

空売)¥5,360×3000
空売)¥5,358×2000
空売)¥5,349×4000
買戻)¥5,399×12000(-¥502,000
はいはい、ソニー様は朝よりです!無駄な抵抗はしませんよ(苦笑)

7203 トヨタ ¥6,670(¥31高)
空売)¥6.729×3000
空売)¥6,676×4000

空売)¥6,666×5000

買戻)¥6,670×3000(+¥177,000
買戻)¥6,669×2000(+¥14,000
買戻)¥6,668×2000(+¥16,000
買戻)¥6,667×1000(-¥1,000
買戻)¥6,665×4000(+¥4,000
空売)¥6,664×4000

空売)¥6,661×2000
買戻)¥6,669×2000(-¥16,000
買戻)¥6,668×1000(-¥4,000
買戻)¥6,667×1000(-¥3,000
買戻)¥6,666×1000(-¥2,000
買戻)¥6,665×1000(-¥1,000
買)¥6,670×8000(変わらず)
買)¥6.668×1000(含み益¥2,000
買)¥6,667×1000(含み益¥3,000
買)¥6,665×4000(含み益¥20,000



ソフトバンクと同様に朝よりで3000株、無駄な抵抗を試みた。まだ為替が円高に振れてるからトヨタのほうが可能性があるかな?と思ったけど。案の定売られてくれて(そりゃ利食いするわいな!)後は含みもあって助かった。唯一、雀の涙ほどのプラス。金融政策変更なんで買い向かうことにしたぜ!

6762 TDK ¥8,470(¥540高)
空売)¥8,030×3000
空売)¥8,000×3000
買戻)¥8,400×6000(-¥2,310,000) 
昨日の決算を見たら、アップルだって爆上げしてるんだから、TDKもこうなって当たり前よ!もう諦めてたし、まな板の上の鯉状態だった。一発231は辛かったぜ。

6981 村田製作所 ¥15,380(¥425高)
空売)¥15,020×1000
空売)¥15,000×2000
買戻)¥15,260×3000(-¥760,000) 

その点まだ決算前だったんで村田はラッキーと思わないとな。本当に中国絡みの電子部品がヤバイのは、これからなんだけどな。せいぜい上に株価が飛んでくれ!もう行っちゃっていいからさ!(苦笑)

いやいや、参ったよ。軽く▲500以上を献上しちまったんだが、SBGとトヨタを我慢しなければ、▲900くらいイカレタところだった。だからさ、俺のやり方ってのは地合いを読み違えたり、中銀の議長がオカマだったりすると大きくやられるからな。「誰も教えない株式投資のコツ」にさ、勧められないって書いたのは、そういう理由なのよ。これだけ夜も寝ずに見てたって、間違えるんだから・・・テクニカルで行かんとダメってことだよな。

しかし、疲れた。もう疲労の極地よ。前場でこれほど疲れたのは初めてかも。ちょっと熱っぽいしな。
  
-------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥633,950,000 累積出金¥609,430,000(概算) 
-------------------------------------------------------------------
負けたくない!這い上がりたい!
そう思ったら・・・これ。ノウハウ全公開!
誰も教えない株式投資のコツ
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】


30日(水)後場大引け:個人投資家にとっては地獄のような一日

(大引け)日経平均¥20,556▲¥108

後場寄りと言い、引け後と言い、なんなんだ、この買い方は!大引け後速攻で日経平均CFDが¥80ぶっ飛んだ!一体どうなってるんだ!?まったく外資のやることは・・・(苦笑)
800x-1
(三木谷・・・チャンスと見ていよいよ来たな!? 苦笑)

もちろん保有銘柄の決算しかまだ見てないけど、アドバンもTDKも凄いねぇ・・・。ここまで予想が外れると、なんだか気力が失せちまって、レビュー書く気力がないわい!

薄商いの日本市場、外資?短期筋?が勝手気ままにやってるって感じ。抵抗勢力にはならんけど、個人投資家は小型株で俺より一日早く打ち死にしてるやんか。マザーズの▲8.09%って何?こんな地合いだから、みんなバイオに大集合してたんだろ?サンバイオショックってか?ところがバイオだけじゃないんだなこれが。他の小型株も悲惨なことになっとるやん。酷いねぇ・・・。

ということはつまり、小型で遊んでた外資は一気に資金を抜いたってことだろ。そして明日から主力を買いに来るのかも。そのためにに思い切り売ったって感じ。
いやはや、小型を買ってるわけじゃないが・・・俺も参ったよ。
-----------------------------------------------------------------
6857 アドバンテスト ¥2,292(▲¥6)
空売)¥2,314×1000(含み益¥22,000
空売)¥2,312×1000(含み益¥20,000
空売)¥2,309×5000(含み益¥85,000
引け後強烈な決算とともに上方修正されて、死刑判決を言い渡されたぜ。いやはや、参ったというか、中国の影響はとりあえず昨年12月までは全くなし!それどころか、駆け込みでもあったような好決算で・・・見事に打ち取られた。泣けるぜ。

6594 日本電産 ¥12,510(▲¥45)
空売)¥12,785×3000 (含み益¥825,000
放置。放置。放置・・・っていうか、永守会長ーーーーぉ!他社は不況じゃないみたいですぜ!


9984 SBG ¥8,138(▲¥62)
空売)¥8,200×4000(含み益¥248,000
空売)¥8,192×6000
(含み益¥324,000
空売)¥8,190×3000(含み益
¥156,000
空売)¥8,180×1000(含み益¥42,000
空売)¥8,179×1000(含み益¥41,000
気合を入れて、GUされたところを2000株追加。無謀かもしれんけど・・・何度売ってもアカン!

6758 ソニー ¥5,281(▲¥68)
空売)¥5,365×2000(含み益¥168,000
空売)¥5,364×1000
(含み益¥83,000
空売)¥5,360×3000(含み益¥237,000
空売)¥5,358×2000(含み益¥154,000
空売)¥5,349×4000(含み益¥272,000
ソニーだけ。後場下げ幅を広げてくれたのは。けど、こりゃ電子部品に好決算が出ちゃって、半導体も出ちゃってどうする?みたいな。ただアドバンテストは半導体の最終工程なんで影響はもっとも遅いんだよ。実態はわからんぞ!

7203 トヨタ ¥6,639(▲¥37)
空売)¥6,676×4000(含み益¥148,000
空売)¥6,666×5000
(含み益¥135,000
空売)¥6,664×4000
(含み益¥100,000
空売)¥6,661×2000
(含み益¥44,000
含みを溶かしてそれでもシツコク保有中。なんだか大引け後に先物を吹っ飛ばされて気分が悪っ!


6762 TDK ¥7,930(¥50高)
空売)¥8,030×3000(含み益¥300,000
空売)¥8,000×3000(含み益¥210,000
死刑判決といえばここ!なんじゃその決算は!まぁ、今夜はゆっくりと、見させてもらうけど。「絞首刑」やな。

6981 村田製作所 ¥14,955(¥375高)
空売)¥15,020×1000(含み益¥65,000
空売)¥15,000×2000(含み益¥90,000
あれだけあった含みは藻屑と化した。そして明日GUされたらマイナスかぁ・・・。キツイぜ。

ほらほらほらーーーっ!だから決算は嫌いなんじゃ!完璧にやっちまった、じゃなくてやられちまったぁ・・・。それにしてもTDK。あっわかった!モーバンシューの一件は12月1日。あれが勃発して中国めぇ・・・駆け込みやがったな?そうに違いないわ。
アドバンテストにしたって、後工程だろ?テスターは最終工程だっての。だから、これもアドバンテスト以外は米系企業(たぶんマイクロンだっけ?)しか、作ってないからな。中国が駆け込んだに違いない!

ふぅーーーぅっ!参ったぜ。
 

-------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥639,300,000 累積出金¥609,430,000(概算) 
-------------------------------------------------------------------
負けたくない!這い上がりたい!
そう思ったら・・・これ。ノウハウ全公開!
誰も教えない株式投資のコツ
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】


30日(水)前場引け:個人投資家は逃げてるっぽい

(前場引け)日経平均¥20,555▲¥109
appu
アップルの決算は賛否両論なんだろうけど朝方は、思ったよりも良かったという安心感が先行してGUという前場の日本市場。けれど、日経が(アップル決算に関する)ネガティブ気味の記事を載せたころから雲行きが怪しくなったな。まぁ、普通は今日の決算を見ないと買えないよ。俺も持ち越そうがどうか、ちょっと悩んでるからなぁ・・・。

米国ダウCFDはプラス圏で推移してるから、日経平均も後場は少し戻すんじゃないかとは思う。けれど、昨日のような意味不明の相場にはならんだろうと。あんな買い戻しをやられると本当に相場の行方がしんどくなるよ。第一、昨日(小型株を)買いついた個人投資家はやっぱりやられてるやんか!だから、意味不明の上昇相場ってのは本当に危険なんだよなぁ。

さて、今日はアドバンテストとTDKの決算発表なんだよな。それに米国ではアリババ、FB、マイクロソフト、なんてのがある。まぁ、悪くはないだろうけど・・・。動くに動けんな。
----------------------------------------------------------------------
6857 アドバンテスト ¥2,260(▲¥38)
空売)¥2,314×1000(含み益¥54,000
空売)¥2,312×1000(含み益¥52,000
空売)¥2,309×5000(含み益¥245,000
アップルが・・・と言っても半導体にとっては決定的なファクターじゃないし、もう地合いもよくわからんしとりあえず何もないところで需給を見てみようと放置。

6594 日本電産 ¥12,485(▲¥70)
空売)¥12,785×3000 (含み益¥900,000
買い戻すチャンスはいくらでもあったけど、ここも放置。要するに悪材料出尽くしの機運がどうも、仕掛けられてるんじゃないかという、気がするのよ。なので、ここを持ってると、今後どうなるか、分かる気がしたんで・・・。


9984 SBG ¥8,113(▲¥87)
空売)¥8,200×4000(含み益¥348,000
空売)¥8,192×6000
(含み益¥474,000
空売)¥8,190×3000
(含み益¥231,000
SBGもはっきり言って利食いのチャンスはいくらでもあったし11時前にはなんと¥8,050まで突っ込んだからな。けれど、どうなんだろう?今日までに米国から正式な(モーバンシュウの)引き渡し要求がいって、その後カナダは2月中に審理して決めると。中国は何と言ってもそれを最も恐れてるわけよ。いや中国だけじゃなかったりするかも、ということで、もう少しこのまま・・・という気分。

6758 ソニー ¥5,295(▲¥54)
空売)¥5,365×2000(含み益¥140,000
空売)¥5,364×1000
(含み益¥69,000
空売)¥5,360×3000(含み益¥195,000
空売)¥5,358×2000(含み益¥126,000
空売)¥5,349×4000(含み益¥216,000
ソニーは・・・とにかく今、中国ではAIチップを躍起になって生産してるわけよ。で、ソニーは表面には出さんけど、中国の相手は分からんけれど、AI研究を共同でやってる。理由は、中国のおびただしい数の監視カメラの画像解析にソニーの画像センサーが使われてるわけよ。さらには、3Dセンサーも今年は本格的に計画してるわけで。。。それが、恐らく今のソニー株の弱さの原因だと俺は見てるのよ。

7203 トヨタ ¥6,634(▲¥42)
空売)¥6,676×4000(含み益¥168,000
空売)¥6,666×5000
(含み益¥160,000
空売)¥6,664×4000
(含み益¥120,000
空売)¥6,661×2000
(含み益¥54,000
自動車のなかでもこのところ弱い値動きをしてるトヨタ。ひとつには中国の生産増強を打ち出してることや、中国の自動車販売が悪化してることもあるんだろうけど。米中対立は「モビリティカンパニー」を標榜し始めたトヨタにとってはちょっと・・・と海外勢が判断してる可能性もある。


6762 TDK ¥7,870(▲¥10)
空売)¥8,030×3000(含み益¥480,000
空売)¥8,000×3000(含み益¥390,000
ソニーの決算が思ったほど悪くなかったというんで電子部品は買われたけれど、でもファーウェイがダメで中国国内のスマホも伸びなくなってて、そのうえアップルがってことだから、どうするの?と言う感じ。株価はなんとかマイナスまで戻ってくれた。

6981 村田製作所 ¥14,840(¥260高)
空売)¥15,020×1000(含み益¥180,000
空売)¥15,000×2000(含み益¥320,000
とんでもなくGUされて、アウトか!?と思ったけど、そんなにアップルの決算ははしゃぐほどじゃないだろ?ということで、昨日の前場の含みはほとんど溶けちまったけど・・・見ないようにしてる(苦笑)

明日はエレク、  村田 、そして大注目のファナックがある。なかでもファナックが日本電産同様に悪材料出尽くしとなるのか、見物だよな。
けれども中国経済は、と言うよりも習近平の政策が、本当にヤバくなって来てるし。「内外政経リスク」に最新記事載せたんで、ご参考に。


-------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥639,300,000 累積出金¥609,430,000(概算) 
-------------------------------------------------------------------
負けたくない!這い上がりたい!
そう思ったら・・・これ。ノウハウ全公開!
誰も教えない株式投資のコツ
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】


29日(火)後場大引け:

(大引け)日経平均¥20,664¥15高

後場、また出た!って感じの得体の知れない上昇!しかしどうなってんだ?って思ってたら日経に、日銀のETF買い観測で、先物を売り仕掛けてた外資が買い戻しに転じた、と。だって、ちょっとこんな買い方をするのか?ってまったく解せなかった。ただ、後場寄りでSBGがごっつい気配になってたんで吊り上げるかも?とは思ったけど、まさか、なんじゃこりゃ?って言うくらい上げちまった。
-1x-1
(まさか、ショートカバーの原因はこれ?今夜修正案採決)

何か材料があったのか?っていろいろ探しながら後場のザラバを見てたんだが、見当たらず。さきほど明日から米中閣僚協議が始まると言う記事で、まさか、それで買い戻した?ってな。けれど、これでなんとなく分かった気がするのよ。最近の日経平均も、米国市場もだが、要するにショートカバーしてるんだろうね。それが先導役になって買いが誘導されたということ。つまりは需給なんだよ。

だいたい買い要因があるのか?と言えば俺には全然わからんし。けど、株価はスルスルと戻っちまう。堪らんなぁ・・・。

さて、日経が言うように、この後場の上昇は、日銀のETFがきっかけで、ショートカバーしたというのなら、ギリギリ粘って売りだろ?他に材料があってそれで上げたのなら自殺行為だけど。俺は勝負したぜ。今夜のダウは続落よ!(苦笑)
------------------------------------------------------------------------
6857 アドバンテスト ¥2,298(▲¥111)
空売)¥2,314×1000(含み益¥16,000
空売)¥2,312×1000(含み益¥14,000
空売)¥2,309×5000(含み益¥55,000
日経平均のバカ上げに腹立って、完全に冷静さを失ったよ。利食いもせず茫然と眺めるだけになった。30日が決算だから、という油断もあった。もうどうにでもなれ!

6594 日本電産 ¥12,555(▲¥365)
空売)¥12,785×3000(含み益¥690,000
電産は買い戻しが入らずに、値動きのないことをいいことに放置した。それどころじゃなかったしなぁ・・・(苦笑)


9984 SBG ¥8,200(¥124高)
空売)¥8,120×2000
空売)¥8,119×2000

空売)¥8,118×2000

空売)¥8,115×3000

空売)¥8,114×2000

空売)¥8,113×1000

買戻)¥8,040×12000(+¥920,000
空売)¥8,200×4000(変わらず)
空売)¥8,192×6000(含み損¥48,000
空売)¥8,190×3000(含み損¥30,000

後場寄りのSBGの気配をみてピンときた!こりゃ日経をSBGで吊り上げる気だぁ・・ってな。他の値嵩は決算を控えて使えないんでここしかない、みたいな。案の定、この後場の訳の分からない買いとなったんだが・・・一体何があるというんだろ?今夜の米国がぶち上がる何かがあるのか?みたいな。こういうのは疑心暗鬼にさせられるぜ。結局2時半頃、日経の記事見て、ならば売りということで、性懲りもなく売り建て。それにしたってマジ、キツイわ!

6758 ソニー ¥5,349(▲¥24)
空売)¥5,400×5000
空売)¥5,399×3000
空売)¥5,398×2000

空売)¥5,397×1000

空売)¥5,395×1000

空売)¥5,394×2000

空売)¥5,375×2000

空売)¥5,370×2000
買戻)¥5,295×8000(+¥710,000
買戻)¥5,305×2000(+¥186,000
買戻)¥5,303×1000(+¥96,000
買戻)¥5,302×2000(+¥194,000
買戻)¥5,301×2000(+¥198,000
買戻)¥5,300×3000(+¥300,000
空売)¥5,365×2000(含み益¥32,000
空売)¥5,364×1000(含み益¥15,000
空売)¥5,360×3000(含み益¥33,000
空売)¥5,358×2000(含み益¥18,000
空売)¥5,349×4000(変わらず)
半導体や電子部品の値嵩が買えないのなら、SBG、ソニー、トヨタだろ?ということで、この三銘柄は後場寄りから買い戻しモード。けれどGUが嫌で、中途半端に買い戻したから、忙しいばかりで他の銘柄が観れなくなっちまった。それでも利食い出来たからいいけど。SBG同様に大引け前に売り建てて終了。


7203 トヨタ ¥6,676(▲¥13)
空売)¥6,790×3000
空売)¥6,789×3000

空売)¥6,788×1000

空売)¥6,764×3000

空売)¥6,726×4000

買戻)¥6,614×8000(+¥1,072,000) 
買戻)¥6,619×3000(+¥510,000
買戻)¥6,630×3000(+¥480,000
空売)¥6,676×4000(変わらず)
空売)¥6,666×5000(含み損¥50,000
空売)¥6,664×4000(含み損¥48,000
空売)¥6,661×2000(含み損¥30,000

後場、GUしなかったトヨタはまともに利食いが出来てラッキーだった。大引けになってみれば、含みが溶ける溶ける・・・もう、前場の貯金は何処へやら。挙句に引けなりで買われたから含み損かぁ・・・。

6762 TDK ¥7,880(▲¥120)
空売)¥8,030×3000(含み益¥450,000
空売)¥8,000×3000(含み益¥360,000
前場の含み益を半分溶かして大引け。こうなりゃ決算勝負したろか!(って、口ばっか!苦笑)

6981 村田製作所 ¥14,580(▲¥315)
空売)¥15,020×1000(含み益¥440,000
空売)¥15,000×2000(含み益¥840,000
TDK同様に含みを半分溶かした。村田も良く買われたよ。けど、どうして買うかなぁ・・・みたいな。株は需給だから買われたら上昇するけど。結局放置。

それにいても、何かあるだろ?この後場の上昇はイカレてるぜ!こういう展開になると、勝負したくなるのよ。まったく納得できんし、これが本当にショートカバーなら・・・勝ち目は少しはあると思うがなぁ・・・。まぁ、今夜だな。
   
-------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥639,300,000 累積出金¥609,430,000(概算) 
-------------------------------------------------------------------
負けたくない!這い上がりたい!
そう思ったら・・・これ。ノウハウ全公開!
誰も教えない株式投資のコツ
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】


29日(火)前場引け:イケイケ評論家はどうしたの?

(前場引け)日経平均¥20,448▲¥200

昨夜の米国市場の動きを見た投資家はビビった!「悪材料出尽くし」はないかも、という疑心暗鬼に襲われての投げ売り。やはり決算を持ち越そうという気分にはなれなかったということで、ここまで上昇してきたんだから利食いして手仕舞いしておこうというところ。だいたい、調子こいて買い過ぎてるって俺は思うけどね。戻りの理由なんか何にもなかったし。
1000x-1
(本社移転するそうな・・・)

ああいうときは勢いで買っちまうんだろうと思う。何が何だかわからないけど上昇するんだからいいか、みたいなそんなノリ。けれども、そういう投資はたとえその時は成功したとしても、すぐに痛い目に会うだろうし、会ったら納得できないやんか!理由があって買ってるなら仕方ないけど、ノリじゃ話にならん。なので、分からないときは触らない、みたいな投資家が勝てるんだと思うけど。

まぁ、それは俺の個人的な意見なんで、「何言ってるんだ!」って思う人も多いかもしれんけど。でも、なんというか、いろいろなサイトをアップして、出来れば株式投資をやってる個人投資家に総合的に考える場を提供できたらいいかな、なんて思ってるんで、これからも時間を見つけていろいろ作ってみるつもり。最終的には個人投資家の総合的な関連サイト、みたいになれたら、少しは貢献できるかも、と思ってます^^)

米国は決算を嫌気したわけで・・・ならば、まだまだいただけない決算は続くんだろうということで、多分後場は持ち越す方向で。
----------------------------------------------------------------------------
6857 アドバンテスト ¥2,251(▲¥158)
空売)¥2,314×1000(含み益¥63,000
空売)¥2,312×1000(含み益¥61,000
空売)¥2,309×5000(含み益¥290,000
急激に戻ったここかSUMCOか迷って、結局こちらを朝寄りから攻めた。株数を売るにはちょっとGDし過ぎなんで諦めたけどまぁ、これで良しと言う感じ。半導体はエヌヴィディアもあったんで急激に弱気に傾いたな。

6594 日本電産 ¥12,530(▲¥390)
空売)¥12,785×3000(含み益¥765,000

悪材料出尽くしで買われたけど、雰囲気はもうない。それよりも中国経済の悪化に対する冷静な見方が必要なんだろう。その意味では今日は最初から行くつもりでいた。だいたいああいう買われ方は今の情勢を考えるとやはり無理筋。

9984 SBG ¥8,022(▲¥54)
空売)¥8,120×2000(含み益¥196,000
空売)¥8,119×2000
(含み益¥194,000
空売)¥8,118×2000
(含み益¥192,000
空売)¥8,115×3000
(含み益¥279,000
空売)¥8,114×2000
(含み益¥184,000
空売)¥8,113×1000(含み益
¥91,000
ソフトバンクがバカに強がってるのよ。けど、ヒタヒタと何かが近づいて来るような・・・そんな雰囲気はある。だいぶ、売ってる投資家が居るけど、正解と俺は見るね。この企業、買いかぶり過ぎなのよ。

8306 三菱UFJ ¥579.4(▲¥1.7)
空売平均)¥581.4×122000
買戻)¥579.3×20000(+¥42,000
買戻)¥579.1×12000
+¥27,600
買戻)¥579.0×50000
+¥110,000
買戻)¥578.8×10000
+¥24,000
買戻)¥578.6×10000
+¥26,000
買戻)¥578.5×20000
+¥54,000
これだけ日経平均が下がってるのに、まったく無反応なメガバンク。三井住友なんかむしろ買われてるし・・・。焦れて焦れて、もう面倒になっちまって買い戻した。資金効率最悪。参った!

6758 ソニー ¥5,289(▲¥84)

空売)¥5,400×5000(含み益¥555,000
空売)¥5,399×3000(含み益¥330,000
空売)¥5,398×2000
(含み益¥218,000
空売)¥5,397×1000
(含み益¥108,000
空売)¥5,395×1000
(含み益¥106,000
空売)¥5,394×2000
(含み益¥105,000
空売)¥5,375×2000(含み益
¥172,000
空売)¥5,370×2000(含み益¥162,000

戻りを4000株売り追加。やっぱ、赤三兵は通用しなかったな。昨夜の米国ではまたぞろアップル不安が相場を押し下げた。アップルがそうならソニーだって・・・みたいな連想は、しごく真っ当なんだろう。なので、個人はもう完全にビビってるし、個人が買わないからディーラーも入れない。悪循環に陥ってるね。

7203 トヨタ ¥6,619(▲¥70)
空売)¥6,790×3000(含み益¥513,000
空売)¥6,789×3000
(含み益¥510,000
空売)¥6,788×1000
(含み益¥169,000
空売)¥6,764×3000
(含み益¥435,000
空売)¥6,726×4000(含み益
¥428,000
さてトヨタは、株価の位置が高すぎるからこうなると決算が俄然怖いくなってくる。主力の中でももっともよく戻った銘柄なんで、売られるのは当然だよ。決算は意外にいいんじゃないか?と思うけど、雰囲気は米国を見たら売りに傾くよな。

6762 TDK ¥7,750(▲¥250)
空売)¥8,030×3000(含み益¥840,000
空売)¥8,000×3000(含み益¥750,000
昨日勝負を賭けた電子部品2銘柄だが、ラッキーなことにまたぞろアップルの業績不安がでてきて、その影響がでた前場。TDKは結構戻ったけどな。ほぼ狙い通りの展開に満足。

6981 村田製作所 ¥14,260(▲¥635)
空売)¥15,020×1000(含み益¥760,000
空売)¥15,000×2000(含み益¥1,480,000
アップル不安は村田に色濃く出たね。ナイスな売りだった。

後場になってさらに押すようなら、持ち越すのは止めるかもしれんけど、戻るようなら持ち越そうと思ってる。結構な含みが出てるんで利食いする手もあるんだろうけど、いいところでタイミング良く売れた玉なんでもったいない気がするんだよな。
まぁまぁ、後場次第だけど。
 
-------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥635,880,000 累積出金¥609,430,000(概算) 
-------------------------------------------------------------------
負けたくない!這い上がりたい!
そう思ったら・・・これ。ノウハウ全公開!
誰も教えない株式投資のコツ
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】


28日(月)後場大引け

(大引け)日経平均¥20,649▲¥124

後場、やはりそろそろ決算にビビり始めてるな、と言う感じでダラダラ来た。このところの戻りに関して理由が分からないのは俺だけじゃないってことなんじゃないか?
600x400
(仮想通貨は・・・もうお終い!)

日本ではいよいよ決算が本格化してきた。今日は33件だが29日67件、30日179件、31日400件と前半の山場を迎える。俺としては今回の決算発表はメチャメチャ重要だと思うし、今後の日本市場のトレンドを決めそうだしな。そして米国では29日ー30日とFOMCがある。今回はBSの縮小を緩やかにするかどうかが焦点で、その辺のコメントが出たりするともちろん株価は反応するだろうけど、やっぱ為替が円高に振れるだろうからな。

そんな中で、日本電産、安川、ハーモニックのパターンがでるかどうか・・・。決算はやはり下方修正も含めて結構弱く出るだろうし、それでも悪材料出尽くしになるのか?ってこと。ただ、個人投資家はよう買わんだろ?米国市場にしたって、一旦は利食いされて当然の局面だろうし。

その意味では今夜は売り勝負だと思った次第。
---------------------------------------------------------------------------
9984 SBG ¥8,076(▲¥96)
空売)¥8,120×2000
(含み益¥88,000
空売)¥8,119×2000
(含み益¥86,000
空売)¥8,118×2000
(含み益¥84,000
空売)¥8,115×3000
(含み益¥117,000
空売)¥8,114×2000
(含み益¥76,000
空売)¥8,113×1000
(含み益¥37,000
今日売り建てた中では最も自信がなかったSBG。しかし、米国が押してくるようなら、もちろんGDしてくれるだろうから。米国政府機関の一部閉鎖が長引いて、ウーバーの上場延期。そしてそろそろファーウェイCFOの引き渡し期限になって関連ニュースも出そうだから、やはり売り持ちしないわけにはいかないだろう?


8306 三菱UFJ ¥581.2(▲¥2.7)
空売平均)¥581.4×122000(含み益¥24,400
メガバンクはこのタイミングで一旦利食いが入るだろうと言う読み。今日も後場は強かったし、最近なかなかシブトイ値動きなんだよな。けれど、FOMC絡みで米国の長期金利が低下してくれることを期待しての売り持ち。業績は全く分からん!(苦笑)

6758 ソニー ¥5,373(¥49高)
空売)¥5,400×5000(含み益¥135,000
空売)¥5,399×3000(含み益¥78,000
空売)¥5,398×2000
(含み益¥50,000
空売)¥5,397×1000
(含み益¥24,000
空売)¥5,395×1000
(含み益¥22,000
空売)¥5,394×2000
(含み益¥42,000
ソニーの決算はとにかく日本市場全体が期待感を持ってると思う。ただし、好決算はあまり期待されてないんじゃ?で、そうなるとどれほど、センサー関連が落ち込んでるかが焦点だ。まぁ、中国がこの状況じゃ期待なんか出来るはずもないし、問題は業績のトレンドがどうなるか?だけだね。

7203 トヨタ ¥6,689(▲¥75)
空売)¥6,790×3000(含み益¥303,000
空売)¥6,789×3000
(含み益¥300,000
空売)¥6,788×1000
(含み益¥99,000
空売)¥6,764×3000
(含み益¥225,000
空売)¥6,726×4000(含み益¥148,000
さてトヨタは為替狙い。業績は・・・あまり期待できないだろう。中国の落ち込みが激しいし欧州経済も相当に悪化傾向。だから販売台数は伸びないだろうし、今回は過渡期の落ち込みに期待してるけどね。まぁ、トヨタとソニーが日本市場のトレンドを決めるだろうと思ってるけど。


6762 TDK ¥8,000(▲¥120)
空売)¥8,030×3000(含み益¥90,000
空売)¥8,000×3000(変わらず)
さて決算は30日だっけ。TDKには大幅落ち込みを期待してる。その時に電産パターンになるか?ってことだけど、柳の下にはいつまでもどじょうはおらんぞ!(苦笑)明日は、投資家が警戒売りを出してくるとみて売り勝負。明日の持ち越しは分からんけど(苦笑)

6981 村田製作所 ¥14,895(▲¥75)
空売)¥15,020×1000(含み益¥125,000
空売)¥15,000×2000(含み益¥210,000
村田もTDKと同じ意味。ただし決算は31日だな。伝わってくるニュースではアップルが相当に苦戦してるらしい。その上、ファーウェイに対する米国の強硬な姿勢もあるわけだから、俺の感覚では買えるわけがないのよ。でも、買ってるから不思議!

さて、ここまでは米国もバンバン飛ばして戻ってきたわけだが、そろそろブレーキがかかる頃。今夜は欧州も弱含んでるし、一旦は節目になると思う。まだ今現在は大したニュースも出てないけど、週初だし今夜は何かでるだろう。
そのあたりの需給の変化に期待して売り勝負だね。
    

-------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥635,730,000 累積出金¥609,430,000(概算) 
-------------------------------------------------------------------
負けたくない!這い上がりたい!
そう思ったら・・・これ。ノウハウ全公開!
誰も教えない株式投資のコツ
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】


28日(月)前場引け:揉み合いから売り物がち

(前場引け)日経平均¥20,708▲¥65

寄付き後の凄い揉み合いから売り先行。その後にかいも入ったけど戻りきらずの前場だった。何せ買いの材料が全くないし、さりとて売りの材料もこの週末はあまり出なかったよなぁ。俺もブログのネタはないし、変な買われ方してここまで来てるんでどう解釈したらいいのか、分からないのよ。先週からずっと「この相場は分かん!」の連発で申し訳ないけど、本当にわからんのだから仕方ないわなぁ・・・(苦笑)
5403203

でも、米国市場はだいぶ落ち着いてきて、この戻り相場はやっぱ、行き過ぎてる、みたいな感覚になってきたんじゃないか?って思うよ。これから月末にかけてはファーウェイ問題とか、モラー特別検察官の動きとか、キナ臭い雰囲気も出てきてるんで、そろそろ売られる可能性もある。けれど、先週末の米国市場は出来高が回復してきてるから、足腰は弱くないのよ。

ただし、そろそろ為替が我慢できなくなってきてると思うね。いま¥109.35あたりだけど、ここからやはりジワジワ円高に向かうんじゃないかっていうのが、俺の読みなんで・・・。買い!買い!連呼のアナリストは、俺は信じてないし(苦笑)
---------------------------------------------------------------------
8306 三菱UFJ ¥581.2(▲¥2.7)
空売平均)¥584.6×85000
買戻)¥580.0×85000(+¥391,000
金融株はなかなか難しい株価の位置まで来てると思う。特にメガ2行は堅調に5日線に沿って上昇を続けてるけど、特別に買われてるという動きじゃなくて、今の地合いを反映してると言う感じ。なので、そうそう売りでは勝てないとは思うんだが・・・この先どうなるかは、もう少し日経平均が上値を追ってくれたら思い切って売れるかもしてんと思ったり。
今日はどうにもならないね。

6758 ソニー ¥5,391(¥67高)
空売)¥5,400×5000(含み益¥45,000
板を見てたんだよ。買おうとしたんだけどなんだか気が乗らなかった。すると日足では赤三兵で、きれいな揉み合いなんだよな。そんなの見たら、急にこれ以上売る気が失せたね。どうしようか、勝負してみようか思案中。


9984 SBG ¥8,093(▲¥79)
空売)¥8,169×2000
空売)¥8,160×4000
空売)¥8,150×4000
空売)¥8,145×2000
空売)¥8,140×2000
買戻)¥8,085×3000(+¥170,000
買戻)¥8,083×1000(+¥62,000
買戻)¥8,082×2000(+¥174,000
買戻)¥8,081×1000(+¥69,000
買戻)¥8,080×4000(+¥320,000
買戻)¥8,078×3000(+¥216,000

買い戻しちまったぁ。まぁ、こんな地合いで少しでも獲れるところは獲っておくのが正解かも。まだ、なんだよなぁ・・・。俺の予想だと、2月の初めから10日にかけて、何かニュースが出ると思ってるんで、ここは無理をしなくていいや、という気になってる。いろいろ動きが出ると思ったけど、なんか何も材料でないし・・・。面白くない。

7203 トヨタ ¥6,738(▲¥26)
空売)¥6,790×3000(含み益¥156,000
空売)¥6,789×3000
(含み益¥153,000
空売)¥6,788×1000
(含み益¥50,000
空売)¥6,764×3000
(含み益¥78,000
トヨタは、売られるとか買われるとかそういう感じじゃなくて、放置されてる、みたいなスタンスよ。トヨタも揉み合いで何か材料を待ってるみたいな、そんな感じなんだろう。なので、こういうときは利食いもでないねぇ。メチャメチャ退屈。

※8035 東京エレクトロン ¥15,450(¥30高)
空売)¥15,420×3000
買戻)¥15,540×3000(-¥360,000

半導体は売りから入ると思ったけど、なんだか強いなぁという感じがしたんで、寄り付きで手仕舞いした。ロスカットにはなったけど、このあたりの決算は、恐らく日本電産のようには行かないと思ってる。そういうのも地合い次第だと思うけどねぇ。決算が良くなかったとき、どういう動きをする?ってなったら半導体は厳しだろう?


※3436 SUMCO ¥1,495(¥33高)
空売)¥1,472×5000
空売)¥1,460×5000
空売)¥1,456×10000
空売)¥1,455×5000
買戻)¥1,469×25000(-¥230,000) 

先週末のまさに爆上げから一転して利食いスタートを期待したが・・・それがさ、売ってこないんだから呆れたよ。もうさっさと手仕舞いさ!(苦笑)

※6857 アドバンテスト ¥2,402(▲¥5)
空売)¥2,419×4000
空売)¥2,418×4000
空売)¥2,417×2000
空売)¥2,407×5000
買戻)¥2,392×15000(+¥337,000
アドバンテストは多少、僅かだけどGDしてくれたんで薄く抜けた。けど、今半導体を買うだろ?それで3月以降上がると思ってるのか?って感じがするし・・・。まぁ、考え方は投資家それぞれだけどね。

とにかく今の日本市場はすべてがおかしいと思う。流石に個人投資家はもうしんどくなっててほとんど買ってないらしいけど、実際それは正解のような気がするね。あの年末の暴落で相当参ってると言われてて、もういい加減にカモにはなりたくないってことだよ。
こうなったら早く米中はドンパチやっちまって欲しいよな。半島でもいいけれど、なにか今のこう着感を払しょくするような出来事でもないと、何も出来ないわ。


-------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥635,730,000 累積出金¥609,430,000(概算) 
-------------------------------------------------------------------
負けたくない!這い上がりたい!
そう思ったら・・・これ。ノウハウ全公開!
誰も教えない株式投資のコツ
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】


日本株を読め!【2019.1.26】戻り天井を形成する週

カテゴリ:
前週日経平均予想 ¥20,500 日経平均引値 ¥20,773

米国ダウは個別決算を足掛かりにして、連日「米中交渉の合意期待」とか「FRB金融政策の正常化ペース鈍化思惑」と言った「期待感」で戻りを試した週となったな。期待先行型の相場だったわけだか、やはり根底には「米国経済はピークアウトしているという意識」が投資家にあるのはほぼ間違いないわけで、薄商いのなかの戻り、という現象に表れてる。
prm1605140005-p1
(中国経済はガタガタ)

米国経済のファンダメンタルズは多少の陰りはあるにしても依然として雇用が堅調。なので、なかなか崩れそうでいて崩れない。しかし、徐々にトランプ大統領の政策効果も剥げて来て、この先どうなる?という問いに対する答えは明確でない。そんな中、トランプ大統領と民主党は3週間の暫定予算で合意して、政府機関の閉鎖を暫定解除するというニュースが伝わった。そして相変わらずムニューシン財務長官は「米中交渉は上手く言ってる」といって市場を煽ってる。

恐らく米中交渉は貿易面に関しては一定の合意形成になるだろうし、そうなると株式市場はもう一段の上昇もあり得る。つまり、薄商いのなかでの株価上昇はそうしたイベントを意識した吊り上げであることはほぼ間違いない。そうしたニュースで動意なら、大口は売りぬけるのに絶好の機会を得る。

一方日本市場もまた、米国のそうした作戦に追随して上昇していると考える。今の日本経済の状況や中国懸念、韓国懸念を考えればとても「買い」の出来る地合いでないことは明白。つまり、すべては米国短期筋、投資銀行筋の思い描いたシナリオで動いているだけだろう。

(米国ダウ日足チャート)
1-25ダウ

期待先行での戻りはすでに$3,150に達していて、上値のレジストラインに近づいた。一応の目安としては、このレジストライン辺り、$25,000辺りであり、その位置ならば米国経済の現状を素直に反映している株価になると思う。通年で考えると、昨年12月24日の大底からV字で回復した株価は、再度下値を試すモードに突入すると考える。昨夜(1月25日)の足は、戻り高値付近で出がちな「上放れ塔婆」とも見ることができ、この週末にネガティブ材料がでるようならば75日線に届かないことも十分の有り得る。オシレータでは買われ過ぎであることは明らかな株価の位置だと思う。

(日経平均日足チャート)
1-25日経
一方日本市場も事情は米国ダウと同様だ。ただし戻りが甘いのは、日本企業の中国との関係性や、今年が消費税増税イヤーであることが、心理的に大きく作用しているから。上値のレジストラインの勾配はダウのそれと比較して遥かに急であって、下落トレンドを否定するには材料不足と言わざるを得ない。したがってここからの戻りは、巷間言われているように¥21,000が目途となる。そして恐らく、来週は個別企業の決算ウイークに突入し業績が確認できれば、反転してしまうだろう。


米国の投資家は、少なくとも中国経済の現状を買いかぶり過ぎている。中国経済の状態は想像(指数があてにならんので想像するしかないが)以上に悪化していると見るのが正しいだろう。最近の中国は、景気指標の改ざんのしようがないほどの景気レベルにある。中国では国営企業や共産党の息のかかった企業以外、融資が受けられない。したがって輸入を多くを担う民間企業はシャドーバンキングに頼っているわけだが、これが政策的にコントロールできないから理財商材の組成が出来ず、民間金融は急激に悪化し、企業倒産は数万件、数十万件に及んでいる。

つまり一度そうなってしまった経済は、なかなか復興できないわけで、そうなると今回の中国経済の危機的状況は、米中貿易で妥協すれば一層弱体化するのは明らか。となると、トランプ政権の対中国対策と相まって、日に日に潜在リスクは拡大していると見るべき。今回の株価の戻りは少々楽観的すぎると思うし、リスクは非常に高いと見る。
したがって来週2月1日(金)の日経平均株価は、戻り天井を形成したのち反落モードに突入するとみて・・・
----------------------------------------------------
日経平均株価:2月1日(金)引け値 ¥20,200
ドル円:¥109.00

を予想する
---------------------------------------------------- 
 

文句なしに推奨!
【相場師朗】のショットガン投資法

売買タイミングをたった¥1000で身につける!

「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」

2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】


25日(金)後場大引け:売り建てて後悔

(大引け)日経平均¥20,773¥198高

日本市場は・・・前場の上げから、後場は利食いをこなすようなとんでもない強さを感じたね。週末でもあるし一度くらいは2時過ぎに叩きが入るだろうと思ったが、これがどうしてどうして。結局とうとう買われる理由を見いだせないで大引けになっちまった。
-1x-1
(ヤバイ!民主党と交渉妥結なら株価は爆上げ!?)

とにかく意識したのが、インテルが時間外での▲8%。普通ならこれで売られないはずがないんだが、日本市場に限っては完全に半導体関連は逆行高。もしかしたらここにきてトランプ大統領と民主党の間で、国境問題は決着がつくのかもな。うん、それしか考えられん!仮に決着がつくなら、米国ダウは上値のレジストライン突破か!?

後場は、株価が垂れないことをいいことに、結局は売り建てたんだが、何が何だか分からずに書くことさえ見当たらない。たいして好材料があるわけはなし!そうそう上値追いばかりされたんじゃたまらんぜ!
-------------------------------------------------------------------------------
8306 三菱UFJ ¥583.9(¥2.7高)
空売平均)¥584.6×85000(含み益¥59,500
このところ連騰出来てる感じで、そろそろ、という雰囲気もあるし、米国債金利が低下していることもある。後場のメガバンクは他の主力銘柄に比べると、完全に息切れしてるように見えた。それでも、なんだか非常に売り辛い板だったんで、玉数を揃えられずに終了。


9984 SBG ¥8,172(¥147高)
空売)¥8,169×2000(含み損¥6,000
空売)¥8,160×4000(含み損¥48,000
空売)¥8,150×4000(含み損¥88,000
空売)¥8,145×2000(含み損¥54,000
空売)¥8,140×2000(含み損¥64,000
SBGはなんか、買いモードに入ったような、非常に怖い日足なんだが・・・。売っちまったものは仕方ない。ロスカットしようと一瞬思ったりもしたが、まぁ、このまま行こうと。やられる時はどんなポジだってやられるんだから・・・(苦笑)

7203 トヨタ ¥6,764(¥39高)
空売)¥6,790×3000(含み益¥78,000
空売)¥6,789×3000(含み益¥75,000
空売)¥6,788×1000(含み益¥24,000
空売)¥6,764×3000(変わらず)

結局トヨタは蚊帳の外、みたいなそんな後場。SUBARUは悪材料出尽くし、日産はゴーン排除で買われてるわけだが、じゃ?トヨタは?みたいな(苦笑)とりあえず、自動車もトヨタとホンダしかなくなった。けれど、今日買われないことが、ある意味売りポジを建てる理由にもなった。

※8035 東京エレクトロン ¥15,420(¥690高)
空売)¥15,420×3000(変わらず)


※3436 SUMCO ¥1,472(¥153高)
空売)¥1,472×5000(変わらず)
空売)¥1,460×5000(含み損¥60,000
空売)¥1,456×10000(含み損¥160,000
空売)¥1,455×5000(含み損¥85,000

※6857 アドバンテスト ¥2,407(¥112高)
空売)¥2,419×4000(含み益¥48,000
空売)¥2,418×4000(含み益¥44,000
空売)¥2,417×2000(含み益¥20,000
空売)¥2,407×5000(変わらず)

今日は、半導体と電子部品が買われまくった一日。中国の影響は思ったよりも少ないという判断みたいだけど、まぁ、それも分かるけど、今こうして買われることが納得できない。なので、またぞろ半導体三羽ガラスを今度は売り持ちだいたいこういう相場だから、自分を見失うというか、何をやってもしっくりとこない。なのでほとんど「勘」というや自棄というか・・・(苦笑)

インフルエンザが流行り始めたとかで、特養に様子を見に行ったら、当面接見は中止ということで、骨折り損。結局、連絡をもらった差し入れの品物は事務所預かりになって帰宅。まぁ、確かにインフルでバタバタ・・・なんてことにでもなれば、施設としても大変なことになるんだろうけど。

返ってこうしてブログを書いてると、欧州がとっても堅調な値動き。なに?今の相場は世界的なリスクオンなのか?ってな。冗談きついよ。これだけいろいろ調べても、相場が理解できないのにな。さてさて、来週はどうしたもんか・・・。
 
-------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥635,160,000 累積出金¥609,430,000(概算) 
-------------------------------------------------------------------

文句なしに推奨!
【相場師朗】のショットガン投資法

売買タイミングをたった¥1000で身につける!

「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」

2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】


このページのトップヘ

見出し画像
×