アーカイブ

2018年05月

おはようございます^^

いやはや、忙しいのと難しいので・・・。今回のこの下落をどう見るかで決まるんだけど、俺はそんなに簡単に、突っ込んだから戻るとは思えんから始末が悪い。いくつか戻りを売ってみたけど、売り返す動きもあまりないんだよな。なので、この局面、売りと言えば売り、買いと言えば買い、で両方ともその通り、なんてなりそうなのよ。短期筋は主力が弱いから7974任天堂とか、相変わらずカーボン関連を買ってるし、マネックスなんかプラ転まで買いこまれてる。けれども、8306三菱UFJや7203トヨタにはなかなか買いが入らない。もう考えるのが嫌になるなぁ・・・(苦笑)
 

株価下落に拍車

対中関税、発動を表明 トランプ政権、北朝鮮巡り揺さぶり

イタリアのEU離脱懸念で大いに揺れている今夜の株式市場だが、こんな時に追い打ちをかけるような発表をトランプ政権はやらかしたぜ。

ダウ:▲$400
日経平均CFD:¥22,035(▲¥323)
VIX:17.51(+32.4%)
ドル円:¥108.66
ユーロ円:¥125.52
(1:35am)


トランプ大統領は「マーケットは気にしない」と4月に言い放ってるし。確かにトランプの政策は経済じゃなくて常に政治なんだよな。マーケットは勝手にやってくれ、みたいなそんな感じなの。
ダウ5-29

まぁ、そういうことで、イタリア危機だけなら何とか踏みとどまった米国ダウの需給も、この発表で 一気に悪化したよ。75日線、25日線を縦断してしまって、なんとか踏みとどまってあわよくばGCで反発みたいな、買い方の野望を断ち切ったぜ。もしかしたら、これは今後の相場に対してかなり大きな出来事になるかもしれんね。いま、イタリアでは連立政権ができるかどうかの瀬戸際なんだよな。そして明日にでも協議決裂なら再選挙ということになる。そういうことを考えると、明日続落する可能性が高いわけよ。なので、なんとか25日線辺りで踏みとどまっていたなら、深押ししないという目もあった。けどな、今夜これだけ突っ込んでしまうと、売り圧力は断然高まっちまうよなぁ・・・。

さっき、「裏ブログ」に書いたんだが・・・今回のEU危機騒動は、相当に危険だよな。金融緩和で通貨ジャブジャブにして何とかバランスを保っている世界経済は、見せ掛け上は非常に好調のように見えるけど、内容が極めてよろしくない。持てる者は何処までも肥え太るけど、大多数の人は年々苦しくなるばかりよ。経済が絶好調と言われてる米国経済でさえ、個人消費は限界に達している(個人ファイナンスの急増)なわけで、これ以上のインフレには耐えられんよ。なのに利上げ基調は継続となると、ストンと落ちる可能性が高くなる。その、予兆が自動車販売なのよ。
住宅価格もサブプライム以前を越えたらしいが、それほど所得は増えちゃいない。そこにローン金利上昇が拍車を掛けるわけだから、「もう許して」みたいな悲鳴があがるのも時間の問題よ。

要するに、それらは各論かもしれんけど、そういう状況だからこそ、ネガティブな材料が来れば反応しやすいんじゃないの?去年なんか、何があっても「買い」だったよなぁ。俺なんか「狼少年連発」だったわけだが・・・相場の潮目が変わりつつあるんじゃないか?
そう言えば、サブプライムがいよいよやばくなって相場が軟調になって1カ月半、突如としてリーマンブラザーズを救済しないことになって・・・。今年のこの債券市場の経緯を見れば、嵌まってる企業が絶対にあるって。もちろん、突っ込み過ぎてる日本の金融機関やファンドもヤバイ状況だったりしてね。

俺はさ、まずは8358スルガ銀行の今回も問題で不動産取引がクローズアップされて、昨夜の8848レオパレスに波及した。これが、今のメディアの姿勢だとかなり掘り下げられるだろう?で、地銀の経営状態に波及する。そして地銀の中から、外債に突っ込み過ぎて隠してるのがバレる。世界の債券市場に何かあればさ、今度は真っ先に日本の金融機関がヤバイ。だからこそ、8306三菱UFJを外資は買ってこない・・・みたいな、そんなシナリオを描いてはいるんだよ。
金融庁は今回のような事例で、スルガを助けるとそれこそ何かあったら護送船団じゃないけど全部を助けなきゃいけなくなる。そんなことをしたら、日本経済はとんでもないことになるんで、もはやそういう選択はしないだろうと見てる。いま、ヤバイ地銀はいくらでもあるんだって。特に外債やら外貨建てやら通貨スワップやら、そういうのを盛んにやってる地銀は、かなり黒よ(まぁ、ここでは書けんけど 苦笑)。

というわけで、外部要因にはくれぐれも警戒だぜ!
 

株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。2018年相場は難解!従来の手口では勝てない!?だから信用テクニックが必要!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】

いきなり来たように見える、このCFDの下げなんだが・・・
これはさ、やれ森友だ、加計だ、日大アメフトだ、と連日そんな話題ばかりを取り上げてるメディアのお陰で、いま、海外がどういう状況がまったく知らされてなかったという状況が問題なんだよな。
せいぜい、米朝会談をやっぱりやります、とか安倍首相がまたまた訪米するとか、その程度でさ、肝心なことは何一つ記事にしないんだよ。それは何もテレビだけじゃないし、日経やロイター、ブルームバーグなんかも同じだし、当然アナリスト連中は「底あてゲーム」ばかりやってるし。企業の業績がどうの、なんていうのは俺だって書ける。けれど、この相場の先行きは、そういうことじゃないやんか!

だいたい5月の第三週あたりからもう、この相場には違和感がたっぷりと漂ってたやん。夜間でダウが$200もカチ上げてるのに日経平均CFDは僅か¥30しか反応してないとかな。その逆も結構あったんで、そういうときには「日本株は強い」みたいなことを書く。けれど、連動上げしない要因を探ろうともしてなかったし。

実際はイタリアの連立政権がいよいよEU離脱へ舵をきることが決定的になってたり、イタリア国債のCDSがぶっ飛んでたり、キナ臭い要因はいくらでもあった。けれども、そういう記事よりも、米朝会談なのかよ、と言いたくもなる。イタリアだけでなくスペインも相当に危なくなってきてる。一連のトランプ相場が終わったところで、今度はEUへ舞台を移すわけか?って感じになってきた。

にもかかわらず、米国はそういう状況を無視して自動車関税だの、なんだのって言ってるわけだよ。しかも、さらに6月は利上げをやりそうだしな。そうなれば、いよいよ新興国から投資資金が流出する可能性も大いにあるし、というかすでにトルコ危機、アルゼンチン危機でそうなってるわけで、そう言うのも無視かよ、みたいな感じするだろ?

特にトルコのリラ建ての投信が結構出回ってたよな。それはとんでもないことになっちまってるのよ。

というわけで、こうしたキナ臭い感覚ってのは、意外に大事なのかもしれんね。メディアやアナリストが情報ださんから、個人投資家は感覚に頼るしかないのよ。今月は2度ばかり買い転換して、2度とも、どうしても信じられなくて1日、2日で手仕舞いした。それはさ、夜間でダウやら為替やら原油やらを見てて、そういうなかから湧き出た感覚なんであって、今回も何とかポジションチェンジできたんで・・・。馬鹿みたいに夜中に眠い思いをして世界株を見つめてるのも、伊達じゃないな、と思ったよ。
 

株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。2018年相場は難解!従来の手口では勝てない!?だから信用テクニックが必要!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】

29日(火)後場大引け

(大引け)日経平均¥22,358(▲¥122

2時半過ぎから急激に買いが入り始め、日経平均で¥80ほど買い戻されて引けた日本市場。けれども、確かにショートカバーが先行してそれに個人が飛びついた格好で、これは相場の反転を意味するものじゃないというのは誰の目にも明らかだったと思う。第一、今日あたり、海外勢は市場参加していないだろうし、積極的に売り崩した形跡もないわけだから、元来が弱気な相場なんだろう?ここは、じっと我慢して今夜のダウが弱気を織り込むのを待つべき。こんなところで相場は反発しないって。
840x560
(マレーシアは高速鉄道断念。資本流出がはじまってるのよ)

米国市場に関しては、反転の可能性もあると思ったが、少なくとも昨日休場だったことで、EU懸念や利上げを歓迎しない雰囲気をまだ市場は織り込んでいない。この状況で6月にFRB利上げとなれば、副作用が非常に大きいという指摘で、たとえば短期債の金利上昇が来るようなら、日本の金融機関は相当な打撃をこうむることになるとか、トルコやアルゼンチンの情勢から新興国資本流出懸念が台頭してるし、それらを織り込むのが今夜になったわけで・・・。

その上欧州懸念で対ユーロでは強烈に円高。そしてドル円もリスク回避の円高へ。結構な含みも出たんで迷ったけれど、ここは強気で押してみることにした。建て玉は持ち越して、売りプッシュで今夜勝負するぜ。
--------------------------------------------------------------------
6981 村田製作所 ¥16,130(▲¥50)
空売)¥16,130×4000(変わらず)
毎回予想外の強さを発揮して痛い目に会ってる村田は今夜こそリベンジするぜ!今夜米国が軟調になれば、流石に利食いも出てくるだろう。そういう株価の位置ではある。PERも19.1で今の主力のなかでは突出していることだし、買い方さんにはいい加減諦めて貰いたいぜ!

6367ダイキン ¥12,675(¥30高)
空売)¥12,675×2000(変わらず)

対ユーロで円高が進めば、当然欧州比率の高いこの辺りの銘柄が売られるだろうと読んだが・・・。結構な買い戻しが出たんでちょっとびっくりしてる。けれど怯まずに引けで売り。

9984 ソフトバンク ¥7,697(▲¥192)
空売)¥7,899×5000(含み益¥1,010,000
空売)¥7,887×1000(含み益¥190,000
空売)¥7,885×1000(含み益¥188,000
空売)¥7,800×5000
(含み益¥515,000
結構な含みを溶かすことになったが、買い戻す気はサラサラなかった。今のソフトバンクの最大の懸念は来月のFRB利上げに間違いないからな。注目はされていないが相当にヤバイ状況だろう?みんな投資家は敬遠してるのは明らかだからな。

9058 三菱商事 ¥3,031(▲¥12)
空売)¥3,055×4000(含み益¥96,000
空売)¥3,056×5000(含み益¥125,000
空売)¥3,058×3000(含み益¥81,000
空売)¥3,059×3000(含み益¥84,000
空売)¥3,060×3000(含み益¥87,000
原油価格が一服で、商社の下げはここらで・・・と考える投資家も多いかもしれんけど、ドル高で新興国から資本が引き上げられたら、原油の需要は一気に縮小しかねない。となると、増産を宣言してるシェールやロシア、そしてサウジの影響で在庫がだぶつくのは必然だろうから。まだまだ!

7203 トヨタ ¥6,976(▲¥76)
空売)¥7,115×5000(含み益¥695,000
空売)¥7,124×2000(含み益¥296,000
空売)¥7,052×3000(含み益¥228,000
やはり日本市場のベンチマークはトヨタだと確信させる値動きだった。SUBARUやホンダが大引けにかけて急激に買い戻されたが、トヨタは不動よ。と言うことは、明日の日本市場も油断禁物ってことなんじゃないのか?そもそも、この時期に自動車を買うなんてのは、チャレンジャーだよ。

6758 ソニー ¥5,160(▲¥23)
空売)¥5,185×2000
(含み益¥50,000
空売)¥5,182×2000
(含み益¥44,000
空売)¥5,180×2000
(含み益¥40,000
空売)¥5,178×2000
(含み益¥36,000
空売)¥5,176×2000
(含み益¥32,000
空売)¥5,174×2000
(含み益¥28,000
APPLEがIphoneに有機ELを使うという結構曖昧な報道が韓国から出たよな。仮にそうなると、iphoneの価格が上昇するだろうし、ますます売れなくなる可能性も出てきた。つまり、ソニーにとっては高級機が縮小すればするほど、厳しい状況になるってことだよ。なので、もしかしたらアイランドリバーサルの可能性も出てきたんじゃないか?さらには、ユーロ円高の影響も・・・。

8358 スルガ銀行 ¥1,231(▲¥31)
空売)¥1,289×5000(含み益¥290,000
空売)¥1,286×2000(含み益¥110,000
空売)¥1,285×7000
(含み益¥378,000
空売)¥1,280×2000
(含み益¥98,000
空売)¥1,277×3000
(含み益¥138,000
空売)¥1,275×5000
(含み益¥220,000
空売)¥1,271×1000(含み益¥40,000
空売)¥1,270×11000(含み益
¥429,000
空売)¥1.230×10000(含み損¥10,000 
さて、なんとなく担がれそうな雰囲気というか、当面動きはないという感じからショートカバーが旺盛。だけど、新たな売りも結構入ってて、結局はこの取り組みは変わらんだろうということ。もしもロングファンドが売ってくるならば、こんな下落では済まないだろうし、せいぜい繋ぎ売りも入れてくるだろうし。そうなると、売り玉が増える可能性もある。だが、実際に売り長だからといってカンカンに担がれるかと言えば、そこまではないと思うぜ。それよりも、投資家はいずれにしても下を見てるはず。まだ雰囲気は変化してないしな。

8698 マネックス ¥632(▲¥33)
空売)¥662×15000
(含み益¥450,000
空売)¥661×5000
(含み益¥145,000
空売)¥660×5000
(含み益¥140,000
空売)¥659×5000
(含み益¥135,000
空売)¥658×5000
(含み益¥130,000
空売)¥657×10000
(含み益¥250,000
さて、今の日本市場で最も危険な銘柄がマネックスだと思う。ここはスルガと違ってコインキャッシュが認可を得られたらぶっ飛ぶんだろう。なので、かなり怖いのは事実。もう少し先の話なんで、いまのところは大丈夫だろうし、このところの仮想通貨の衰退はやはりバブル崩壊の兆しなんだろうと思ってる。

7157 ライフネット生命 ¥499(▲¥8)
買平均)¥519.6×4700
売)¥500×2200(-¥43,120
売)¥499×2500(-¥51,500

ようやく離脱。まぁ、地合いが悪過ぎて相場にならんかった。

大引け後、米国ダウは読み通りネガティブな要因を織り込みに行く模様。ダウCFDはすでに▲$145と非常に弱く、また日経平均CFDも▲¥190と弱い。これで何とか勝負できる環境になりつつあるのは、非常にラッキーだ。
こういうことがあるので、大引け間際の買い上がりはヤバイのよ。ショートカバーに提灯が付いてしまうと、急騰する。けれどもきっと海外勢は現物を売ってると思うしな。おそらく米国市場のこうした動きは、今日の場合は織り込んでたと思うぜ。今の地合い、安易に買い勝負はできん難しさがあるのよ。
   
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥414,580,000 累積出金¥209,430,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------

株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。2018年相場は難解!従来の手口では勝てない!?だから信用テクニックが必要!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】

29日(火)前場引け

(前場引け)日経平均¥22,245(▲¥235

前場の日本市場は完全に売り気配。6月相場になってとても買ってられないという判断なのかもしれんね。ザラバでは海外勢の買いがまったく入ってない。やはり現物を買われた相場でないと足腰が弱いぜ。この調子だと日経平均¥22,000割れがありそう。そしてそのあたりが底になればいいけどな。
eurikiki
(今度はイタリア発、EURO危機!?)

しかし、売られるにしても日経平均が▲¥235になるかね?なんとなく、やれ森友だ、加計だ、とやってるうちに日本経済は悪化の一途。はっきり言ってもう完全に腰折れたといってもいい状況・・・少なくとも海外勢はそう見てる気がする。なので、米国ダウが$100上昇しても日経平均CFDは¥20くらいしか反応しない相場になってきてる。恐ろしいのはドル円が円安でも日経平均が上昇しなくなること。なんか、そんな相場を暗示してないか?

となれば、やはりこの局面は最大の売りチャンスなのかも。「売り坊」の血が騒いでるんだよねぇ。という訳で現物も処分してもう一段の低水準を待つことに。
--------------------------------------------------------------------
9984 ソフトバンク ¥7,662(▲¥227)
空売)¥7,899×5000(含み益¥1,185,000
空売)¥7,887×1000(含み益¥225,000
空売)¥7,885×1000(含み益¥223,000
空売)¥7,800×5000
(含み益¥690,000
いまのところ買いの要素が皆無でダラダラと売られっぱなしのソフトバンク。今日は寄り付き直前まで様子見しようと思ってたんだが、売り勝負に気分を切り替えた。とにかく寄りの気配がズンズンと下がって売り圧力が非常に強かったし、やはり投資企業になったソフトバンクの海外勢の評価は非常に低いらしいからな。勝負の玉数だぜ!

9058 三菱商事 ¥3,015(▲¥28)
空売)¥3,055×4000(含み益¥160,000
空売)¥3,056×5000(含み益¥205,000
空売)¥3,058×3000(含み益¥129,000
空売)¥3,059×3000(含み益¥132,000
空売)¥3,060×3000(含み益¥135,000
原油軟調で、戻し気味とはいえシェールも増産となって原油価格はなお、不安定継続なんで売り勝負してみたんだが、なんとか下げてくれて・・・。やはり地合いは非常に悪化しつつあるんだろうな。

7201 日産 ¥1,108.0(▲¥8.0)
空売)¥1,116.0×5000
空売)¥1,115.5×5000
空売)¥1,115.0×8000
空売)¥1,109.5×5000
空売)¥1,109.0×10000
買戻)¥1,115×33000(-¥80,000
ヘッジ売りのつもりが、得体のしれない寄り付きの買い物で踏み上げられてりゃ世話ないぜ。粟を食っての買い戻し。直後に売られて・・・。まったく、ロスだけだったじゃないの。だから繋ぎ売りは難しいのよ(苦笑)参るね。

7203 トヨタ ¥6,990(▲¥62)
空売)¥7,115×5000(含み益¥625,000
空売)¥7,124×2000(含み益¥268,000
空売)¥7,052×3000(含み益¥186,000
トヨタはもちろんまだまだ我慢してみるつもり。というか売り追加よ。どうなるかは分らんけどこの地合いの疑心暗鬼を象徴してる値動きってところだな。まぁ、上下動もあるんで一本調子で下落するような日経平均でもないだろうけど・・・。とにかく先物で叩き放題の中、トヨタが売られるってことは日本市場全体が売られるってことだろ?

6758 ソニー ¥5,166(▲¥17)
空売)¥5,185×2000
(含み益¥38,000
空売)¥5,182×2000
(含み益¥32,000
空売)¥5,180×2000
(含み益¥28,000
空売)¥5,178×2000
(含み益¥24,000
空売)¥5,176×2000
(含み益¥20,000
空売)¥5,174×2000
(含み益¥16,000
ソニーの買い方はどんな連中なんだろう?って思うよ。7270SUBARUとここは非常に興味があるんだよな。この地合いの中、買いあがってくるわけだから、恐れ入る。まったく¥5,174から売り下がるつもりが、逆に売り上がりになっちまって、ちょっと肝をつぶしたけど、まぁ、売られたんで一安心ってところ。それにしてもこのソニーのアイランドは強靭だぜ!

7751 キヤノン ¥3,749(▲¥10)
空売)¥3,759×5000
空売)¥3,757×2000
買戻)¥3,750×7000(+¥59,000
こちらは一応ヘッジらしい形にはなったけど、結局株価はマイナスのまま。6月権利ドリでこれだけ利回りがあるならば、そうそうは下げないだろうけど、それにしても余りに気持ち悪くて現物ともども手仕舞いした。キヤノン、人気ないねぇ・・・。

8358 スルガ銀行 ¥1,228(▲¥34)
空売)¥1,289×5000(含み益¥305,000
空売)¥1,286×2000(含み益¥116,000
空売)¥1,285×7000
(含み益¥399,000
空売)¥1,280×2000
(含み益¥104,000
空売)¥1,277×3000
(含み益¥147,000
空売)¥1,275×5000
(含み益¥235,000
空売)¥1,271×1000(含み益¥43,000
空売)¥1,270×11000(含み益
¥462,000
空売)¥1,240×5000
空売)¥1,239×3000
買戻)¥1,200×8000(+¥317,000) 
空売)¥1.230×10000(含み益¥20,000
追加で売った玉8000株をリグって再度売りチャンスを狙いつつ、建て玉を増やした格好。今夜テレ東の番組で取り上げられるらしいから、材料になるかも、という色気を出したのよ。当面は決着しそうにないんだが、しぶとく建て玉をキープの方向で。計算してみるとスルガではもう1500くらい抜いてるんで、弱気になっても仕方ないしな。

7157 ライフネット生命 ¥499(▲¥8)
買平均)¥519.6×4700(含み損¥96,820
売)¥504×2000(-¥31,200
売)¥499×1000(-¥20,600

ドカンと13000株くらいの成り行きがあったんで、これで売れなくなった。今日あたり、手仕舞いしたいところだが・・・(泣)

8698 マネックス ¥639(▲¥26)
空売)¥662×15000
(含み益¥345,000
空売)¥661×5000
(含み益¥110,000
空売)¥660×5000
(含み益¥105,000
空売)¥659×5000
(含み益¥100,000
空売)¥658×5000
(含み益¥95,000
空売)¥657×10000
(含み益¥180,000
ビットコインが80万割れとまたまた軟調になってきてるんで、今日は行くつもりだった。実際仮想通貨はどれも全滅状態。もしかしたら命脈が尽きる可能性も出てきてる。こういうバブルの申し子みたいなものが崩れる時ってやはり全体相場が軟調に向かうんだろうね。となると、いよいよ6月利上げでドスンとなる可能性もあるぜ。
---------------------------------------------------------
7201 日産 ¥1,108.0(▲¥8.0)
現買)¥1,116.0×20000
現買)¥1,115.0×20000
売)¥1,115.0×40000(-¥20,000

7751キヤノン ¥3,759(▲¥2)
現買)¥3,752×10000
 
売)¥3,750×10000(-¥20,000

地合い悪化で現物は手仕舞い。火傷しただけ。


---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥414,680,000 累積出金¥209,430,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------

株太郎が推奨。主力株短期投資のバイブル。2018年相場は難解!従来の手口では勝てない!?だから信用テクニックが必要!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!
【師匠】

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】

このページのトップヘ

見出し画像
×