アーカイブ

2017年07月

31日(月)後場大引け

(大引け)日経平均¥19,925(▲¥34

とうとう今日で暑い暑い7月相場が終了。方向感を全く欠いた日本市場は、なんとか¥20,000を挟んでのもみ合い継続。これでまるまる3ヶ月間の天井圏でのもみ合いで、ソーサートップの様相を呈してきたぜ。正直これまでの決算で上値を追える材料があるとは思えんし、結局のところ為替が¥110台のままでは、日本株はどうにもならないということだ。
reutersmedia
(たそがれてる!?トランプ大統領)

だが、こういう閉塞感を打ち破るとすれば、相場以外のアウトサイドの要因以外に考えられないと思うぜ。だからこそ、安倍首相「電撃訪朝」があるとすれば、市場は過敏に反応すると思うし、裏を返せばそれしか上値を取りに行く理由はないと言ってもいい。
3日に予定されている内閣改造は、自民党のどんな人材を登用しようが、サプライズには成り得ない。もちろん小泉進次郎でも駄目だろうし、橋下徹でも駄目だろう。

さて引けにかけて売られたのは東芝1部転落によるTOPIXのリバランス売りと。明日に繋がる売りではないので、明日からまた決算相場だな。
---------------------------------------------------------------------

8306 三菱UFJ ¥700.0(▲¥2.4)決算1Q8/1
買)¥700.9×23000
買)¥701.0×12000
買)¥701.1×20000
買)¥701.2×20000
買)¥701.4×20000
買)¥701.7×5000
売)¥705.0×55000(
+¥224,900
売)¥705.2×45000(+¥169,500
珍しく買い勝負に出てみたこの銘柄だが、上値は流石に重い。決算前日と言うこともあるが、米国国債金利の軟調も要因の一つかも。チャートを見れば「買い」で間違いはないと思うが、今週はまだ買い勝負できないと見ての利食い。

8604 野村 ¥656.8(¥6.7高)
空売)¥662.0×30000
空売)¥661.5×10000
買戻)¥656.8×40000(+¥203,000
大引け前の急落でちょっと慌てて買い戻し注文を入れちまった。今日辺りから建て玉の持ち越しは控えるつもり。とにかく、売り坊にとって、安倍首相の訪朝は「リスク」以外の何物でもないからな。ただ、確か今夜はアップルの決算だったと思うが、好感して米国市場が買われると成ると、いつものように含みを溶かすからなぁ・・・。薄利でもここは手仕舞い。

7974 任天堂 ¥37,480(¥20高)
空売)¥37,750×1000
空売)¥37,730×1000
買戻)¥37,480×2000(+¥520,000
やはり続々と決算発表になって、市場参加者も少ないと言うことになれば、いくらディーラーが弄ろうが、所詮上値を追えるような動きにはならん!その意味では、今日はここ数日で最も安心して売り建てができた日だったと思う。おまけに、リバランスで急落となれば、そこは手堅く利食いをしないとね。

9984 ソフトバンク ¥8,958(▲¥210)
空売)¥9,081×200
空売)¥9,080×3800
空売)¥9,068×1000

空売)¥9,066×1000

買戻)¥8,958×6000(+¥730,800

しかし、解せないというか・・・今日のソフトバンクの後場の動きは、これはもう明らかにヘッジファンドあたりの仕掛け売りだったと思う。TOPIXのリバランスがあるのが分かってて、そのタイミングを見計らってスプリントのネガティブな記事を出してくる、なんて普通有り得んだろう?しかも取材のソースが実に怪しい情報だったしな。
いずれにしても、完全に崩された格好になって、持ち越すつもりでいたが、¥8,970を割った時点で買い戻すことに決めた。

週末にいろいろ調べたが、間もなくダウは上値が重くなって天井打ちになると思う。これで決算が出尽くしたら、どう考えても上値を追う材料はどこにも見当たらないからな。そうなれば、円高も¥110台では済まない気がするんだが・・・。

だからこそ、万一「安倍訪朝」が断行されたなら、その上昇こそが絶好の、いや千載一遇の売りチャンスと俺は見てる。だからこそ、8月前半は慎重にポジを取ってゆくつもり。

この夏相場が終了すれば、年末に向かって上昇相場になると考えると、それは危険だよ。今年の相場くらい、ネガティブファクターを無視した相場はなかったしな。もはや、金融相場は大きな、大きな、一相場を終了するんだって。
いよいよ8月中旬以降、本格的な「売り相場」の到来だぜ。それに花を添える意味でも安倍総理には絶対に電撃訪朝してもらいたい!(あくまでも俺の妄想だけどな。できなきゃとっとと退陣だね。)
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥171,710,000 累積出金¥90,000,000 
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】

9984ソフトバンクの急落に事情も分からず飛び乗ってみた。どうやらスプリントの決算が今夜で、身売り話も暗礁に、と言うことらしい。海外の短期筋なんだろうけど。。。
とりあえず売れるだけ売っての様子見。何かが起こってるんだろうが。。。

7974任天堂も売り。¥37,700台なら負けんだろ! 

31日(月)前場引け

(前場引け)日経平均¥19,946(▲¥13

ジワジワと為替が円高方向へ来てるから日経平均が強かろうはずもなく、さらに薄商いに拍車がかかっちまってどうもマイナス圏を離脱できない弱々しい動き。相場自体に方向感が全くないのと、金曜の決算で大きく動いてる銘柄もないんで、仕方ないかもな。やることないんでディーラーは7974任天堂を弄ってるし・・・。こんな相場じゃ、ボラは出んね。
DF5chZHUQAEDrJ4
昨夜安倍総理の起死回生の一手は「電撃訪朝」じゃないか?と書いたけど・・・様々な状況を考えれば、選択肢はそのくらいしかないと、改めて確信したよ。ただし問題はその時期で、3日の組閣が終わって、政治日程の狭間ができたタイミングでドンとやる。もう安倍総理の道はそれしかないのよ。

結局アベノミクス駄目、憲法改正も暗礁、支持率低下、加計問題、そして南スーダンと八方ふさがりの状況を打開する究極の一手じゃないか?
--------------------------------------------------------------------------
7974 任天堂 ¥37,680(¥220高)
空売)¥37,620×1000

空売)¥37,600×600
空売)¥37,580×1000
買戻)¥37,000×2600(+¥1,560,000
空売)¥37,700×1200
空売)¥37,680×1000
買戻)¥37,450×1200(+¥300,000
買戻)¥37,400×1000(+¥280,000
朝寄りからの利食い売りを上手く買い戻せた。大きなロットで勝負を賭けたんで、地合いが中途半端だったことで、利食いが先行したのと、あとは前場の出来高からしても上値を追いかけるだけの勢いはないと見るんで、今日のところは適当に揉み合って終わるのかも。だが、まだまだ25日線、5日線の上での攻防なんで、深追いするとつかまる可能性もあるんでデイトレは程々がいいかも。 

8306 三菱UFJ ¥701.8(▲¥0.6)決算1Q8/1
空売)¥703.6×110000
空売)¥703.7×20000
買戻)¥700.8×130000(
+¥366,000
買)¥700.9×23000(含み益¥20,700
買)¥701.0×12000(含み益¥9,600
買)¥701.1×20000(含み益¥14,000
買)¥701.2×20000(含み益¥12,000
買)¥701.4×20000(含み益¥8,000
買)¥701.7×5000(含み益¥500
微妙な寄り前の気配だったが最終的にはマイナスで寄りついてくれた。手前味噌かもしれんけど、俺が買い注文入れなければあと¥1、¥2、下だったのかも。大きめなロットを建てた時はそういう選択肢も考慮に入れるべき、かもしれんぜ。
だが、今日の場合は、とにかく担がれなかったことがラッキーなんだよな。非常にヤバイ雰囲気だったんで。そして、買い転換してみたが、今日辺りはまだまだ買われないよなぁ・・・。あと一週間はかかりそう。
 
8604 野村 ¥658.6(¥8.5高)
空売)¥652.0×30000
買戻)¥655.1×30000(-¥93,000
買)¥651.0×30000
買)¥651.5×5000
買)¥651.4×5000
売)¥660.0×40000(+¥355,500
まず、決算勝負すれば、もう10中8,9負け!こればかりは去年から如何ともしがたいぜ!個別銘柄のファンダを如何に俺が分かってないかってこと?いやいや、そうは思いたくないね。第一、たとえ予想が当たったとしてもその通り株価が動くかは分からんけに!(っていうか、負け惜しみ!苦笑)
だが買い転換で穴を埋めたんで、ラッキー! 

750 第一生命 ¥、927.5(¥7.5高)
空売)¥1,926.0×30000
買戻)¥1,916.0×30000(+¥300,000
ここも8306同様メチャメチャ微妙な寄り前の気配から、マイナス寄り付き。あんな気配だと買い戻さざるを得ない。それでもツキがない時は大抵反対で寄っちまう。なので、俺にも少しツキがあるんだね。

6954 ファナック ¥22,590(▲¥705)
空売)¥23,145×600
空売)¥23,130×600
買戻)¥22,680×600(+¥279,000
買戻)¥22,700×600(+¥258,000
ファナック・・・俺の現物買い銘柄。これは金庫株なんでそっちはどうでもよろしい。10年後、20年後のお楽しみということ。ただ、信用なら短期で値幅を取りたい。
決算みて、こりゃ売られる、と思ったよ。少なくとも期待が大きくて株価が上がってきた位置であの決算じゃ、やれやれ売りになる。今日、一番堅かった取引じゃなかろうか!

安倍首相、北朝鮮に対しさらなる行動必要で米大統領と一致ー電話会談

この時期、トランプ大統領の状況を考えれば、「どうしましょうか?」と相談するくらいではホットラインはないよ。つまり、安倍首相が「北へ行ってきますから」と根回しをしていると見た方が自然なんじゃないか?こういう報道が出るたびに、何やら北朝鮮関連でやらかしそうだ、とより強く感じるね。

いま、北朝鮮に安倍首相が行って、仮に黒電話と会見できたなら・・・これは凄いサプライズだろうし、今の株価から地政学リスク分が吹っ飛ぶわけだろ?となればやっぱり日経平均は¥22,000くらいまで発射しちまうだろう。
う~ん・・・3日に内閣改造で・・・売り勝負できるのは今週いっぱいかも(苦笑)
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥170,400,000 累積出金¥90,000,000 
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】

予定通り8604野村はGUで持ってい行かれたが、8750第一生命8306三菱UFJのGDで穴埋め。お釣りが来た。
そして7974任天堂の寄り付きからの売りで最高のポジションで買い戻し。ナイスプレー!いま、この位置で任天堂を買うってのは相当の強気だぜ!セカンダリーに入ったけど獲れそうにない。

もうイッチョ、決算が期待外れで売られると思った6954ファナックに恐る恐る入って結構な抜け!やはりあの決算だと一応「出尽くしの売り」「期待外れの売り」が出るんだよな。
そしてメインイベントは、8604野村8306三菱UFJのドテン買い。
買い勝負できる銘柄を探してるんだが、どれも高すぎて・・・。

それで俺の想定通り安倍首相の電撃訪朝になった時、地政学リスクがなくなって獲れる銘柄はなんだ?ってことなんだが・・・はっきり言って全部上がるだろうけど、為替は素直に円安になるだろうから自動車かな、と思ったり。
やはり7270SUBARU&7203トヨタしかないか・・・。7974任天堂はどっちだろ!?

安倍総理、電撃訪朝かもな・・・

の嫌いな田原総一郎が官邸で安倍総理に会って、「政治生命を賭けた冒険をしないか」と言ったそうな。それに対して安倍総理はどうやらYESと答えたとか・・・。
3751

その模様はTVで報道されたんで見た人も多いと思うがな、じゃその「政治生命を賭けた冒険」ってなんだ?ってことになるけど、俺はすぐに「ピン」と来たぜ。

どうせ、「黒電話に会いに行く」つまりは「電撃訪朝」しかないってことだろ。

安倍首相は拉致被害者に対し、「年内決着」を約束してた。またもちろん、小泉政権で小泉元首相に同行してるわけで、いまこの状況で「電撃訪朝」したらさ、支持率はV字回復するだろうし・・・。
そしてそんなことにでもなったら日経平均株価¥22,000まで一気だろう。

いやいや、これ、内閣改造後、9月の臨時国会召集前にやらかす可能性は「大」だな。そして憲法改正にむかって、もうこれしかないね。森友、加計問題も吹っ飛ぶだろ。
  ---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】

いま、そこにある危機 2017.7.29 円高

カテゴリ:
たとえば・・・北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込んだとする。この場合、日本が危機的状況に陥るからといって円安になるかな?
-1x-1
いま、隣国が盛んにミサイル実験を行っていて、今日の実験でだいたい米国に届くほどの性能を獲得したと大騒ぎしてるけど、こんなものはデモンストレーションであって、この北のミサイルはソ連製なので、実験なんかしなくても米国に届く代物なんだって。それを「実験を重ねてさも自国開発している」みたいなポーズを盛んに取ってるだけ。そうすれば、あからさまにミサイル供与を受けているという証拠は残らない。

そして日本のEEZに盛んに打ち込むのは、そこならば(他国に)ミサイルを回収されて分析される可能性が低いから。さりとて領海内なら日本とて、残骸回収に動くかもしれんけど。(サルベージできる)それだけの準備は自衛隊にはないね。

というわけで、普通なら戦争になってもおかしくないような「危機的な状況」でも、材料に敏感な為替市場は平然と「円高」になってるし。だから、「何かが起きれば」必ず「円高」になるのはほぼ間違いないと思うんで、北のミサイルが着弾しても、1日後には急激に円高になるんじゃないか?もちろんその瞬間はアルゴも発動だろうから、どんな動きでもすると思うけど、1日有れば十分に落ち着くような気がするよ。

ではFRBがテーパリングして、このまま利上げを続けたら円安になるか?
REKBN19K0KQ-2
これもかなり怪しいよ。「楽観派」は、日米金利差が拡大して円を売ってドルを買う動きになるから円安になるという理屈。実際15年前は、日米金利差が拡大して「円キャリー・トレード」が盛んに行われた。金利の安い円を借りてドルを買う、または米国債券に投資すれば、差額がリターンになる、という取引だけど、現実には円キャリーはもうほとんど発生していないわけよ。なぜなら、中銀のジャブジャブ政策によって資金がダブ付いた状態だから。日本系の金融機関で資金を調達する意味があまりないわけよ。

だから、仮にこのままFRBがテーパリングを続けてもドル円に明確な「円安トレンド」が発生するとは思えない。それよりもむしろ、FRBのテーパリングは、国債(債券)購入をやめて償還に任せる方法で資産を圧縮するわけで、今のこの状況、すなわちリーマンショック以前よりもはるかに拡大してしまった債券市場で大口の買い手がいなくなることの方が、大問題になるのは確実だ。

そうなれば、もちろん債券金利は急上昇するだろうし、債券価格は下落するよ。債券価格が下落したら・・・下落のプロセスでは運用益は(基本的に)出ないし、資産価値は収縮するから時価会計の米国では安閑としていられるはずがないのよ。安定的に金利上昇ならば、運用利幅が増える、と歓迎されるだろうけど(8306三菱UFJや8750第一生命のように 苦笑)、逆にその方向で株価が動かなくなったら、それは危険のサインだね。

それよりも債券売りが始まると、それはドル売りと同義なんで円高になる。まして、日本の経常収支が黒字を維持してる、輸出企業の業績好調などという状況が続くなら、それは円買い需要になるからな。しかも安倍政権は何を狂ったか、五輪招致して挙句に訪日外国人を4000万人/年間にして、外国人労働者を200万人(現在約100万人)にするという、気が狂ったとしか言いようのない政策を繰り出しているわけだ。もちろん訪日外国人の急増は円買い需要、そして外国人労働者の増加は賃金上昇を抑え込む、言わばデフレ政策だ。

日米のインフレ率がほぼ変わらない状況で、一方的にFRBが利上げ&テーパリングを宣言して実行すると、日米購買力平価は¥100/$から¥90/$、¥80/$と円がどんどん強くなる可能性さえある。基本的に高金利の通貨は信頼性が薄れるからだ。まして現在のように金融バブル、FRB政策バブルで株価が史上最高値を日々更新すると言った状況で、米国の金利上昇も意外に早く暴落のトリガーになると考える方が自然なのだ。

そうした複雑な背景のなかで「一方的に日米金利差を作り出せば円安になる」とする日銀の金融政策は、すでに昨年の段階で限界を迎えてるわけよ。にもかかわらず、政策方針を変えることなく、またさらに金融緩和賛成派の審議委員だけにして、いまの金融緩和を維持しCPI2.0%にこだわる中央銀行を俺は全く信じられんよ。

あの、盤石だと思われた安倍政権でさえ、いま支持率が急低下してるだろ?森友だ、加計だ、南スーダンだ、と騒いでいるが、違うって。安倍政権の経済政策が明らかに失敗して、信じて待っていた国民が「もう待てない」と意思表示し始めたわけよ。安倍首相を信じて待っていればやがては生活は楽になる、雇用も安定して正規雇用が増える、そして老後も何とかなる、と考えた国民は全員「裏切られた」と思ってるからだよ。

だから、民進党が有り得ない党首をたてて、憲政史上最悪の悪ふざけ野党第一党であったにも関わらず、盤石な与党政権の支持率が急降下するって・・・これは普通では有り得ないことが、いま、起こってるわけだよ。同じように、経済もまた静かに「有り得ないこと」が進行しつつある。

仮に、このままの金融政策で、相場がクラッシュしたらどうなるか?
安倍政権も日本経済もすっ飛ぶだけだな。安倍と黒田は日本近代史上最悪の首相&日銀総裁になるわな。
  ---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】

日本株を読め!【2017.7.29】日経平均¥20,000を獲りきれない週

カテゴリ:
日経平均予想¥19,700 金曜引値¥19,959

企業の好決算に後押しされて3日連続で史上最高値を更新してきた米国ダウ。だが、企業業績全体を見回すと必ずしも楽観できる状況でないのは、ダウ同様に史上最高値を更新してはいるものの、揉み合い陰線に終始しているS&P500、そして再度利食いされたNASDAQを見れば明らかだ。そこからは海外にマーケットを確保した大企業有利、中小型企業は苦戦の構造が浮かび上がってくる。低ボラティリティの楽観相場に「疑問」を呈し始めた米国市場、といった感じだと思う。
-1x-1
(懲りない黒電話!今後ますますエスカレートする?)

一方日本市場も、いよいよ来週から企業の1Q決算発表が本格化してくる。現時点では、電機・鉄鋼・化学・自動車関連が良くて、中小型株は苦戦してる・・・。これが1Q決算の出足といった感じだ。なるほど、これらのセクターはこのところ上値追いしてた。それから大型、老舗企業が強くて新興企業や中型以下の老舗企業はあまり芳しくない。特にグロース銘柄で光った銘柄が少ない。
だから日経平均の上値が軽くないのは、俺には当然のように感じるし、そうなるのも分かる気がする。 

だいたい米国企業の中間決算は、予想以上に堅調で米国株を押し上げてる。けれど、年初から米国景気は下り坂だったのは間違いなく、それをどう捉えるかが、今後の相場のポイントになってくるはずだ。 
(米国ダウ日足チャート)
dau28

3日連続で上放れ陽線で史上最高値更新を続けるダウ。特に木曜はNASDAQ、S&P500が軟調な中、上値を追って、なおかつ金曜もマイナス圏から陽転してのプラス引けは「強い」の一言だ。ただし金曜は原油高に支えられた面も強く、手放しで喜べる状況ではないんだが・・・。
実際調整後の上値追いなので相場が弱かろうはずもなく、と言いたいところだが、月曜には上髭が出るだろうし、全体相場は調整色が強いのも事実。
「騙し」とは言えないものの、決算後の材料出尽くしは「必至」と考える。

(米国S&P500日足チャート)
sp28
史上最高値圏で大陰線を引いたS&P500。下髭になったとはいうものの、金曜は下髭をなぞる陽線で需給を確認した程度。この位置での大陰線を無視するわけにはいかない。ダウが30種の工業株平均であるのに対し、500銘柄の平均ということで株式市場の全体感が表れている。

(米国NASDAQ日足チャート)
nas28
S&P500よりもさらに大きな陰線で史上最高値から利食いされたNASDAQ。S&Pと総合して考えるに、ダウの陽線上値追いはちょっと無理があった気がする。
やはりこの局面、決算終了後の「利食い」に突入すると見た方が自然だ。

(ドイツDAX日足チャート)
dax28
いち早くECBのテーパリングへの言及をきっかけに、短期的(?)な調整入りとなったドイツDAX。自動車メーカーの排ガス不正疑惑やドイツ銀行の想定を下回る業績を嫌気して一気に75日線を割り込んで、調整となった。欧州は景気回復が鮮明であるにも関わらず、金融相場における政策変更を嫌気する動きで、調整入りするのは、理にかなった動きに見える。いまの欧州の金融機関は利上げで保有債券価格の下落、利下げで収益力の低下と八方塞がりの状況であって、市場は金融政策に敏感に反応する。

(日経平均日足チャート)
ni28

1Q決算発表の本格化を前に、¥20,000をはさんだ揉み合いを続ける日本市場は、今年に入り2度目となるアイランドでの揉み合いになっている。
アイランドが形成される理由は言うまでもなく日本市場が為替と米国市場の動向次第の株価形成をしているため。そして揉み合いになれば下値には日銀のETF介入が入り、調整を阻むから。その意味ではリバーサルがいつ発生してもおかしくない。
もちろん、ここから上放れすれば非常に強い動きの相場になる。が、それを牽引するだけの材料が「為替」以外に見当たらないということを念頭に置くべき。

(日経平均5年週足チャート:参考)
ni5nen
(参考までに現在の日本株の位置を日経平均週足で確認すれば、日銀の金融政策の手詰まり感、そして政権の現状や政策の曖昧さを考えれば、非常に納得のいく株価と思わざるを得ない。そして、これから秋に向かって売買高が細る局面となる以上、決して楽観できる場面でないことは確かだ。)

週末の為替は、一段高の¥110.60と円高が進んだ。このところのドル円は¥108.50-¥114.50のレンジ相場を形成し、現在は円高方向で下値を模索する段階にある。これはFRBが債券購入を停止し償還によってBSを改善する方針であること、そして次回利上げは12月の公算が大であることに大きな原因があり、さらにこの時期円買い需要が拡大することも一因と見られる。
つまり、直近の円安期待は少なくとも9月までは低下したままと考えるのが妥当だ。

さらには米国市場も来週になれば「材料出尽くし」の利食い売りも出ると思われ、日本市場は個別企業の決算だけでは株価を支えるのが厳しいと思わざるを得ない。さらに政局絡み、北朝鮮の核実験の懸念、トランプ政権の混乱とロシアゲート等々、さらには米国の対中国、対ロシアへの経済制裁による摩擦等々、懸念は山積していることを考慮すれば、日経平均¥20,000維持は難しいと判断する。したがって来週(8月7日)の日経平均株価引値は・・・
---------------------------------------------------------------
日経平均株価:¥19,500(8月7日引値)
ドル円:¥109.00

----------------------------------------------------------------
 を予想する。
  ---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】

28日(金)後場大引け

(大引け)日経平均¥19,959(▲¥119

後場の日本市場は意外に頑張ってるようだが、ドル換算ではジリジリと下げてるよ。円高方向の流れは止まりそうにないのと、今夜の米国市場は多分、続落だろうから、ここで買い上がる投資家は現れないだろうし、引けにかけて買い戻されても相場の流れは変わらんと思うぜ。
reutersmedia
(決算勝負・・・・またヤラレちまったよ 泣)

しかも大分、米国市場を気にする記事も出始めた。やはり今後はネガティブな材料を無視できない展開になる!?昨夜のダウのように、狂った買い物が入った時が一番ヤバイってな。この日本市場の反応は海外勢も含めた多くの投資家が、米国市場に懸念を持っている証拠だな。

この「何となく怖そう」という中途半端な気分の時は、実はイケイケだったりすることが多いのよ。ザラバに向かいあってると、どうにも分からなくなって、それで少しすると根拠はないんだがなんとなくヤバソウという感じになってくる。実はそんな時が勝負時だったりするもんだ。

俺は、この局面、週末持ち越して勝負に出るぜ!
-----------------------------------------------------------------

7974 任天堂 ¥37,460(▲¥1,030)
空売)¥37,900×600
空売)¥37,920×600
買戻)¥37,440×1200(+¥564,000) 
空売)¥37,620×1000(含み益¥160,000
空売)¥37,600×600(含み益¥84,000
空売)¥37,580×1000(含み益¥120,000
これで昨日の買い玉の大半がシコリになったな。つまり、米国市場が弱気に傾けば、そして大きめの陰線でも引いて返ってくればそのシコリは売り圧力になって月曜にのしかかってくるのよ。
だから、ここは勝負するしかないんだよ。
これで負けても本望だ(でも負けたくないけど 苦笑)


9984 ソフトバンク ¥9,168(▲¥211)
空売)¥9,241×1000
空売)¥9,242×1000

空売)¥9,243×1000

空売)¥9,244×1000

空売)¥9,245×1000

買戻)¥9,150×5000(+¥465,000
ここは突っ込んだんで買い戻して手仕舞いした。一体ここの決算はいつなんだ?それさえ調べが付いてない状況で、これ以上突っ込むのは止めたよ。何が起こるか分からん銘柄だからなぁ・・・。怖い、怖い!(苦笑)

8306 三菱UFJ ¥702.4(▲¥5.7)決算1Q8/1
空売)¥703.6×110000(含み益¥132,000
空売)¥703.7×20000(含み益¥26,000
金融株を売り持ちするつもりでいたんだが、後場寄りから勝負に出たよ。とにかく今夜の米国市場が、普通なら昨夜の展開を受けて、投資家も流石にウンザリしてるはずなんで・・・。個別決算くらいではあの株価の位置は維持出来るはずがないのよ。なので、今夜は売られる。昨日の下髭をなぞるぜ!

8604 野村 ¥650.1(▲¥9.6)
空売)¥652.0×30000(含み益¥57,000
やっぱり・・・決算勝負・・・早くも敗退が決定やんか!大和とは対照的な好決算で、月曜はGUかぁ!?いや、まだ望みは捨てんぞ!(泣)

8750 第一生命 ¥1,920(▲¥10.5)
空売)¥1,926.0×30000(含み益¥180,000
あまり獲れる気がしないんだが、それでも決算のことを考えると売られる銘柄のはず。こうなると米国金利云々はもうあまり関係なし。狙いは今夜のダウしかない!勝負だね。

トランプ政権のボロボロっぷりが日に日に明らかになってくるぜ。もう米国政府は政権の体をなしてないんじゃないか?こんな記事はタブロイドのゴシップ記事のようなもんだが・・・罵り合いとは恐れ入ったよ。

トランプ政権の新広報部長、身内を激しく批判 確執表面化

日本は日本で安倍首相の支持率低下が止まらなくて、今日は正式に稲田防衛大臣が辞任。ってどうしてこんな女を防衛大臣にするんだろう?安倍首相の任命責任どころの騒ぎじゃないよ。制服組は誰も付いていかんしな(当たり前だけど)。安倍首相こそ、自衛隊を、有事を舐めてるんじゃないのか!?

さてさて政治なんかどうでもいいかぁ・・・。今夜のダウ/NASDAQだよな。
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥167,780,000 累積出金¥90,000,000 
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】

7974 任天堂&金融株で大量売り建て!
8604野村は決算勝負!
今夜の米国市場を甘く見ない方がどうやら良さそうだぜ!
来る可能性さえある。

どうやら日本株・・・上値を追うという多くの投資家の希望は潰えたな。
俺はそう感じるんだがな・・・。 

28日(金)前場引け

(前場引け)日経平均¥19,994(▲¥85

今になって考えてみると、やはり昨日のザラバの違和感が、見事に的中してるんだよなぁ・・・。いくら週末とはいえ、まさかこういう前場の展開になるとはなぁ・・・。ここから日銀がETF買いしてくるという話もあるんで、それを見越して買ってる短期筋もいるようだが。どうやら介入の目安は▲5%らしいんで非常に微妙だよな(そこまで規則性があるのかどうかはわからんけど)。
reutersmedia
(アマゾンの決算不調は米国消費が弱まってる証!)

朝寄りで利食いしてからは、すっかりデイトレになっちまった。完全に売りでの値幅狙い。それで獲れてるんだから前場は「売り坊」にとっては絶好のデイトレ日和になったわけだ。恐らく微妙だったとは思うんだが、7974任天堂が売りで来てくれて、助かった。もっとも短期筋にしたって、今日買って持ち越すわけには行かんからね。売りが先行して当然なんだろうけどな。

ダウCFDもマイナス圏で推移して、何やら今夜こそ、怪しい雰囲気になってると・・・。これが決算前でなければ、文句なしに「全力売り勝負」に出るんだが・・・。どうしようかかなり迷ってるよ。
--------------------------------------------------------------------

7974 任天堂 ¥37,380(▲¥1,110)
空売)¥38,540×1000
空売)¥38,550×1000
買戻)¥37,890×2000(+¥1,310,000
空売)¥38,200×600
空売)¥38,220×400
買戻)¥38,100×1000(+¥108,000
空売)¥38,150×1000
買戻)¥37,800×1000(+¥350,000
空売)¥37,900×1000
買戻)¥37,600×1000(+¥300,000

空売)¥37,750×600
空売)¥37,770×600
買戻)¥37,650×1200(+¥132,000
空売)¥37,800×600
空売)¥37,820×600

買戻)¥37,650×1200(+¥192,000
空売)¥37,720×600
空売)¥37,700×600
買戻)¥37,740×1200(-¥36,000) 
空売)¥37,900×600(含み益¥312,000
空売)¥37,920×600(含み益¥324,000
今日の任天堂は、去年のあのポケモンGOの下落相場を思い出した!米国のNASDAQとか、週末とか、好決算でカチ上げた翌日とか、いろいろなファクターが重なって「売られる相場」になってくれたんで・・・。後はもうあの時のように、売っては利食いの繰り返し。だいたい何処で売ってもなんとかなるというメチャメチャ嬉しい値動きになってくれたよ。これじゃ、負けるわけにはいかないぜ!

7270 SUBARU ¥4.032(▲¥12)
空売)¥4,047×2000
空売)¥4,045×1000
空売)¥4,044×2000
買戻)¥4,030×3000(+¥43,000
買戻)¥4,025×2000(+¥44,000
勢い余って売ってみたこの銘柄だが、流石に決算前は下値堅いんだよなぁ・・・。7203トヨタも同様に堅い。7201日産が売られてるのとは対照的な値動きになった。
というわけで、大きく獲れるはずもなく薄利でもリグっておく。これが大切だ。

4751 サイバーエージェント ¥3,450(▲¥295)
空売)¥3,530×3000
買戻)¥3,425×3000(+¥315,000
昨日の決算で今日は絶対に売られるな、と思ってた。けれど、今日になって忘れちまって・・・。もちろん株価ボードに登録してあるんで値動きで気が付いて売ってみたんだが。
続々と売り物が出てきて獲れたのには、ちょっとビックリしたぜ。AbemaTVが130億円の赤字(1/4期)! 決算も一応はチェックしておくもんだよな。

9984 ソフトバンク ¥9,179(▲¥200)
空売)¥9,330×2000
空売)¥9,328×1000
買戻)¥9,230×3000(+¥298,000
空売)¥9,241×1000(含み益¥62,000
空売)¥9,242×1000
(含み益¥63,000
空売)¥9,243×1000
(含み益¥64,000
空売)¥9,244×1000
(含み益¥65,000
空売)¥9,245×1000
(含み益¥66,000
とにかく任天堂でガタガタしてる最中にやっと入ったんで、いつもの半分も売れずに(3000株)株価は下がってしまった。あとはもう、値動き見てる余裕すらなくて任天堂に集中。だが、日経平均の動きがこれじゃ、売られるか。通信セクターで、9437ドコモ9433KDDIとは連日反対の値動きをする癖がある。その辺も狙いどころなんだよなぁ。
まさか届くと思わなかった¥9,230で買い戻せたんで、後は調子に乗って売り上がり。買い戻すべきだったかとちょっと後悔。まさかまさかの売られっぷりだ。

8750 第一生命 ¥1,917.5(▲¥13.0)決算1Q8/9 
空売)¥1,931.0×16000
空売)¥1,930.5×2000
空売)¥1,930.0×2000
空売)¥1,929.0×2000
空売)¥1,940.0×2000

空売)¥1,940.5×3000

空売)¥1,944.0×6000
買戻)¥1,926.5×33000(
+¥266,000
米国国債金利が上昇気味で余り期待していなかったんであっさりと寄り付きで決済と決めていた。後は、とても手が出ない。というより、他銘柄の方が動きそうだったんでノータッチ。

8306 三菱UFJ ¥703.9(▲¥4.2)決算1Q8/1
空売)¥710.0×20000
空売)¥710.2×20000

空売)¥710.5×20000

空売)¥711.0×20000

空売)¥711.1×20000
空売)¥711.5×10000

買戻)¥703.0×110000(+¥841,000
8750同様にこれだけGDしてくれれば、何の言い訳もなく寄り付きで利食いだっての。そういう意味では、売り建ててビビってたのが嘘のようだぜ。
あとはもう、固まったように動かなくなった。日経平均の上下も一切無視。それはそれで凄いわな。

大和証券のストラテジストである石黒英之氏と俺はかなり相場の見方が近いんだよな。別に俺は意識してるわけじゃないんだが。最近は大和インターネットTVも見ないしな。それでも時々ブルームバーグに記事が載ったりするんだよ。この記事は、石黒氏が寄稿したものではなくブルームバーグの記事なんだが・・・まさに俺とドンピシャじゃないか?
日本株は反落へ、ボラティリティーへの警戒感強まるー好決算は下支え
とにかく昨夜のダウは異常な動きと考えた方がいいんじゃないかと思うよ。あの位置で戻って史上最高値を獲ってくるなんてのは、バブリーな値動きだろう?やはり今夜はガッツリと下かな。後場はポジションを作るかぁ・・・(苦笑)
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥167,120,000 累積出金¥90,000,000 
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】

このページのトップヘ

見出し画像
×