アーカイブ

2017年03月

やはり為替が底抜けてきた影響だな。完全に売り材料にされてるというか・・・
「売り坊」にとっては天国のような相場になってるぜ!
この地合い、日本市場にとっては厳しいよな。週末予想した通りの展開になって、かなり満足してる。これじゃ、売りで負けるはずもなく・・・。俺にとってはイケイケだ。
・・・
ダウCFDが▲$100ってのも、強烈だなぁ・・。こうなってくると今夜の米国市場はどうなるんだ?って感じにもなってくる。調子こいて売り持ちしてるとヤラレそうだが、俺としては勝負しないと仕方ないからなぁ・・・。ここからポジ作ってくか。 

おはようございます^^

朝の気配がなかなか厳しいものになってるなぁ。やはりトランプ政策への不信感が先行する週になりそう。あのダウの引け前の買い戻しには無理があった気がする。
厳しいのは為替で、¥110.45ってのは、一応直近の底抜け。そろそろ¥110割れが意識されそう・・・。
ということで、日経平均CFDは¥19,030気配と 結果的に大幅GD。
まずは読み通りの週初だな。
 

いま、そこにある危機 2017.3.26 追加版:経済変調のリスク

カテゴリ:
c3662fc737d7c0423066a529ce069025ランプが大統領に当選してからの半年間の相場は、ほとんど異常だったよな。あのトランプが当選することもサプライズだったわけだが、もしもヒラリーだったら・・・俺が思うに今頃ダウは、$17,000くらいだったかも。景気指標が好調だったからある程度戻ったかもしれないが、それでもせいぜい$18,000止まりだった気がする。だから今の$20,500の$2,500分は、トランプ政策への期待料だ。

トランプの政策はどれもが従来の民主党政策の正反対だから、実際相場は逆に動くとアナリストは予想していたし、米国のヘッジファンドや投資銀行系は大量にヘッジ売りを仕掛けていた。だが、当選後相場が強いと見るや一気にポジションの巻き返しに出て、ダウは$1,000も上昇してしまった。そこからトランプ大統領は次々に過激発言を行って年明けの大統領就任式、両院での議会演説、大統領令の連打と相場を現在の水準まで持ち上げた。話は簡単で、「米国経済は好調でFRBも利上げを志向してる状況ではトランプ政策を材料と押して持つ上げるほうがイージー」と判断したに過ぎない。ただ、それだけのことで、相場はここまで来た。

だからこそ、トランプ政策が実体経済に及ぼす影響を議論しようとはしなかったし、足元の異変にもずっと目を瞑ったままだったわけだが・・・。ところがここにきて、投資家が無視を続けることができなくなってきたわけだ。「トランプケアの採決見送り」で、多くの投資家はこの週末にようやく、今のポジションについて、いろいろと考え始めたと思う。がしかし、今になれば米国経済には明らかに変調が見える・・・。つまりは、気がつくと今まで無視してきたことが俄然気になりだすものだ。

その一つが、米国経済のインフレ基調の先詰まりだ。米国の消費者物価の最大のファクターはガソリン価格で、それがここにきて完全に下落基調に転換してる。トランプ大統領となった瞬間に米国内のシェール企業は一斉に増産を始めて2月には本格的な増産ペースとなったわけだが、その在庫は積み上がるばかり。不思議なことに米国は好景気にも関わらずガソリンの消費は一向に上向かず、増産分はすべて在庫になって積み上がった。

これは米国以外でも同様で、OPECがいくら減産しても一向にガソリンの需給は引き締まっていない。つまり、米国だけでなく世界的にガソリン需要は減少傾向にあるということが明白になった半年間だったわけだ。
となると、米国での物価上昇は完全に頭打ちとなりかねず、FRBの3月利上げは「勇み足」であった可能性が高い。個人的には「年内最初で最後の利上げ」を予想しているわけだが、もしかしたら現実になるかも知れない。

また、米国経済をけん引してきた自動車販売が年明けから頭打ちとなって減少を始めた。自動車各社は弱含む販売に対して減産する可能性も出てきているし、さらにサブプライムローンの焦げ付きも問題になってきた。 昨年の12月にFRBは0.25bpのp利上げを行い、さらに3月になって0.25bpの利上げをレン即敵に行ったことが、今後自動車販売にさらなる影響を及ぼすのは必至の情勢だ。

雇用は依然として高水準を保っているものの、時給の上昇は完全に頭打ちとなっている。

なので、トランプ大統領の狂想曲が終わった現在、足元を見つめる投資家が増えると思うし、ここは久しぶりに特別なイベントが過ぎ去ったあとの「通常モードの相場」になるはずだ。となると、この株価の位置で、ポジティブ材料とネガティブ材料のどちらに大きく反応するのか?を考えてみる必要がある気がする。いつまでもトランプ相場はないよな。

20170325-00000522-san-000-4-view一方国内にしても、国政は依然として「森友問題」で大騒ぎとなって、都政は小池知事の化けの皮が剥がれてきて、株式市場にとって、また日本経済にとってとてもポジティブな状況とは言えない。いま、日本はCPIの低下が止まらず、4月以降はガソリン価格の上昇に加えて、電気ガスの値上げによって一段と消費が悪化するのは決定的なのだ。おそらく4月、5月はマイナスに落ち込むだろう。となると、日本経済はアベノミクス、日銀バズーカに対する不信感が台頭してくるよ。
今の森友問題は、大した問題ではないにしてもこのまま野党やメディアが騒ぎ続ければ、景気の変調と重なってくるわけで、安倍政権にとっては非常に厳しい状況に追い込まれるはずだ。

こうした状況の中で相場に過度な期待をするのは、少なくとも俺には出来そうにない。 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

いま、そこにある危機 2017.3.26 需給の変化

カテゴリ:
今回は目先の需給の変化ということで、来週のリスクを想定する。

米国ではトランプケアの採決中止で、トランプ大統領の政策不安が台頭した。しかし、「次はトランプ減税」ということで、減税法案に着手することを表明し、前倒しになる可能性に対して期待感がでた、ということで大きく押した直後に、買い戻される動きとなって、結果は▲$59で引けた。
この買い戻しの動きで、為替は¥110.62から¥11.34と大きく円安に振れて、日経平均CFDは¥19,249と、ほぼ変わらずの水準まで戻して、取引を終了している。
reutersmedia
さて来週の日本市場は期末の権利取りを28日に控えて、需給が大きく変化する可能性がある。現在の日本株の状況はここ数年でも最も海外勢が含み益を抱えた状況だ。
(為替、日経平均比較5年チャート)
kawani

現在の為替と日経平均株価の相対比較では、5年前を「ゼロ」とすれば、上記のようにこの5年間で最大のスプレッドとなっている。つまり、現時点で日本株を売却し、ドルに換金すれば爆益がもたらされるわけだ。そして為替は、円安になれば株価上昇、円高になってもスプレッドを維持できるということや日銀の買い支えがあるということでこの時期絶好の「利食いタイミング」になっている。
そして28日に配当権利を取れば、半期分の1%~2%の利回りが追加される。となると、来週の日本市場では、ダウの調整を受けて非常に利食いが出やすい状況と言えるのおではないか?

日本では年度末と言うこともあり、すでに権利取り前のポジショニングは終了していると思われるが、海外勢にとっても1Q決算ということで、米国株式市場が調整色を強めている現在、益出しを考えるのは十分に有り得ることであって、日本市場に取ってはリスクと成り得る。

そもそも今回のトランプケア法案に成立の見込みが立たなくなった以上、減税法案に本格着手するということは、つまり、国境調整税の導入に向けた交渉が加速することを意味している。日米通商交渉にしてもいよいよ4月から本格交渉入りするわけだが、オバマケア継続となった以上、国境調整税は財源確保のために一段と強力なものにならざるを得ない。これはつまり、日本の輸出企業にとっては完全にネガティブなファクターとなる。

また、期待の金融規制緩和に関して、トランプ政権は手がつかない状況であって、早期の法案提出は望むべくもない。減税法案の次はインフラ整備法案であり、ドッド・フランク法の見直しは2年以上かかるとみられている。こうなると、日本経済にとっては逆風が強まったと言えるわけで、海外勢はこのタイミングで益出ししてくる可能性は低くないと見てます。

さらに日本株の買い主体の中心は日銀であって、GPIF等クジラ達はリバランス(4月)の時期が近い。
また金融機関、生損保等の機関投資家にとっては権利取り後のリバランスを想定する時期でもある。28日が権利取りであり、年度末決算の31日までの3日間は、個別銘柄では需給の急激な変化に見舞われるケースが急増する。

これで為替の振れ幅が大きくなれば、円高、円安のどちらであっても売り圧力は強まるリスクがあると想定すべきだ。 
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

日本株を読め!【2017.3.25】ハイリスクな局面

カテゴリ:
前回の3月24日日経平均引け値予測は¥19,150、為替は¥112.00だったわけだが、¥19,262での引け値となった。
やはり、上値の重い展開となり、アナリストの言うような揉み合い上放れはなかったわけだ。もちろん、重しになったのは為替でオバマケア代替案の採決断念というニュースが伝わると、¥110.62までの突っ込みを見せて、その後トランプ大統領の政策実行力に疑問符がついて、返って反発という珍しい展開。¥111.34で週末の取引を終えた。
reutersmedia
さて、株式市場は厄介なことになってきた。米国市場の金曜は、採決期待から$20,717の高値を取って、採決断念による下落で$20,529まで、約$190幅の突っ込みを見せて急激にショートカバーが入り、$20,596までの切り返し。しかし、そこからは戻り売りがきつかったように見える。
(米国ダウ日足チャート:価格帯別出来高)
da24
相変わらず景気指標は良好な米国経済だが、オバマケア代替法案の採決断念によってダウの調整色は一段と強まるだろう。4月の米国議会は休会に入り、主要法案の成立は順調にいっても7月、8月とならざるを得ない。となると、ある意味では政策の空白期間となるわけで、高値価格帯でのシコリが重石となり75日線までの調整は不可避と見る。その後の展開次第では$19,750辺りの調整を視野に入れなくてはならないことから、来週の米国市場は弱含みとなる可能性が高い。

(日経平均日足チャート:価格帯別出来高)
ni24

一方の日本市場は、円高が進行すれば、海外勢の積極的な売り(利食い売り)は、考え辛くなってくる。しかし、ダウが弱含むのであれば、連動して値を下げる展開になると予想。来週は久しぶりにダウとの連動性が高まってくる展開を予想する。
日足チャートでも現状の揉み合いにおける出来高が積っている状況では、揉み合い上抜けの可能性はかなり低くなっている。したがって、現状の株価位置はロングにとっては非常にリスクが高いと判断している。さらに、75日線は回復したものの、下値抵抗線を底抜けたことは大きいわけで、週初戻れないとなると、それなりの下落は覚悟しなくてはならないと予想する。

相変わらず景気指標は好調な米国経済だが、ここで注意しなければならないのは、現在の好調さはトランプ大統領の保護政策下ではなくて、オバマ時代のグローバル経済の好調さであるという点だ。株式市場の上昇はトランプ政策への期待感が要因とはいえ、その政策の中身は少なくとも現在の状況を否定するものと言える。もちろん、現在よりも良化する可能性もあり、現に減税期待は相当に大きい。

しかし、減税によって企業の業績は向上するものの、景気が今以上に良化するとは限らない。トランプ政策の中身は、財政支出の大きな変容を意味し、そのことが個人消費に与える影響は決してポジティブではないように感じる。

個人的にはすでに米国経済はピークアウトしていると考えているので、米国のサブプライムショック後の8年間に渡る上昇相場は終焉すると読んでいる。米国の保護主義政策は必ず失敗する。なぜなら日本同様、内需を悪化させる政策が多いからだ。保護主義とはいえ、トランプ大統領の政策は、物価上昇を招き、積み上がったローン市場を破壊しかねない。FRBは嫌でもインフレに対応した利上げをせざるを得ないため、債券市場は必ず暴落する。トランプ政策は極めて危険なものと言わざるを得ない。

その意味では、この相場、持っても1年だろうと考るべき。減税法案によって一時的に上値追い(急騰?)するかもしれないが、それが戻り天井になるだろうね。

さて、膠着した日本市場だが、来週も引き続き厳しい展開となりそうだ。権利取り最終日は28日で、配当分の約¥130が削られる日経平均は、¥19,000維持が非常に難しいと見る。このところの日本株は権利落ち後の値動きが非常に好調で、配当権利はタダ取りの状況が続いたが、今回は少々厳しいだろう。
さらには、欧州リスク北朝鮮リスクもあり円高要因は解消されていない。したがって、3月31日の日経平均株価、及び為替は次のように予想する。
--------------------------------------------------------------
日経平均株価:¥18,750(3月31日引け値)
為替¥109.50

-------------------------------------------------------------- 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

森友学園問題の本質はこれだな!

うやら「森友学園問題の本質」は、この大騒ぎとは全く関係ないところにありそうなんだよな。そして、関係者の何人かはもちろん、それを知った上で対応してるんだが、全然知らない連中が大騒ぎしてるってのが問題の構図らしい。
000097146_640
ジャーナリストの須田慎一郎が「虎ノ門ニュース」で解説していたんだが・・・。それを聴いて「目から鱗」だったよ。
かいつまんでいうと・・・

10億円と言われるあの土地の査定は、近隣の住宅地の公示価格の積算らしいんだ。大きな面積の不動産でしかも航空機の進入ルートの真下で高さ制限があり、騒音問題があり、しかもゴミが埋まってることがあらかじめ分かっていた土地。これが10億円もするはずがないってな。言われてみれば当然で大いに納得だぜ。

結局近畿財務局にとってはどうにもできない「お荷物」で、だからこそ豊中市は14億円の査定の隣接地を払い下げられたとき、ゴミ撤去費用等々諸々で結果として僅か数千万円で取得してるらしい。それに比較すると、森友学園の払い下げ価格はむしろ高額だっていうことだ。これも納得だった。

・・・・・・・・・・・
n-KAGOIKE-large570
メディアでは10億円の国有地が8億円以上値引きされるのはおかしい、と言うのが最大の論点で、だからこそ、政治家の関与がある、とか公務員の忖度があるとか言ってるし、もっといえばあの「数字の獲れるキャラ」である籠池理事長と首相夫人の昭恵さんの「泥仕合」をワイドショー化しただけ。確かにビンビンに数字取れてるだろうし、あの舛添問題と同じように晒しものにしてるだけだよな。

そこに、アホ揃いの野党政治家が噛みついて、しかも与党のアホが「証人喚問したる!」と言いだして、まるで国家ぐるみの疑獄事件のようになっちまった。けれど、よくよく考えてみると、籠池理事長が小学校設立を目指したのは、幼稚園経営が立ち行かないからで、補助金たんまりの小学校のほうがいいに決まってるから。その計画に飛びついた怪しい面々というのがいるわけだよな。

だいたい籠池氏が10億もカネ持ってるわけがないし、そんなことは十分に承知の上で国有地払い下げプロジェクトに乗っかったんだよ。

もしも、これが上手くいけば、取得価格は10億円なんだよ。つまりそれを担保にすれば銀行融資は余裕で受けられる。そこが狙いだった。だから、10億円でなければダメだったんだよな。
そして、それがあるからこそ、建設資金も設計費用も取っぱぐれがないと踏んでの参戦だったわけよ。本来ろくに費用がかからないゴミの除去とかも、高い査定がでればでるほど有利だろうし、籠池氏の資金も丸見えだしな。
n-AKIE-large570
つまり、籠池氏の小学校設立の思惑と、関係業者達の思惑が一致してる。けれども籠池氏は籠池氏で銀行融資なんか受けるよりも寄付のほうがいいに決まってる。だからその手段として安倍昭恵さんを担ぎ出したってことだ。今をときめく安倍総理の夫人が名誉校長ならば、言ってみれば安倍総理、ひいては日本国のお墨付きのようなものだから、寄付をお願いされたら無下に断れん。一般人はともかく企業経営者とか資産家ならば、無視できんだろうからな。そこが狙いで小口の寄付もいいが、大口を取りたかったんだよ。

だから、この話、財務相は厄介な土地を手放せるし、籠池氏は小学校設立で助成金ガッポで、建設業者は利益率の非常に高いお美味しい仕事にありつける。だからこそ10億円なんだよな。1億円じゃ公示価格が下がってしまって資産価値はなくなるわ、税収は減るわで騒ぎになるからな。

ただ、そういう事情を国会で答弁するわけにはいかん。だから何人かはこれを分かったうえでの答弁をしてる。そこで全く理解できていない野党議員やらメディアが大騒ぎしてるっていうのが、どうやら本質ってところだろう。

まぁでも、この問題が噴出しなければ、安倍昭恵さんが名誉校長のあの変な小学校 が開校してしまったんだぜ!昭恵さんも少し反省したほうがいいよな。

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

24日(金)後場大引け

(大引け)日経平均¥19,262(¥177高

後場になっても買い意欲は依然衰えず、またオバマケア代替案が今日可決へ、との観測も後押ししてか、はたまた機関投資家の権利取りの動きなのか。ともかく日経平均は¥177高と大きく上昇したまま引けた。期末とあって主力銘柄は個々の需給で動く。その点でいえば、高配当銘柄の動きは堅調で、セクター間でのばらつきもかなり目立つね。
sub-buzz-8411-1490180232-11
さて、世間は株価のことよりも、「泥仕合」となっている森友問題で大騒ぎの様相。100万円の寄付金については「密室での(籠池氏と昭恵さんの)2人だけのやり通り」とあって、立証することができないから法治国家である日本では「疑わしきは罰せず」だ。ただし、今日の参議院予算委員会で安倍首相はきっぱりと昭恵さんの証人喚問を拒否した。寄付を行っていないのであれば、フェイスブックでコメントする、などという変な手段を使うことなく堂々と国会で反証するのも面白いのに。それをすれば少なくとも政治的な安定は保たれて、お落ち着くはずだけど。

週末なので今夜のダウ次第だが、オバマケア代替案が下院を通過しても為替の不安定な動きは継続するんだろう。
-----------------------------------------------------
 

8306三菱UFJ ¥717.1(¥8.8高)
空売)¥719.0×20000(含み益¥38,000
空売)¥719.5×10000
(含み益¥24,000
空売)¥720.0×30000(含み益¥87,000
空売)¥721.0×20000(含み益¥78,000
空売)¥722.0×20000(含み益¥98,000
昨日は米長期金利が再び上昇基調となって、金融株は買われる展開に。それに伴ってここも買われたわけだが・・・。メガバンクに対してどういう評価をされているかと言えば、やはり将来的な不安が先行しているのかも。この3日間の75線下の3つのコマは、お世辞にも強いとは言えないだろうし、¥700の下値抵抗線を前に逡巡しているかのよう。。。。
ズバリ、売り方有利との判断で売り持ち越し。

9984ソフトバンク ¥8,011(▲¥38)
空売)¥8,030×3000(含み益¥57,000
空売)¥8,027×1000(含み益¥16,000
チャートは8306と全く同様といってもいい形。今日の動きを観る限り、期末で処分したい玉が結構あるんだろうと感じての売り持ち越し。
いつも異質な株価の動きをする銘柄なんで、怖い気もするんだが、相場の状況を考えると売りなんだろうという感触だ。

7974任天堂 ¥26,860(¥30高)
空売)¥27,200×400
空売)¥27,210×400
空売)¥27,220×200
買戻)¥26,700×1200(+¥508,000
昨日もここに助けられて今日もまた急騰後の利食い売りの流れに乗れた。この銘柄は買いも激しいんだが、売りもかなり激しい。こういうのは短期筋のデイトレがいかに多いかだよ。そして相変わらず、¥40,000目標とか言ってる証券もあったりで、つまりはディーラー(自己売買)の飯の種なんだろうな。こういう場合、業績もなにもなく、大きな動きが出れば反動が獲れるので非常に貴重な銘柄と思う。

6502東芝 ¥223.0(¥15.7高)
空売)¥224.3×40000
空売)¥224.4×50000
買戻)¥220.0×50000(+¥220,000
買戻)¥219.9×20000(+¥88,000
買戻)¥219.8×20000(+¥90,000
前場からの値動きを観れば、これなんか完全に仕手化してるし・・・。ヘッジファンドが筆頭株主、しかも実質的にはあの村上ファンドそのもの、とくれば、早速今日のような怪しい値動きをするに決まってる。前場、後場、ともじっと株価ボードを監視。そして動きが出た瞬間に思い切っての売りでうまく獲れた気がする。
だが、小型株のように、成り行き一発で大きくギャップが出るような銘柄ではないんで、正直IPOなんかよりはよほどポジションを取りやすいんだよな。

そもそも、たかが10億の土地をどうのこうの、で日本中が大騒ぎするっていうのも、おかしなもんだよなぁ・・・。確かに安倍昭恵さんは、ちょっとはしゃぎ過ぎなんだろうけど、公務員の秘書が5人もいるなら、もう少しいろいろわきまえないと・・・。
そりゃ、あんなカネに困った右翼なら、狙ってくるよなぁ・・・。完全に狙われちゃったんだな。
俺も最初はこの問題は、政治家が絡んでるなら相当にヤバイと思ってたけど、実際には別の事情があるのかもな。

だいたい、メディアに出始めた建設業者とか、見積もりした設計屋とか、その弁護士とか・・・不動産取引に出てくる怪しい面々のオールスターキャストだろ?しかも、籠池氏がカネがないのは重々承知の上で、請け負ってるわけだよ。こういうの見ると、あのバブルのころを思いだすぜ。
一説によると、籠池氏は被害者だって話も出てる。本来あの土地は、10億なんてとんでもなくってさ、どうやら1億、2億がせいぜいだっていうこと。しかも、実際に豊中市は14億の隣接地を(実質的には)数千万で取得してるらしいし・・・。

だから、あれはダミー価格で、実際の価値は(汚染物撤去費用を考えると)マイナスなんじゃないの?その証拠にさ、10億として公示価格を下げないようにして売るなんてのは、バブルの時は当たり前だったからな。それよりも建設業者に(籠池氏が)すでに5億も支払ってるって言うことのほうが、驚きだぜ!(けっこうカネ持ってたんじゃんか!)
----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥90,240,000 累積出金¥39,720,000 
----------------------------------------------------------------------------------   

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

なんとか、6502東芝、反応できた!さて、どれくらい利食いされるか!?

24日(金)前場引け

(前場引け)日経平均¥19,275(¥189高

オバマケア代替案今日下院通過となる公算大で、日本市場は大幅上昇になった。昨夜のダウは大引けまで23日当日の採決ができず延期になったことを受けてマイナス転落したが、大引け後の情報で24日採決見通しが伝わった結果、日本市場からショートカバーが出て上昇。今夜のダウは採決で上昇するという先読みもあるだろう。
o-AKIE-ABE-facebook
(フェイスブックで反論!? それはないだろう・・・苦笑)

結果として主力銘柄が一斉反発で、極めて良好なザラバとなったわけだが、その割には為替の戻りが甘いね。¥111.49まで戻っての¥111.30辺りが前場引けのレート。下値を切り上げてるんでもう少し反応しても良さそうなんだが・・・思ったよりも戻らない。この辺が後場の日本株に微妙に影響するかもしれん。

オバマケア代替案は下院通過となっても、より手強い上院での審議が待ってる。日本では衆議院のほうが圧倒的に強いわけだが、米国では上院の権威が完全に優越するんで、トランプ政権にとってはハードルが高い。いずれにしてもそんなに簡単じゃない気がする。一方、日本は籠池喚問の景況が予想以上に大きいな。籠池爆弾は強烈だな(苦笑)
--------------------------------------------------------------------------

8306三菱UFJ ¥719.6(¥11.3高)
空売)¥713.0×40000
空売)¥709.1×5000
空売)¥709.2×10000
空売)¥709.3×5000
空売)¥709.4×5000
空売)¥709.5×5000
空売)¥708.3×10000
買戻)¥710.5×80000(+¥41,500
空売)¥714.0×20000
空売)¥715.0×20000
買戻)¥717.0×40000(-¥100,000
空売)¥719.0×20000(含み損¥12,000
空売)¥720.0×20000(含み益¥8,000
空売)¥721.0×20000(含み益¥28,000
空売)¥722.0×20000(含み益¥48,000
オバマケアに関する情報がないまま、寄り付きの雰囲気が悪く踏まれそうな感じがしたので朝寄りで思い切ってポジションを手仕舞い。買い上がりを売る戦法にでたが・・・。とにかく売りものの出方が甘くて苦戦。一発ロスカットをかましてからしばらく様子見で、再度参戦で売りあがってみた。しかし、結果としてこれも順調に(?)担がれて非常にヤバイ状況に落ちたんだが、現在我慢中(苦笑)
前場、一気に買い戻される動きは、ちょっと気持ち悪いんで後場には多少なりとも売りものが出るだろうという読み。今夜のダウが気になるんで、後場はポジションをどうしようかと慎重に考えてみることにしようか。

7974任天堂 ¥26,815(▲¥15)
空売)¥26,835×1000
買戻)¥26,650×500(+¥92,500
買戻)¥26,600×500(+¥117,500
空売)¥27,200×400(含み益¥160,000
空売)¥27,210×400(含み益¥164,000
空売)¥27,220×200(含み益¥84,000
理由は定かでなかったが、主力銘柄の寄り前気配が軒並み強く、「これは今日は地合い好転」みたいな感じがあったんで、躊躇わずに寄りでIN「全体地合いが強ければ任天堂は買われない」という俺の勝手な法則にしたがっただけ。もちろん踏まれる可能性も十分にあるわけだが、昨日の大きな陰線の影響で投げが先行すると言う読みもあった。結果としてジャブ程度に獲れて、6502東芝に集中。
その後大きく買い上がったのを確認しながら詰まったところで再度売り。売ってから¥26,600台があったんで、買い戻しのチャンスだったんだが、あえて見送り。後場が見たかった。

6502東芝 ¥224.2(¥16.9高)
空売)¥227.0×40000
空売)¥227.5×20000
買戻)¥222.5×20000(+¥100,000
買戻)¥222.0×20000(+¥100,000
買戻)¥221.0×20000(+¥120,000

ヘッジファンドのエフィッシモ筆頭株主に躍り出たことがインパクトになって買われただけ。旧村上ファンドを継承する、みたいな怪しい雰囲気が個人投資家は大好きなんだよなぁ・・・。ついに東芝も仕手株になったか!みたいな、非常に残念な気持ちがするし・・・。きょうの地合いではメインの取引銘柄が動きそうもなかったんで、ここと7974任天堂にシフト気味。待ったなしに10%も上昇すれば、リバウンドで売られるさ。獲れてもあまり感動はナシ。ただラッキーだっただけ。

225主力銘柄がメインになった俺にとっては、今日みたいな地合いはほとんど最悪に近いもの。たとえばここで買い向かったとして上値がどれほど計算できるのか?っていうと、まったく未知数だろ?為替もまだまだどうなるのか分からない状況なんで、買いなんてまっぴら御免だ。さりとて、じゃ売れるのか?っていうと、値幅はまったく期待できない。

ある程度上昇した後にこう着する場合、ショートカバーが先行した相場であることが多い。一番つまらない相場なんだよなぁ・・・。

米国下院でオバマケア代替案が通過したところで、ほとんど為替には影響しそうにない。ダウが上昇すればもちろん円安には多少振れるだろうけど、それでも日本市場にとってはこの前場ほど影響がでるのは違和感。メインプレーヤーが海外勢なんで、こうなるのかもしれないが、昼に冷静さを取り戻し、後場は売り物がでることを期待してる。
ダウCFDが動かないのもヒントかもしれん、と勝手に解釈してるんだけどね(苦笑)
----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥89,550,000 累積出金¥39,720,000 
---------------------------------------------------------------------------------- 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

9時20分頃、オバマケア代替案が今日採決の見通しと伝わって、相場付が一変!!
(と言うか・・・寄り前から分かってたんだな、きっと)
にもかかわらず、売りあがった俺って「カモ」だったな。
参った。大慌てで売りあがってた8306三菱UFJのポジションを閉じて。
即、6502東芝へ切り替え。村上ファンドと対決じゃ!とばかり売り。さらには7974任天堂の2回戦目に突入。もう主力はいかんなぁ・・・。
   

このページのトップヘ

見出し画像
×