アーカイブ

2017年02月

ダウよ、君はようやく押すのか!?

カテゴリ:
20:33pm現在、ダウCFD▲$55・・・「10連騰・連続史上最高値更新」というとんでもない記録を作って11連騰トライの今夜、流石に、押してくれるはずだって。
ただ、押すとなると、相当深い可能性もある。というか、深くないと「嘘」だろ!?
862665
今夜、欧州市場は大幅下落してる。さて、ここからどうなる?って感じ。フランス大統領選挙で、国民戦線のマリーヌ・ルペン党首の支持率が上昇中で、俄然EU離脱の影がちらつき始めた。報道ではこの国民戦線とう政党は「極右」のレッテルを貼られているわけだが、極右だったのは父親(ジャン=マリー・ルペン)が党首であった時代でな、いまは「新保守」といった政策なんだよ。党首交代で穏健路線を唱える娘と親子喧嘩の果てにオヤジは党籍はく奪されちまったんだ(笑)。

なので、今の国民戦線は、米国のトランプ大統領に近いというか、フランス・ファーストなんだよな。
そういう意味では、移民問題、難民問題で苦しんでいる国民の支持は当然の成り行きだろ。

もしも、フランスでマリーヌ・ルペンが大統領に選ばれでもしたら、その時点でEUはアウト、EUROシステムは音を立てて崩壊へと突き進むだろうし、一番煽りを食うのは真っ先に債務で苦しんでいるギリシャだな。すでにイタリアが独自に不良債権で首が回らなくなってる金融機関に対し公的資金注入を決めた時点で、ECBを中心としたEUROシステムは、半分瓦解してるしな。フランスも来たら、こりゃただごとじゃ済みそうにない。そうなってもEUROは、ドイツを中心に残るだろうが、いよいよドイツも我儘は言えなくなるだろうし・・・。結局は有名無実化しそうだけどな。
トラ
さて、それはともかく、世界中を巻き込んだトランプ相場が、いよいよ巻き戻されると俺は見るね。そうなるようなら、やはりロイターのインタビューは、アナリスト達は歯牙にもかけないだろうけど、俺は相当に大きなトリガーになると感じるよ。改めてLINKしておくので、興味があれば見てください。

トランプ大統領、インタビューでの主な発言

このインタビューはではトランプ大統領は、従来の発言に終始していて、特別なことを言ってるわけではないんだが、改めて何をどうしたいのかを総括したことで、市場はある程度結論を出しそうだな、と思ったわけだ。特に法人税率に関して「目標を15%-20%」と言ったことで、届かない場合もあり得るわけで、この部分はもう今夜織り込んでくると思う。また、国境調整税は必ず導入と明言。つまり、海外で製造しているグローバル化した企業にとっては厳しいだろうし、いま米国内で作れるものなど、大したことはない。なので、4年間の任期中に国内製造は僅かに進展するか否かの程度であって、その間消費者は多大な負担を強いられることになる。これは米国の個人消費を壊滅させかねない、とってもヤバイ法律になる公算が大だな。

というわけで当然の事ながら、ダウはある意味では「材料出尽くし」になって然り。なんだか、欧州市場のほうが先取りしているようにも見えるけどな。
そこで厳しいのは、日経平均先物ってことになる。
21:11pm現在、日経平均CFD¥19,158と大引けから▲¥125。今夜この程度なら怪我も少ないけどな。展開によっては¥19,000割れがあっても不思議じゃない。
もっともダウはここからプラ転なんてのも、あるから怖いんだが・・・。

まぁまぁ、そんなことにでもなれば、相場にならんけどな(苦笑)

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

24日(金)後場大引け

カテゴリ:
(大引け)日経平均¥19,283(¥87高

後場の日本市場・・・なんじゃこの値動きは・・・。実に下らないし、つまらない。前場の寄り付きから¥150上昇して¥150下落して・・・完全な「行って来い」。それでショートカバーが出て¥50戻すという・・・。論外だな。
-1x-1
(よくも問題にならない、イヴァンカの政治介入。不思議な国だ)

今日こういう相場になってしまうのも、日銀のETF介入のせいだぜ。昨日の後場は明らかに介入してる。だから今日の前場から、介入を思わせての「買い」で相場を押し上げた。10時半になって介入があったかなかったかは分からんけど、取りあえずそれを確認しての売り。こうなってくると、さもさも、売りで獲りやすかった、みたいに思えるが、実際には俺がいつも扱ってる主力はほとんど値動きがなかった。

50銘柄の監視のなかで、値動きがあったと言えるのは小型株の一部だけ。強いて言えば6047グノシーくらいのもので・・・。行こうとおもってチャートを見て諦めた。
もやはこうなると、ため息の連続で、2時前には完全に萎えた。もう勝手にしてくれとポジションを閉じたまま、引け成り注文を出して終了。
-----------------------------------------------------------------

7270 富士重 ¥4,238(▲¥9)
空売)¥4,282×2000
空売)¥4,283×2000
買戻)¥4,277×1000(+¥5,000
買戻)¥4,276×2000(+¥14,000
買戻)¥4,275×1000(+¥7,000

何とも頑強な板だったな。普段なら7203トヨタの倍近く値ブレがあるんだが、今日はまったく、と言ってもいいほど動かない。売りものが出ても、すかさず買いものを入れてきて値を戻す。昨日から明らかに買いが入ってる。現物の買いなのか、ショートカバーなのかは分からんけど・・・。これでは手も足も出ないわな。

8306 三菱UFJ ¥758.4(▲¥5.8)
空売)¥758.4×100000(変わらず)

「今夜のダウは11連騰すると思いますか?」そう自分に質問して答えは「NO」。「為替は円安方向ですか?」これも答えは「NO」。だったら行くしかないやろっ!
最後、行ってもうた! 分散なしの裸売り!今夜は最大の勝負やな。

ヤバイ!来るぞ!と買い始めてもう1ヵ月以上。大統領就任式で「材料出尽くし」と思いきや、なんてこはない、持ち合いを維持したと思ったら、10連騰で10回、史上最高値更新という離れ業を演じる始末。ダウはどう考えてもバブル相場になってるよ。
けれども始末の悪いことに「過熱感」があまりない。これが厄介の種。毎日粛々と高値を更新してるわけだ。

だが、いよいよそれも、今夜でおしまいだぜ。11連騰は無理だ。俺はロイターのインタビューがトリガーになると見る。あれで、だいたいの政策目標が見えたと感じるだろう。メディア嫌いのはずなのに、単独インタビューに応じるか?ってんだよな。ロイターにすれば「出し抜き記事」なんだろうが、出し抜かれるのは同業他社ではなくて、株式市場のほうだろう・・・。

というわけで、思い切りポジショントークしておいた。

相場なんて崩れる時には呆気ないものだぜ。あれよあれよと言う間に下落するのさ。このダウの株価の位置なら、大口投資家が、大きな成り行き一発でトリガーになることだってある。

----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥73,810,000 累積出金¥39,720,000 
----------------------------------------------------------------------------------    

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

24日(金)前場引け

カテゴリ:
(前場引け)日経平均¥19,340(▲¥30

またしても、日銀にかき回されて・・・。売り坊としては最悪の前場になった。そしていきなり今日になってまたぞろ、トランプ関連の記事が続々と出てきたり・・・。どうも、意図的な何かを感じるぜ!
自動車の頑強な買いとか見てると、なんというか、ここは米国市場がぶっ飛ぶ前の「買い場」のようにも見えるし、どんな仕掛けをされるのか、わからないという怖さがある。
reutersmedia
だいたい今日のこの値動きは、為替が¥112台のままで、通常では有り得ない。ということは、身動きが取れない外資を尻目にマイペースで、日銀がETF買いを仕掛けてるとしか思えないぜ。まぁまぁ、こんなことばかりやってると、俺なんかどういうポジションを取っていいのかわからなくなるからな。手も足も出ないとはまさにこのことだよ。
wwe
事の発端は、ロイターのインタビューにトランプが応じたこと。この大統領はよほど暇なんだろうな。この時期、もっとも忙しいはずが、余裕でインタビューかい!
そこで何を言うかと言えば「中国は為替操作のグランドチャンピオン」だって。さすが元WWEに登場してただけのことはあるな(苦笑)
-------------------------------------------------------------
9984 ソフトバンク ¥8,626(▲¥16)
空売)¥8,642×4000 
買戻)¥8,630×1000(+¥12,000
買戻)¥8,642×3000(売値撤収)

トランプ大統領が、米国の製造業者を前にスピーチして、その中で「米国に投資する企業は素晴らしい」としてソフトバンクの名前を上げたらしい。そういう僅かな情報でも、株価はスルスルと上昇するし・・・。それでなくても日経平均は、おそらく日銀のETF買いも入ってるだろうが、前場この地合い(円高傾向)のなか、買い基調になってるわけで。ここは撤収しないわけにはいかなくなった。
まぁ、仕方なしだな。


8306 三菱UFJ ¥761.1(▲¥3.1)
空売)¥764.7×5000
空売)¥764.6×5000
空売)¥764.5×5000
空売)¥764.4×10000
空売)¥764.3×15000
空売)¥764.2×5000
空売)¥764.1×5000
空売)¥764.0×5000
空売)¥763.9×5000
買戻)¥759.0×60000(+¥318,500
株数が多かったこともあって寄り付きで買い戻した。GDしてくれたんで、贅沢は言えないし欲をかいても仕方なし。セカンダリーは狙わず放置。それよりも、東芝の板を見てて、タイミングがはかれなかったというのが正直なところ。ドッド・フランク法の記事を持ち出されたら、とっても怖くて売れやしないぜ。

7270 富士重 ¥4,238(▲¥9)
空売)¥4,282×2000(含み損¥2,000
空売)¥4,283×2000(変わらず)
明確に買いが入ってる以上、価値目ないなと飽きられかけてる。日経平均も為替もヘッタクレもなく買いと言ったら買いみたいな、そんな値動きされてるんで・・・まぁ、無理かな。

6502 東芝 ¥225.4(¥10.4高)
買)¥215.4×20000
売)¥235.0×20000(+¥392,000
いかん、いかん、誘惑に負けた!こんなに上昇しなくてもいいのに・・・と思ったよ。株式投資なんで、上昇したら売らないでどうする!?みたいな疑問が湧いてきてついつい指値。これはブレイク出来ないだろうと思ってたら、とっちまった!で、利食いになったんだが・・・。
一旦放すと今度は、ザラバではどこではいっていいか分からなくなる。で、いろいろ情報を見てたらなんと9時半過ぎに日経から「米国WHを破産法適用申請を検討」なんていうニュースが流れてたみたいだな。着々といろいろやってるが・・・。日本でいう民事再生みたいなものだろうから、東芝にとってはプラス面とマイナス面がある。なので、株価は乱高下を始めてるんだろうが・・・。完全にマネーゲームと化してるんで、もう上がるか下がるかまったくわからん!

これでだいたいのことは、読めてきたと思うんだが・・・トランプ大統領は、発言はころころと変わるし、表現は極めて誇大で市場は一喜一憂してるわけだが、実際のところはホワイトハウスの報道官なんだろうな。結局大統領になっても、議会承認なしでは何もできないという現実をまざまざと見てしまって、それでも引っ込みはつかないし、一層強烈な言動を発しているという、ガキ大将なんだな。

政策が大転換するというのは、政権が民主党から共和党になったのだから当然といえば当然の成り行き。それを誇張した表現で言うからインパクトになって伝わるだけ。だが、いまだ、根本的な政策なり、改革なりは、見えていない。そこが、今の相場の頭の痛い部分で、こういう焦れた展開が、市場に暴落エネルギーを蓄積するんだよな。もはや、どんな政策が出てきても、暴騰するようなことはないと見るが・・・。
----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥73,790,000 累積出金¥39,720,000 
----------------------------------------------------------------------------------       

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

カテゴリ:
6502 東芝 寄りで2万株。これを持ち続けてみる。さてこの会社の運命は!?(苦笑)
・・・
この局面、ここまで買われるか!?って感じ。やはり日銀警戒なんかな。確かに昨日の後場はETF買いだったけどな。ETF買いが始まると225銘柄は変な動きするんで参る。
   

安倍昭恵さんと安倍晋三首相と洗脳と外資と・・・

カテゴリ:
阪の森友学園に対する国有地払い下げ問題は、小沢一郎の爆弾リークがさく裂した。
払い下げ価格が1億3400万円に対し、国側が売却時に1億3176万円のゴミ撤去費用を負担する契約だったと。おまけに建設予定の小学校は木造で、これについては補助金が支給されている。
あのねぇ・・・これだとゴミがない場合の時価10億円の土地が、224万円で買えたとなるねぇ。しかも、木造建築で数円万円の補助金も出て、まさに濡れ手に粟!
abe keneddy 061502
(安倍昭恵さんとケネディ大使がこれ見よがしに田植え!?)

いくらなんでも国民は怒ったほうがいいだろ!

会計監査院も調査すると言ってるが、これも当てには出来んし。本当に世論だけ!民主主義なんで、世論に訴えるしかないのよ。麻生財務大臣の気分の悪い上から目線の国会答弁を聞いててもムカツクだけだしな。

こんな時こそ、朝日もTBSも総攻撃しないと(報道機関としての)アイデンティティを失うぜ。もっとも偏向報道ばかりやってたから国民の信用はなくなってるだろうが、失地回復しないとな。勝負を賭けないと本当になくなっちまう。

-----------------------------------------------------------------------

日米首脳会談での日本側の貢物に関しては何度も書いてきた。それから比べれば10億円の国有地払い下げなんてカスみたいなものだろう。けれど、すべては税金なんだよ。しかも国有財産ってことはさ、国民共有の財産なのであって、そこをどんどん吸い上げて、米国に貢ぐ、右翼に便宜を図る、じゃ安倍政権の存在価値は無いも同然だぜ。
o-SHINZO-ABE-facebook
この政権、日本の救世主のような扱いや評価だが、俺はそうは思わないんだよ。まずいかんせん民主党政権が酷過ぎたんで、その後の保守系政権は、バイアスがかかって良く見えるんだ。一方が酷ければ酷いほど、比較の対象が際立つんだよ。安倍政権、安倍首相ってのはそういう効果が凄いんだよな。なので、世の中がググっと左に傾いたと思うとその反動で今度は右にオーバーシュートする。

ほとんど、相場と同じだな。

けれど、消費税増税で内需をメチャメチャにして、雇用創出と綺麗事を言いながら、可処分所得を減らす。好景気と言いながら国民の生活はますます苦しくなってる。もっといえば弱者は、殺されかけてるし。「健康で文化的な最低限度の生活を送る権利」という憲法の条文が怪しくなってるわけよ。
だから第9条もいいけど、俺に言わせれば、この条文を忠実に実行したらいいんじゃ?米国に40兆円、50兆円を貢ぐなら、ベーシックインカムで一人年間200万とか(苦笑)

-------------------------------------------------------------------------

日本は「海外先進国」を真似て「マイナンバー」を導入したろ?これにも国民は怒らなかったんだ。実際海外でやってるなら仕方ない、みたいな感じ。これで、国民は全部吸い取られる体制ができつつあるんだよ。でもな、世界で企業や団体が「源泉徴収」に応じてる国家なんてないよ!(日本の真似をして少しはあるけど)ナンバー制度ってのは、戸籍も住民票もあまり当てにならない、移民の多い多民族国家での苦渋の選択だったわけよ。ところがさ、日本なんて戸籍、住民票はほぼ完ぺき、企業団体は源泉徴収に応じてる。消費税の申告もほぼ完ぺき。こんな国でなおかつ、国民の資産状況を一括管理して最後の最後までむしり取ろうっていうんだから、呆れるぜ。

もう、日本の「全体主義」は始まってるなと思うよ。国民は美味く誘導されて皇室も天皇も上手く利用されててさ、アホな評論家が保守主義を礼賛してな、これが日本と言う国家の進むべき道だと擦りこまれてるわけよ。もっといえば自画自賛のテレビ番組とかも多くて、国民の集団洗脳じゃないけれど、とことん、始まってるって感じ。

その結果、日本は、未来永劫米国に貢ぎ続けるわけさ。日米安保がなければ、国が守れないって大騒ぎだが・・・しかもその根拠に「平和主義」「戦争反対派」がメチャメチャ上手く使われてな。日米安保の根拠にされてるんだって。野党がアホなんで、ロジックとしては「憲法改正反対」すればするほど、「平和を守るには日米安保が大事」という根拠にされてるよ。「原発反対」「被爆体験」なんてのもみんなそうだ。なので、オバマ前大統領は広島に来たんだって。

--------------------------------------------------------------------------------------

そういう意味ではさ、株式市場も同じで・・・日本市場なんてのは、外資の為の市場なんだよ。「世界で最も流動性の高い市場」なんてほとんど陰口叩かれてるわけ。外資にとってみれば、「先物たたけば儲かる市場」なんだって。
もっともザラバ取引の7割が外資系なんて相場じゃ、なにをやっても太刀打ち出来やしない。昨日なんか為替は動かなくたって、バッチリ先物だけ叩かれて前場撃沈だからな。

この日本、どう考えても、もう米国の属国というより、「置屋のおねえちゃん」状態だぜ。稼いでも稼いでも吸い上げられて生活は荒んでゆく・・・。本当にとんでもない国家システムになっちまったし、それに加担した歴代最悪の総理が、安倍晋三かもしれないということだ。

それは、後の歴史が決めることだけど・・・。

----------------------------------------------------------------------------------------

誤解のないように書いておくけど、俺はさ、左巻じゃないんだよ。右巻きは気持ち悪いと思ってるけど、中国、韓国、ロシアは好きじゃない。というか、そういう視点ではもう考える時代じゃないと思ってるだけ。世論誘導、インチキ、欺瞞を弄さなければ国家体制の維持なんかできやしない、と言うのも理解してるつもり。

だが、ミエミエの猿芝居でそれをしてほしくないんだよ。ネットがこれだけ普及して、もう従来の管理方法じゃダメなのよ。全部、分かっちまう。嘘や欺瞞で凌ごうと思ってもそんなことは、これからは通用しないわけ。なので、キッチリと1本筋の通った思想に基づく国家運営というのが、大事だと思うし、それは「日本の自主独立」なんだろうなぁと。

世界史を見れば、一度属国となった国家はみな、悲惨な運命をたどってる。

そんな国は御免だなぁと。そう思ってるだけよ。出来れば既得権階級にひと泡吹かせたいくらいの魂胆もあるけどな(苦笑)

最後に俺が空売りのメソッドをシリーズで書き始めたんで、良かったらちょくちょく寄ってください。
「株・愚痴の裏道 <空売りメソッド1>」
不定期になりますけど、師匠直伝の方法論などをコツコツ書いていくので^^)

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

6502東芝は何かやりそうだな・・・

カテゴリ:
本主義、マーケットにフェアという言葉、いや概念は存在しないらしいな。
日本の株式市場で最大のモラルハザードと言えば、言うまでもなく9501東京電力で、あの福島第一原発の事故以来、東証に上場した民間企業であるにも関わらず、その形態のまま福島原発事故の対応の為に、膨大な公的資金の投入(数年間で約10兆円)を要請し、公的資金を導入した企業の責務である情報のディスクロージャも満足にやっていないという信じ難い企業だ。それでいて、ろくに資産処分もせずのうのうと黒字を出していると言う厚顔無恥ぶりには恐れ入る。
60d68f21-bd33-45f1-9a4f-1d1b75255754

そして今回の6502東芝は、間違いなくこの東電に続くモラルハザード企業になった。度重なる粉飾決算にもかかわらず、経営陣は刑事責任を何一つ問われていない。粉飾決算によってステークホルダーに膨大な損失を与えたにも関わらず、なんとか上場を維持すべく奔走している姿は滑稽以外の何物でもなし。だが・・・東芝は、もう倒産することもないだろうし、法的整理もされない。期末債務超過で2部転落があったとしても、株式価値を失わぬよう全力で政府が支援することが、どうやら落とし所のようだな。

もしかしたら俺の推測では、2部転落もないんじゃないか?根拠はまず、主力銀行の3月末までの支援継続発表だ。企業活動なので3月末まで支援するということは、4月以降も支援を継続するということと同義だからな。そのためには、2月14日の決算発表を延期したわけだが、その経緯が極めて怪しいんだよ。米原発子会社の社員から内部通報があったことを再調査する必要、ともっともらしい理由を付けているが・・・、ズバリ単なる決算発表延ばしの理由付けだろうな。

12月末(3Q)決算が債務超過なら、3月末時点で債務超過とみなされ特設注意市場銘柄ならば、その時点で上場廃止となる可能性がある。だが、この3Q決算を債務超過にしなければ・・・東芝は現状の1部上場のまま、事業整理ができるわけだ。3Qで債務超過 を回避できるのか?ということだが、いくつか俺には思い当たる節もある。
まぁ、そんな裏技が飛びださなくても、2部上場を維持していればその後1部指定替え申請出来るしな。

そして今後のシナリオとしては、まずNAND事業は報道のような過半数売却はないだろうと見る。売却できる事業は売却してゆくと、結構な金額になるだろうし、経団連はそのことを匂わせている。また原発事業に関しては、WHが絶対に撤退は有り得ないと宣言したり、三菱、日立、東芝の原子力部門の統合という話が実際にあることが明るみに出た。要するに政府としては、東芝にコケられると今後の原発行政が立ち行かなくなるために、是が非でもこの部門統合は実現したいし、そのために資金はいくらでも出すだろう。

そしてNAND事業への出資は・・・これは今後の市場拡大予想、そして東芝の技術力からして事業価値2兆円などということはあり得ない。今季でさえ、3000億円もの利益を叩きだす高収益事業なのだから。もしもソフトバンクなら・・・3兆円は出すかも(苦笑)

いま、6502東芝が買えるかどうかの判断は、2部落ちで株価がどうなるか、だけだろう。ただしここまで来るとやはり「買い」以外には考えられんな。明日1~2万株買ってキープしておくのも悪くないかもしれんと思ったり。
(以上は私見であり、風説の流布ではありません。投資は自己責任でお願いします)

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

23日(木)後場大引け

カテゴリ:
(大引け)日経平均¥19,371(▲¥8

前場に落とされた日経平均は、後場強靭な粘り腰でほぼ「行って来い」まで戻した。まるで米国ダウのような相場だったな。流石に今夜のダウが10連騰するという期待感はあっても、そういうポジションは取れないはずなんだが、ショートカバーだけじゃなくて、こりゃ日銀が介入してるな。
後場になって2時前から短期筋は再度叩いてきてるが、これは完全に失敗・玉砕になってるよ。それで2時45分頃から慌てて買い戻した・・・そんな相場付だった気がする。
reutersmedia
(フランス革命が起きるかな? マリーヌ・ルペンが優勢らしい。でも決していまの国民戦線は極右じゃないからね)

主力株もそれなりに戻したと思うけど、今日は小型株の戻りが非常にGOODだった。こういう相場になると、思い切って買いで入った個人投資家は、十分に抜けたんじゃないかと思う(もちろん俺は入れなかったが)。そして思いのほか強かったのが自動車。7203トヨタにしても7270富士重にしても、この値位置では完全に買いが入ってた。

さてさて、今夜、正直にいえば米国ダウはあまり関係ないと思うし。ダウが下落しても日経平均CFDがプラスすることだって十分にあり得るわけだから。そして問題なのは、為替がどう動くかの、この一点にかかってると思う。こいつは、いつだって予想と反対に動く!?んで・・・ヤバイかも。
-----------------------------------------------------------------

9984 ソフトバンク ¥8,642(▲¥86)
空売)¥8,655×1800
空売)¥8,656×2200
空売)¥8,657×500
買戻)¥8,608×1800(+¥84,600
買戻)¥8,607×2700(+¥132,800
空売)¥8,642×4000(変わらず)
このところ、成績はあまりパッとしないものの、ずっと弄ってるのは、板をみて処分玉が大分出てるな、と感じるから。おそらく大口投資家のポジション変更だろうと思うし、それには十分な株価の位置だと思う。流石だなと感じるよ。ポジションを変更するには絶好のタイミングだろうし、もっといえば機関投資家は余裕で美味しい利食いになってるんだろう。
普通は、なかなか機関投資家が投資できる銘柄じゃないと思うし、もしもそういう動きなら見事なもんだ。だが、多分外資系だと思うんだが・・・。
いずれにしても、非常に良い突っ込みをしてくれて、利食いができたし、再度売り持って終了した。

7270 富士重 ¥4,292(¥2高)
空売)¥4,275×1000
空売)¥4,277×3000
買戻)¥4,292×4000(-¥62,000
自動車はこことトヨタを天秤に掛けるように見てるんだが・・・今日に限って言えば両方とも、買いが入ってたと感じる。前場の急落局面からの回復といい、後場最後のプラス引けといい、とても売り持ちする勇気はなかったし。なので、我慢に我慢を重ねたが、最後にロスカットして終了。当然為替は、どちらに転ぶか分からんし、円安に傾いたときの値幅が大きそうでビビった。

8306 三菱UFJ ¥764.2(▲¥7.7)
空売)¥764.7×5000(含み益¥2,500
空売)¥764.6×5000(含み益¥2,000
空売)¥764.5×5000(含み益¥1,500
空売)¥764.4×10000(含み益¥2,000
空売)¥764.3×15000(含み益¥1,500
空売)¥764.2×5000(変わらず)
空売)¥764.1×5000(含み損¥500
空売)¥764.0×5000(含み損¥1,000
空売)¥763.9×5000(含み損¥1,500
さて、前場で書いた通り、やはりメガバンクを売り持ちと決めたんだが、とにかく後場なかなか戻らなかったんで、諦めかけたんだが、大引け間際の日経平均の急騰場面で、売り参戦。フル板見てても何処で落ち着くのかまったく予想も出来なかったんで、買い上がりに1チック同数で売りあがることに。そして最後の最後で¥764.3と¥764.2に売り足して終了した。この枚数は結構な勝負で、今夜の先物の動きに期待なが・・・結構、ビビってるぜ。

もうじき2月も終了しそうだな。この1カ月、とうとう「買い目線」に変更することはなかったよ。この相場は、トランプ大統領というサプライズから始まって、株式市場にとってプラスとなるであろう政策を次々に発表したことで、踊ったわけだ。俺のイメージとしては、安倍首相が総理になった時から3月までの、あの時の政策期待相場に似てるな、と。そして、4月初めに黒田スッポンが「異次元緩和」を発表してバブルになったわけだ。

あの時だっていつかは下がるだろうと思いつつ、全く下げなかったのを覚えてるよ。12月から翌年の5月(22日)まで、約半年間の上げっぱなし相場だったわけだ。

その意味では、トランプ大統領が当選して始まったこの相場も、4カ月目に入ってるわけだ。俺は当時の状況と違うのは、ダウは史上最高値を更新し続けてる「青天井相場」だってことだろ?トリガーが引かれたら、厳しい下げに見舞われるという思いがあって、「買い」ができなくなってるんだよな。だが・・・待ち人来らず・・・待てど暮らせど、思惑通りの展開にならんよなぁ・・・(苦笑)

こうなったら「根競べ」と割り切ってるけどな。
----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥73,270,000 累積出金¥39,720,000 
----------------------------------------------------------------------------------       

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

23日(木)前場引け

カテゴリ:
(前場引け)日経平均¥19,312(▲¥67

10時前から、まるで絵に描いたような先物の叩かれ方をした日経平均。叩くタイミングとしては「ここしかない」という絶妙さ。ダウ9連騰してそろそろ利食いという観念が投資家にあるから、余計に反応してしまう。しかも、前場に叩かれたことで、後場は非常に買い辛くなったよな。
reutersmedia
(ムニューシン米財務長官 強いドルは良いと発言!へんな奴だ!)

後場になったら今度は為替を弄ってくるかもしれないな。もっとも意図的に仕掛けてくるんじゃないかもしれんが、為替だって円高方向にバイアスがかかれば、かなり反応すると思うぜ。なので、前場は金融株を中心に売ってきたけれど、後場は輸出関連を売ってくるかもしれない。

昨夜の米国市場は、ダウはプラスしたものの、S&P500、NASDAQはマイナスだった。やはり利食いの圧力が出始めてるんじゃないのか?9連騰はなんと30年ぶりらしいんで、達成感は十分だろう?
---------------------------------------------------------------------

9984 ソフトバンク ¥8,637(▲¥91)
空売)¥8,745×1600
空売)¥8,744×2000
買戻)¥8,650×1600(+¥152,000
買戻)¥8,647×2000(+¥194,000
空売)¥8,655×1800(含み益¥32,400
空売)¥8,656×2200(含み益¥41,800
空売)¥8,657×500(含み益¥10,000
寄り付きでかなり気持ちの悪い動きをした。結構、何か仕掛けようとしてるのかもしれない・・・そう思いつつ警戒しながら見てたんだが。火、水と陰線を重ねたんで、この位置なら上下両方あり、というなかなか怖い日足だったが・・・先物叩きのおかげで今日は陰線となって、10日線、25日線を割れてきた。ならば、弱気になっても仕方ないんで、再度売りでIN。
今度の25日線割れは、直近では3度目になる。過去2回はいずれも踏まれてるんだが、今回は10日線・25日線のDCなんで・・・売られても仕方ない形にはなってるからな(と自分に言いわけしておこう 苦笑)

8306 三菱UFJ ¥761.0(▲¥10.9)
空売)¥775.0×20000
空売)¥775.5×20000
買戻)¥760.0×40000(+¥610,000
今日の相場の中では突出して金融株、証券株の下げがきつかった。米国で銀行株の上昇に対して過熱感を指摘されたんで、その影響もあるのかもしれんし・・・。理由は定かでないが・・・。やはり債券金利あたりの相関か!?
後場日経平均が弱ければ、再度入ることも視野。

6502 東芝  ¥205.9(▲¥18.8)
空売)¥218.5×30000
買戻)¥213.0×30000(+¥165,000
昨日のブログで後悔。さらに「愚痴の裏道」でも後悔と、かなり悔しい思いが残ったんで、今日どうなろうと寄りで売ることに決めていた。昨日は完全にショートカバーだったろうし、ならば今日は反落するのはセオリーでもあるからね。最高に心臓に悪い値動きなんで、耐えられなくなって1度で終了。体調がいい時でないと、戦えないぜ(苦笑)

7270 富士重 ¥4,274(▲¥16)
空売)¥4,300×3800
空売)¥4,301×1200
空売)¥4,303×1000
買戻)¥4,260×3800(+¥152,000
買戻)¥4,259×1200(+¥50,400
買戻)¥4,258×1000(+¥45,000
空売)¥4,275×1000(含み益¥1,000
空売)¥4,277×3000(含み益¥9,000

取りあえず為替が安定してたんで、値動きが少なかった自動車株。戻りを売ったのは、後場の為替がどうも円高に動きそうと判断したからなんだが・・・。相対的には主力銘柄のなかでは自動車は堅調な動きだった。ここまで、最も深く押してきたセクターだけに、下値は限定的なのかもしれない。だが、それでも為替が動けば反応するだろう!?

前場、一旦はポジションを閉じたものの、再度入り直した。後場の狙いは為替なんで、自動車は欠かせないところ。売りで獲れてるんで、ここは弱気になってもしかたないしな。ただ、自動車関連はかなり買いが入ってる気がする。板を見ててもたいして売りものが出ないしな。なので、よほど厳しい為替の変動でないと、獲れないだろうと・・・。
やはり今日の場合は、素直にメガバンクだったか、と多少の後悔もあるんで、後場次第ではポジション変更してみるつもり。

日経平均の日中足・・・個人的には相当気持ち悪い動きなんで・・・。売りポジを外すわけにはいかないな。
----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥73,150,000 累積出金¥39,720,000 
----------------------------------------------------------------------------------     

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

カテゴリ:
先物、叩きにきたな!やはり日米の実質金利にスポットが当たったかな?金融株が弱い!
・・・
絶好の叩きになった。とりあえず全ポジ手仕舞い。次の展開を考える・・・。マジ、ラッキーだったな。
・・・
9984ソフトバンクは移動平均線割れで狙ってみる。

カテゴリ:
おはようございます^^

6502東芝・・・気配は大分下。やはり、後悔先に立たずってやつ。昨日の大引けで売るしかなかったなぁ・・・。ザラバでの参戦はかなり難しそうだが、それくらいしかない気がする。
それにしても為替は嫌らしいな。¥113.38(8:40am)で、こそっと円安方向に動くなんてな。個人的には自動車売りでいけると思うんだが・・・。まぁ、いずれにしてもまともに勝てるじゃなさそうなんで・・・(苦笑)
 

このページのトップヘ

見出し画像
×