アーカイブ

2016年03月

(大引け)日経平均¥17,103(▲¥30

前場に¥120ほど落とされた分を後場埋めた。権利落ち日に▲¥30は立派だろ。官製相場継続ってところかも。ただ「閑散に売りなし」を地で行くような相場で、このまま年度末まで¥17,000をキープしたとして、その後はどうなるのかさっぱりわからん、というのが相場のマインドだな。
安倍首相の「リーマンショック級の・・・」というのも、相場を冷やしてるぜ。最近、ちょっとボケが厳しいな。基本的に頭の良い首相じゃないんで、「思い込み」で政策をする危ない側面が徐々に目立ってきた。もっとも、これだけアベノミクスがこけると、もう人(ブレーン等)を信じるのは止め!と思ってるだろ。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


というわけで、後場は小型がのそのそと動き出した。絶好調、みたいな感じになって個人の売りがうち場になると、株式はよく騰がるってことを証明してるようなもの。若干、物色の傾向は後場に変化してきたな。マイナス金利銘柄(街金、不動産)が、買われた。
--------------------------------------------
3920 アイビーシー ¥1,360(▲¥20)
  買)¥1,330×300(含み益  ¥9,000
  買)¥1,335×100(含み益  ¥2,500
  買)¥1,349×100(含み益  ¥1,100
  買)¥1,350×200(含み益  ¥2,000
  買)¥1,375×200(含み損  ¥3,000
  買)¥1,390×200(含み損
  ¥6,000
  買)¥1,400×300(含み損¥12,000
  買)¥1,435×300(含み損¥22,500

化ける銘柄は、10日線が追いつくまでに材料を出してくる

外部で材料が出る。
それを待つ以外に上昇の理由はなし。
だが、どんな銘柄でも、株ってのはそれしかない、とも言えるんで・・・。
大口の投資家なら相場を作れるだろうけど、外資(ドイツ銀行)
あたりが、空売りいれてるので、玉を集めてじっと待つ。
儲けようとすればそれしかないね。
化ける銘柄なら・・・この位置で玉を集めるよ。

電子マネーの利用が伸びてるらしい。だが、俺には今一つ理由が分からんのよ。いまのままでわざわざ電子マネーを使うメリットがわからん。カードに現金をチャージして使うわけだろ?駅とか混雑するようなシチュエーションならわかるが・・・割引のメリットなのか?
本当に電子マネーやらポイントやらが、仮想通貨として自由に使えるようにならないと。いや、自由に、とはいかなくてもフィールドが広がらないとあまり意味がない。その点で、俺が最も注目してるのがポイントなんだよな。こっちは、相互乗り入れが電子マネーよりも遥かに進んですからな。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


恐らく、今日本で流通しているポイントやら電子マネーを経済統計に反映したら・・・ちょっと想像できないくらいの効果が出てるんじゃないか?フィンテックの初期段階は、こういった現行システムの統合で威力を発揮すると思う。だがそんなのは、最初も最初であって、これが普及するようなレベルになると、あのマイナンバーなんか、オモチャみたいなものになっちゃう。だが、そこで問題が無いわけじゃない。
ブロックチェーンのコア技術はP2P分散処理なんで・・・膨大なデータ管理を一元的に出来るはずがないんで。アメリカではすでに年間数兆円の投資が行われているにも関わらず、日本は数10億円程度。その意味は?

国境を越えるのに金融機関の介在はもういらないんだよな。
---------------------------------------------------
口座残高¥2,471,000 累積出金¥2,600,000
--------------------------------------------------- 
GMOクリック証券



 

(前場j引け)日経平均¥17,106(▲¥27

前場、強いねぇ・・・。権利落ち分を埋める勢い!ここで強気に日経平均を買いに行くっていうのは、4月の株高に大いに期待してるってことだろうね。日銀の追加緩和、そして消費増税の先送り期待。サミットの前に消費増税先送りしますって言いたくないだろうから、「リーマンショック級が無い限り・・・」なんて、首相は言ってるけど、あんなのポーズだね。すでに自民党じゃ、代替増税の検討やってるだろうから。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


株式市場は、そういう状況を織り込みに来てる気がするんだよな。とにかく4月の日経平均は高い、と。少なくとも4月中旬までは、ってことだろう。
だが、個人投資家としては、ここは日経平均なんか買いに行ってる場合じゃないような気がするし、現に小型株は絶好調だ。ろくに配当なんか出ないし、権利落ちも何も関係ない。今日は、最初からそういう心構えだったようだ。
だが、こうなると材料云々じゃ無くなってくるし・・・。目先の材料よりも、ZMP関連という方向性が見えるぜ。
--------------------------------------------------------
3920 アイビーシー ¥1,363(▲¥17)
  買)¥1,346×200(含み益  ¥3,400
  買)¥1,349×100(含み益  ¥1,400
  買)¥1,350×200(含み益  ¥2,600
  買)¥1,435×300(含み損
¥21,600
  買)¥1,400×300(含み損
¥11,100
  買)¥1,375×200(含み損
  ¥2,400
  買)¥1,390×200(含み損
  ¥5,400
  買)¥1,330×300(含み益  ¥9,900
  買)¥1,335×100(含み益  ¥2,800

結局1900株まで増えてしまって、含み損2万という状態になった。
寄り付きからバシバシと売られてどこまで行くんだ!?と言う感じで
¥1,319の下値。ちょっとビビるほどの含み損になったよ。
だが値動きの荒いのは、小型の宿命なんで、それでビビるなら小型は
やれないしな。
これで相場になれば・・・面白いんだが、可能性は結構あると思う。
昨日はインフォテリアに、そして今日はさくらインターネットに材料
が出た。個別なんで、荒い値動きになってるだけだが、もっと包括的な
材料が出ると、フィンテックやらブロックチェーン、仮想通貨、等々
もうひと相場になるんだが・・・。
その時に、ここの可能性をみんな無視できなくなる、という計算なんだ
がな。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


出来ればメガバンクあたりに材料出して欲しいんだ。海外の材料でも
いいしな。仮想通貨の統合やら相互乗り入れでもいいし、行政絡みでも
いい。
というか、今日あたり、省庁絡みでは何か出るという読みもある。

こういう強い動きの相場になって従来なら、225中心に動いて小型は売られるパターンが多かったが、今回はちょっと様子が違うと思わせる展開。ここでマザーズやジャスダックが先行して上昇する相場なんて、久しく無かった気がするし・・・。ある意味、個人投資家にとってはチャンスなのかもしれない。
「踊る阿呆に見る阿呆・・・」
全力なんてのはヤバいが、参加しないとどうにもならん気がする。
---------------------------------------------------
口座残高¥2,471,000 累積出金¥2,600,000
---------------------------------------------------
GMOクリック証券


 

3920アイビーシー
よく売られるんで、つい買い増ししてしまったよ。
無限ナンピン地獄に落ちそうで・・・
¥1,330を200株。
買い下がるよ。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">




日本の問題点 「借金は貸す方が悪い」が世界の常識

120%同感だ。この理論でないと金利という概念を説明できない。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


「借りたものは返すのが当然」という道徳論にビジネスをすり替えるのが日本社会。
そしてまるでそれが当たり前のような法整備。
つまり、日本においては金銭の貸借はビジネスじゃないんだな。

たとえば株式投資。「投資は自己責任が原則」と言われておるよ。
なので負けても自分が悪い。というか負けるリスクをとって利益を追求する。
だが、この原則が他の分野ではほとんど通用しないんだよ。
アホくさ!

いま共和党の大統領候補のドナルドトランプなんか、生涯に6度も破産してる。
半端ないよ。日本では1度でも破産すると、飯を食うのもままならなくなる。
ビジネスで再起するのはほぼ無理。
たった1度の人生なのに、こんなバカらしいことはない。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


日本人というのは、カネに関してはおそらく世界で一番強欲だぜ!
個々の日本人のマインドではなくて、社会全体として見た時の日本人のこと。
持てる者にとっては居心地がいいからな。
こんなアホな社会制度や概念はいつまでも変わらないんだよ。

こと金銭の貸借に関しては、それが投資であろうとビジネスであろうと、たはまた奨学金であろうと・・・
貸す側と借りる側の力関係は99:1のパワーバランスなんだな。
それを疑うこともしない日本人ってのは・・・・
おめでたい人種だと思うぜ。
GMOクリック証券



なぜ海外勢が日本株を売るのか?

先週、先々週と2度の週末を使って昨年11月第四週から17週のうち16週で、そして今年に入って11週連続で現物株を売り越している海外勢・・・その理由を探ったんだよな。けれど俺がバカなこともあるけれど、どうしても決定的な理由が見つからなかったんだ。それは、何度か書いたと思うんだが・・・。
だが、現物を11週連続で、しかも日経平均¥19,000~¥15,000という非常に幅広いレンジで売ってくるっていうのは、どう考えても尋常じゃないよ。このレンジで現物を一貫売り!?その理由はただ一つ、日本株が、日経平均が¥15,000以下になると海外ロング勢は考えているからに他ならないよな。

ただ、いろいろ調べていくうちにぼんやりと、日経平均のトレンド転換を示唆するチャートに気付いたんだよ。それが、ドル円10年チャートと日経平均10年チャートに比較なんだよな。まずは、この二つのチャートを掲載します。

(ドル円10年月足)
ドル円10年


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


(日経平均10年月足)
日経10年

両方のチャートを見ると、ほぼ完全に相関関係になってると言えるんだ。最初の青○がサブプライムショックが意識された2008年の夏から秋にかけての時期。そして翌年の9月にリーマンショックが発生したんだよ。

●サブプライムショック ドル円¥124 日経平均¥18,200
●リーマンショック ドル円¥110 日経平均¥14,500
●直近天井 ドル円¥125 日経平均¥21,000
●現状 ドル円¥113.40 日経平均¥17,130


もちろん株式相場は為替がすべてじゃないかもしれないが、現行の株価というのはサブプライムやリーマンショック時と比較して、¥2,000~¥3,000のプレミアム付きってことだよな。このプレミアムはデフレ脱却のプレミアムと考えると納得がゆく(アベノミクスへの期待感じゃないね)。

それで、この2つのチャートが物語っているのは・・・
ドル円も日経平均も中長期でのレンジ相場入りが決定的となったということだろ?そしてこのことを海外ロング勢は非常に意識してるんじゃないか?ってことだよ。
もちろん相場だから毎月必ず上昇、または下落するってことでもないが、長期のトレンドはやはりどう考えても、そしてよほどのことが無い限り、ボックスの下限方向に向かって走り出してるってことになる。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


それで、もしも、この説が正しいなら、この年明けの日経平均の下落というのは¥2,000~¥3,000のプレミアムが剥落する動きだったと思うし、すくなくとも日銀や政府の経済政策、金融政策が上手く行ってないと海外投資家が考えている証明なんだと思うよ。そして下落トレンドを強く意識しての日本株売りだと思う。
だが、今回は、それだけじゃ済みそうにないよ。恐ろしいことに、個人投資家の多くはこの天井高値付近でNISAで投資してる。GPIFは株式投資比率を拡大してる。ということはつまり、将来的に日本の未来は「真っ暗闇」ってことになるぜ!株式を長期で投資したら必ず儲かるという神話は、個人の許容できる投資レンジ(最大20年程度?)では通用しないことが、バブル崩壊で証明されたよな。そして、もしもリーマンショックの下限(レンジの下限)に株価が向かうとすれば、またしても個人投資家は酷い目に会うってことになる。

もちろん、これがインフレ下なら通貨価値が下落するから右肩上がりになる。けれども、このチャートは必ずしもそうなるとは示唆されてないよ。

こんなことももしかしたら日本株売りの要因の一つかもしれないと思った次第。
GMOクリック証券




(前場引け)日経平均¥17,134(¥131高

日経平均は前場と同じ引け値!後場繋ぎ売りかもしれないが売り物に押されて、¥16,961まであったがそこから見事な切り返しとなった。繋ぎ売りしたい、押したら買って権利取りたい・・・そんな思惑たっぷりの相場付きだったように見える。前場は¥17,100になると買い物がはいって株価を支える展開だった。後場、売られても前場の水準まで戻すって、政策的な買い物以外の何物でもない気がするぜ。
だが、日経平均はそれでいいのかもしれないが、売られたら小型はやっぱり値を崩す。明日の権利落ちを考えると有配銘柄は買い辛いからね。まぁ、権利どり最終日って、こんなもんか・・・。
-----------------------------------------
3920 アイビーシー ¥1,380(¥46高)
  買)¥1,346×200(含み益  ¥6,800
  買)¥1,349×100(含み益  ¥3,100
  買)¥1,350×200(含み益  ¥6,000
  買)¥1,435×300(含み損
¥16,500
  買)¥1,400×300(含み損  
¥6,000
  買)¥1,375×200(含み益
 ¥1,000
  買)¥1,390×200(含み損
 ¥2,000


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


前場は上手く利食いをこなしたんじゃないか?と思ったんだが・・・。
多分、何もなければ後場はそこそこ上昇できて¥1,500に迫れたと
思うが・・・。昼に同じフィンテック関連銘柄の3853インフォテリア
がIRを出して物凄い出来高作っての大幅高だったので、資金がだいぶ
流れて、物色対象が変わった感じがした。
お陰であっけなく¥1,400に刺さって・・・。売り物が湧いてくるので
意地になって買ってたら、1500株持ちになっちまった。しかも含み益
をすっ飛ばして
約1万の含み損
に転落したよ。
これがあるから、小型株はヤバイんだよな。今の地合いは、去年を思い
出して、控えめにコツコツ利食いするのが正解かもしれんが・・・。

だが、正直に言わせてもらうと、ブロックチェーン関連の技術では、
レースにはならないんだよ。Skeedと合弁した子会社のほうが断然上。
今に相場がそれを証明するんじゃないか?
それに、連日ブロックチェーン関連のニュースも出てくるだろうし・・・。
なにせ「国策」だからな。
まぁ、まぁ、ここへきてギャンブルじゃないが、こんなグロース銘柄で
勝負するのも、いいかも。
日足チャートはなかなか嫌らしい形になったが、小型だからな(苦笑)

3687 フィックスターズ ¥1,827(変わらず)
  買)¥1,815×200
  買)¥1,817×100
  買)¥1,820×400
  売)¥1,849×700(+¥21,600

75日線の攻防は結局キープ出来ず。後場寄りで売り辛かったので、
12時50分過ぎに投げた。仕方ないね。目立った材料が有るわけでは
ないし、四季報だけでは、この辺りかも。

6045 レントラックス ¥874(¥46高)
  買)¥803×800
  買)¥800×400
  売)¥851×1200(
+¥58,800

「売る」と決めたら未練なく!というわけで後場寄りでバッサリ。
そう・・・売った銘柄ほど、よく上がるんだよね。
もちろん引け値は売り値より大幅に上昇!死んだ子の歳は数えんぞ!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


さて明日は権利落ち日だな。はっきり言って政府は¥16,900辺りに拘るだろうし、年度末まで官製相場を仕掛けて是が非でも¥17,000をキープしたいわけだよ。何も無ければ、権利分(¥120程度!?)落ちて¥17,000あたりで寄り付く計算。
だが問題はその後だよ。あと3立ち合い日を残すわけだが、日経平均はいざ知らず、個別銘柄はちょっと売られる気がするんだよな。そして4/1からは・・・。今回の4月ってのは、国内勢から相当に売り物が出そうだよ。もう、ここ何年も3月、4月は国内金融機関からの売り物が非常に多いんだ。それで特に今年は、配当との兼ね合いで処分できると判断した玉は徹底的に売ってくると思うぜ。海外勢が買いに回っていない今、国内機関が売ったら・・・考えたくもないよな。
なので、ここを凌ぐには、「空売り目線」か「材料株志向」で行くしかないんじゃないか?

それと、もう一つ、去年騒いでからまる1年、音沙汰のなかったZMPはいよいよ上場してくると思う。そのあたりのニュースが4月のしょっぱなにもあるんじゃないか?
あそこの株主総会、取締役会は3月で、この時期が一番濃厚なんだけどな。
それは俺の「山カン」だけどな。
来る気がするよ。

---------------------------------------------------
口座残高¥2,471,000 累積出金¥2,600,000
---------------------------------------------------
GMOクリック証券


   

(前場引け)日経平均¥17,134(¥131高

この日経平均の上昇は何と言ってもドル円に尽きる。現在¥113.60前後で推移してるからな。こうなれば、権利どり最終日なんで売り物が少なくなるんだろう。主要銘柄はほぼ繋ぎ売りだと思うしね。これで何とか31日の株価が¥17,050クリアの目途が付くかもしれんな。WTI原油も$40手前まで戻してるし、今夜のダウには安心感もあるだろう。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


------------------------------------
3920 アイビーシー ¥1,441(¥107高)
  買)¥1,346×200(含み益¥19,000
  買)¥1,349×100(含み益  ¥9,200
  買)¥1,350×200(含み益¥18,200
  買)¥1,435×300(含み益
  ¥1,800

高値は¥1,534まであった。流石に売りたい衝動もあったが
こんなところで売っても仕方ないんだよな。玉数も少ないし
材料の詳細が判明してその結果買われてるわけだから、我慢
して持ってるしかないよ。
前場の出来高は53万株余り。みんなデイトレなんだろう。
フィンテックのコア技術であるブロックチェーンってのは、
ビッグデータの取り扱い、P2Pアクセス技術、TCP/IPの高速
転送技術がすべて融合して強固なものになる。その点では、
合弁先のSkeedは抜きんでてる存在
大きなシステムを手掛けるには必須の技術を持っているんだよ。
もう少し、今回のIRのバックボーンを個人投資家が調べたら・・・
安易に売れないはずなんだが・・・。

3687 フィックスターズ ¥1,878(¥51高)
  買)¥1,815×200(含み益¥12,600
  買)¥1,817×100(含み益  ¥6,100
  買)¥1,820×400(含み益¥23,200
お約束通り↑にきました!(笑)高値は¥1,935まであって、
その辺りで売れなかったから、持続するしかなくなった。
日足では75日越えた位置で微妙にホバリング。どうも力強さ
が感じられないので、一応売りもあるかなと覚悟してるけど。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


6045 レントラックス ¥864(¥36高)
  買)¥803×800(含み益¥48,800
  買)¥800×400(含み益¥25,600
下髭にはなったが、よくぞ買われてくれました!後場は一旦
利食い
しよう。なかなかGOOD!

ポジションは買いのみで小型株3銘柄だから権利取りとは関係なし。ここで、小型だからといって深追いしないようにしないと、やられるときは一気だからね。
昨日も書いたけれど、31日までは、方向感もないし大きく動く銘柄も小型以外にないだろうから・・・。
デイトレでもいいや、位の気分が大事かもしれない。
ただし、場合によっては3920全面勝負もありかも、と考えてます。
---------------------------------------------------
口座残高¥2,410,000 累積出金¥2,600,000
---------------------------------------------------
GMOクリック証券



3920アイビーシー ¥1,435を300株追加しちまった!
もっと下がればもっと買う気なんだがな。
どうやら、ここの材料がまだピンときてないみたいだからな。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">




6045 レントラックスが売られて苦しい展開だなぁ・・・ちょこっと追加するかな。
3920アイビーシーはそれなりに高いんだが・・・どうも戻り売りがキツイ
文句なく弄られると思ったけど、そうでもない。
まぁ、ここの材料で、この辺りでうろうろされても困る気がするんだが・・・。
3687フィックスターズはいい感じ。75日線をクリアしたこの位置で値が崩れなければいいんだが。

小型株を3銘柄抱えると、売買するのが面倒になってくる。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">



GMOクリック証券



 

このページのトップヘ

見出し画像
×