アーカイブ

2015年11月

11月総括

カテゴリ:
気がつくとになっていた・・・
まるで季節感のないままに、11月は終わっちまった。
ザラバに張り付いていると、季節もなにもなくなっちまう。人生の半分をロスしているような感覚。
これでたいして勝てないのだから嫌になる。

11月は最低の成績を覚悟したが、今日シュッピンが上昇してくれて薄利を積めたのでなんとか格好がついた。
それはそれでラッキーだったが・・・12月相場を考えると気が重いんだ。

というわけで
11月の戦績は・・・・



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


元金50万円
     口座残高   累積出金   投資効果
11月 ¥1,200,000  ¥1,450,000 (¥2,650,000)
10月 ¥1,271,000  ¥1,150,000 (¥2,421,000)
9月 ¥1,170,000 ¥1,000,000(¥2,170,000)
8月 ¥1,125,000  ¥850,000(¥1,975,000)
7月 ¥1,067,000  ¥700,000(¥1,767,000)
6月  ¥855,000  ¥500,000(¥1,355,000)
5月  ¥611,000  ¥400,000(¥1,011,000)
4月  ¥607,000  ¥360,000( ¥967,000)
3月  ¥513,000  ¥210,000( ¥723,000)
2月  ¥525,000  ¥120,000( ¥645,000)

投資チャート




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


しかし、相変わらず苦戦が続いてる・・・
あと3ヶ月もすれば、投資生活1年になるが、こんな成績では派遣のほうがマシ!
労働時間も株のほうが遥かに長い。
意味なしってことになりかねない。
なんとかブレイクしたいのだが、これだけ裏目が続くと、勝てる気もしないしな。
辛い11月相場になった。 
GMOクリック証券

マネックス証券

どうも、この相場、わからん。
わかっても勝てないのだが、分からなきゃ、話にならない。

なので、後場は様子見を決め込んだ。
毎度のことだが、3179シュッピンは売った途端に上値を追い始め、¥1,291まであった。
引け値も¥1,274(7.76%)と大幅高。
売れば上がる。買えば下がる。あきれるほど鉄壁な法則だな。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


日経平均¥19,747(▲¥136とまったく元気なし。
小型株もほとんど買われず。一部材料株が元気だが、こんな時に手を出しても返り討ちを喰らうのが落ちだ。

さて日経平均¥20,000タッチが叶わぬままに、ズルズルだから明日以降の展開がサッパ分からないよな。原油が僅かに反発基調だが12/4のOPEC総会でどちらに動くか分からんから、ここはポジション調整だろう。
COP21などというインチキ会議も始まって、CO2排出量削減ってことだが、CO2を削減すれば、景気は後退するわけで、あまりいい話が出そうにない。たいたい地球は温暖化してるんかい?
うまく機能していない排出権取引の枠組みをしっかり整備して、儲けようじゃないか、という欧州のたくらみがミエミエで、だったら美味しいところに1枚かませてよ、と喧嘩中の米中がいち早く会談したり。
もっとも、COP21では温暖化なんかどうでもいいけど、って調子だろう。

それにしても例年になく、期待感の薄い12月相場。このままズルズルと¥20,000に届かない位置で揉み合いが続きそうな気配。いまのところ、インパクトある材料は出そうにないね。

日経平均¥19,747(▲¥136とまったく元気なし。
小型株もほとんど買われず。一部材料株が元気だが、こんな時に手を出しても返り討ちを喰らうのが落ちだ。

さて日経平均¥20,000タッチが叶わぬままに、ズルズルだから明日以降の展開がサッパ分からないよな。原油が僅かに反発基調だが12/4のOPEC総会でどちらに動くか分からんから、ここはポジション調整だろう。
COP21などというインチキ会議も始まって、CO2排出量削減ってことだが、CO2を削減すれば、景気は後退するわけで、あまりいい話が出そうにない。たいたい地球は温暖化してるんかい?
うまく機能していない排出権取引の枠組みをしっかり整備して、儲けようじゃないか、という欧州のたくらみがミエミエで、だったら美味しいところに1枚かませてよ、と喧嘩中の米中がいち早く会談したり。
もっとも、COP21では温暖化なんかどうでもいいけど、って調子だろう。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


それにしても例年になく、期待感の薄い12月相場。このままズルズルと¥20,000に届かない位置で揉み合いが続きそうな気配。いまのところ、インパクトある材料は出そうにないね。
---------------------------------------------
わいせつブログで13人が摘発された件を社長と話したが
流石に対策したとのこと。100%適法というので、リンクを
再開します。株のストレスを発散するにはエロもなかなか
いい方法かも(笑)
エロ社長マン遊記
------------------------------------------
(デカチチ銘柄)
8316 三井住友 ¥4,697(▲¥94)
 買)¥4,690×500(含み益¥3,500
 買)¥5,050×400(含み損¥141,200
とうとう含み損が大幅拡大! 
--------------------------------------------------
口座残高¥1,200,000 累積出金¥1,450,000
-------------------------------------------------- 
GMOクリック証券

マネックス証券

掴みどころのない相場<30日前場引け>

(前場引け)日経平均¥19,807(▲¥76

日曜の時点ではもう少し強い動きになると予想していたが、今朝の各銘柄の板気配を観て、こりゃだめだ!と感じたよ。今日は資金が入らない日なんか?そんなこともないと思うが、事実はまったく相場になってないわけで。
小型株も全般に軟調な動きが多く、個人投資家も敬遠気味なのかもな。
そんなときは、そこそこ強いのが郵政で、3社ともプラス圏。もっとも今日売る理由はないわけだから、こんな程度だろ。強烈なヘッジファンドでもない限り、弄ってはこないだろうな。
--------------------------------------------------
3179 シュッピン ¥1,233(¥51高)
  買)¥1,150×600 
  買)¥1,172×800 
  売)¥1,196×400(+¥18,400
  売)¥1,234×1000 (+¥66,400



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


チャートを見る限り、ここでは売るタイミングじゃないよな。
どう考えてももう少し持ちの局面。だが、チキンな俺は、上抜け
を信じられなくなってるわけよ。まったくだらしのないな話だが・・・。
syuppinn
 売られに売られまくった後の戻り相場。¥1,000割れからの戻りで75日移動平均勝負になってるわけだが、揉み合ったあとの上抜けということで、そうそう弱いチャートじゃないんだよな。にもかかわらず、利食いが出るとシコルなんて考えちまったわけ。まぁ、弱気の時の典型的なチキン思考、チキン売りってことだな。
こんなんじゃ、とても年末相場は勝てんよな。
情けないぜ!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


---------------------------------------------
わいせつブログで13人が摘発された件を社長と話したが
流石に対策したとのこと。100%適法というので、リンクを
再開します。株のストレスを発散するにはエロもなかなか
いい方法かも(笑)
エロ社長マン遊記
------------------------------------------
(デカチチ銘柄)
8316 三井住友 ¥4,730(▲¥61)
 買)¥4,690×500(含み益¥20,000
 買)¥5,050×400(含み損¥128,000
尻の火がボウボウ!(でもデカチチは余裕なんだよな) 
--------------------------------------------------
口座残高¥1,200,000 累積出金¥1,450,000
-------------------------------------------------- 
GMOクリック証券

マネックス証券





style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


3179 シュッピン

寄りで400株放したら、上に飛んでもうた。暫く様子を見たが
残り株を¥1,234指しで売ってしまった。
あ~あ、って感じ。
もっと引っぱらないといかんのになぁ・・・どうも最近、我慢が足りん。
改めて、銘柄検討し直しだ。

なんか冴えない取引の連続やってるぜ。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">






板が・・・閑散としとるなぁ・・・
ちょっと買い勝負、早すぎたかもしれんなぁ・・・
ちょこっと逃げておくか・・・

まったくここまで閑散相場になるんかなぁ・・・
 


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">



GMOクリック証券

マネックス証券

おはようございます^^

朝、いろいろニュースに目を通していたら、なんやねん!この記事!

トヨタ創業者一族、就活女子学生に関係迫り退社



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


どういう意味の記事なのかは、良くわからないが、どうして就職活動してる女子学生にそういうことをするのか?が書いてない。アイシンAWの幹部だったらしいが、就職の面接かなんかで気に入って、あの子とチョメチョメしたいとか思っちゃうわけ?あとは知り合いの娘さんとか?
とにかく接点も分からんし、理由もわからない記事書くなって言いたいよ。
「内定を得られるように便宜を図る見返りにエッチさせて」ということかいな?

だとすればとんでもない色ボケ野郎ってことになる。
でも、それがバレて退職したって?それも良くわからないぜ。退職せないかんような酷い内容だった、と受け止めるよ。

なんだかなぁ・・・どうなんかなぁ・・・こういう記事書くってのも。
東芝のウエスティングハウスの減損無視の問題と言い、なんか三井住友建設の対応問題といい、なんかスッキリしない日本企業だが、トヨタのこの記事はもっともみっともないゴシップかもしれんよな。株価には関係ないだろうが・・・。
格好悪いぜ!




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


そうかと思えば、甘利大臣のこんなぬるすぎる発言も・・・

最低賃金1000円、2020年半ばまでに実現したい

溜息しか出んよ。2020年になっても最低賃金は1000円にしかならないってことだろ!?
たったの1000円!いまね、国の制度を維持しながら普通の生活を送るには、最低でも1600円必要という試算があるのよ。社会保険、年金を維持して、自動車をなんとか維持できて、公共料金をしっかり払って、スマホ1台もって・・・・アパートを借りて。それも独身の場合だよな。

まったく、何をどう計算して1000円といってるのか、まったく分からんよ!TPPと同じくらい意味不明。

これじゃ、景気回復は絶望的だろ。消費税を10%にされて、すべて終わっちゃう!情けないよな。

というわけで、今日もスッキリしない値動きだと思うから、無理は厳禁やね。
と言ってもすでに無理なポジ持ってるんだが・・・。


GMOクリック証券

マネックス証券


 

さて、明日から本格的に12月相場突入だよね。やはりなんだかんだといっても12月相場にはみんな期待しているんだと思うし、俺もどこかのポイントで小型が本格的に買われる相場が来るんじゃないかって期待してたりもするんだが・・・。

だが、今年は例年と違ってちょっと厄介だ。その理由はもちろん、FRB利上げの動き。15・16日FOMCで恐らく利上げが決まる。その時の株価の動きがどうなるのか、その辺りを見ないと大口が動いてこないと言うのがあるからな。利上げはすでに織り込み済みという意見もあるが、どうだろう?本当にそうなのか?

利上げの影響は株式よりも債券だから、直前になっていろいろ出てくるとやはり、ネガティブに捉えられてもおかしくない。そうなれば、株価も影響を受けるだろう?




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


もう一つ気になるのは、原油の動き。どうも原油価格の腰が弱いんだよな(現在$41.8)。来週はOPEC総会があって、産油国がどういう方針を示すかが非常に大きいわけだよ。安易に減産も出来ないし、さりとて相場をこれ以上下げたくないという、例年になく厳しい状況だからな。産油国の財政事情も芳しくないから、非常に難しい総会になるはずだ(大和証券あたりは、総会後は上昇と言ってるけどな)。現実にサウジあたりが強気に出ると、まさかの$40割れなんて言うのが有り得るし、割れたら$35も危ういよ。

今年はちょっと需給もよろしくないし、例年のアノマリーが通用するのか?12月は単純に上げ相場だと考えていいものかどうか・・・。そこを各人がどう見るかで、決まるんだろうね。

俺は、ちょっと今年に限っては12月相場は思ったより弱い、と見てる。来週は日経平均は¥20,000を獲ってくるのは間違いないが、問題はそういう相場がいつまで続くかだろう。第2週のSQ前まではまぁ何とかなる。問題は後半で、利上げを肯定するようなダウの動きになれば、ぶっ飛ぶ可能性もある。が、そこまで楽観的に俺はなれないね。

こんな時には、本当に何か材料が欲しいよな。有機ELやLEDはもういいから、もっと決定的なのが欲しいところ。信号機の老朽化にともなう整備の記事なんかもでて、日本信号か?なんて一瞬思ったが、これくらいじゃダメだ。相場にはなりそうにないな。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


というわけで、来週もザラバと睨めっこでチョコマカ動く・・・そんな投資行動しか勝てんかもしれんな。スイングで持ってる個人は全く儲からなくなってるし、さりとてデイは市場の資金不足でボラがでない。ボロ株祭りも一瞬で終わり。日経平均が弱くないから空売りも出来ない・・・。
個人投資家にとっては八方ふさがりの日本市場ってことだ。

まぁまぁ、憂鬱なことを書き並べたが、個人的は11月は、2月以来最低の成績だった。
何をやっても裏目。どう予想しても逆目。
まったくどうにもならない状況に陥ったよ。
相場を弄ってるとそう言うこともある・・・それは理屈では分かっていても、いざ直面すると本当に辛い揉んだ。特に日銭でなんとか食いつなごうという俺みたいな貧乏人にとっては、無慈悲な相場だったよ。
そして、なお不透明な要因が結構あって安心して買えない12月って!?

それはあまりに酷というものだぜ。

GMOクリック証券

マネックス証券
 

相場の指標は郵政3社

6178 日本郵政 ¥1,895(公開価格¥1,400・初値¥1,631)35.3%・16.2%
7181 かんぽ生命 ¥3,395(公開価格¥2,200・初値¥2,929)54.3%・15.9%
7182 ゆうちょ銀行  ¥1,728(公開価格¥1,450・初値¥1,680)19.2%・2.8%

3銘柄ともに27日から貸借指定となり、一般投資家の空売りが可能となった。

(6178 日本郵政)
日本郵政

 (7181 かんぽ生命)
かんぽ

(7182 ゆうちょ銀行)
ゆうちょ



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


3銘柄の日足チャート。記事先頭に公開価格・初値からの上昇率をそれぞれ追記しておいたんだが、金曜の時点で一番評価の高いのは、結果として6178日本郵政ってことになって、それはチャートをみても頷ける内容だね。

チャートを見る限り、6178 日本郵政が最も強い形を残している。7181 かんぽ生命はようやく水・木で反発の動きが出たけど、昨日は上値が重い形を残したし、7182 郵貯銀行は反発の気配はまだない。

俺としてはまだ当分の間、この3銘柄の値動きには注意を払いたいと思ってるわけで、アナリストや業界関係者が揃って買い推奨した銘柄の割に、大した上昇を見せなかったというのが、今後の結論になるんじゃないかと思うわけだ。

この3銘柄は結構なNISA買いも入ったらしく、いまのところはなんとか、というレベルでNISAで買った個人投資家は売らないだろうから、需給も極端には悪くならないだろうし、出来高をみても需給の引き締まりを感じることは出来る。だが、貸借指定になったことで、国内機関投資家や個人はは繋ぎ売りを入れてくる可能性もあるし、海外勢がその辺りを弄ってくるかどうか。その辺が鍵となりそうな雰囲気。ただこの時期、弄ってくるヘッジファンドがないので、このままの水準をある程度は保ちながら年内終了かな?って感じもするね。

いずれにしても、この3銘柄が日経平均よりも、市場の資金状態を素直に表しているような気がするんだよ。結構な資金を吸収してくれて、買い一段落となったわけで、後は当面の需給でしか株価は動きようもない。たとえ年内相場になってきたとしても、ここからガシガシと買われる可能性は低いよ。

それに意識されるのが12月の四季報の内容。決してポジティブなものではないだろうから、それを狙った売りも想定される局面だよな。何度も書いたが、今期決算、来季ともに業績に関しては現状ではネガティブ。何らかの改革が無い限り、株価は今が天井だろう。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


まぁ、こういう地合いだから、俺としては郵政3社を売って乗り換え、みたいな動きが出て当然と思うし、かつてのNTTのようにはまったく行かないよ。

いずれにしろ、このIPOは大型親子上場ということで、問題オオアリなんだよな。日本郵政の業績は、子会社2社の代行業務、業務委託が収益源などと、ふざけたビジネスモデルだからな。

これで、株価が戻って新値を獲るようなことがあれば・・・

俺は株式投資とこのブログを引退だよ。もう、やってる意味がないからな。いまはいつ売ればいいか・・・そんな気持ちで板眺めてる。
来週の動きが非常に気になってるんだよ。
GMOクリック証券

マネックス証券

弱い原因は郵政上場!?<27日後場大引け>

週末になったけど、どうも今年の年末相場はいかんぞ!先がまったく見通せないというか、いよいよFRBが利上げするんで、それまでは積極的な取引が出来ないという、なんとももどかしい米国市場がなぁ・・・。だから、日本市場が単独で跳ねるわけにもいかずに、ってことはだ、12月のFOMCが15,16日、発表が日本時間の17日明け方ということになるわけで、それまではどうにもこうにも、ってことなのかな?

日経平均27だが、いまの日本市場の弱さ、特に小型株の買われない状況というのは、マジ尋常じゃない気がする。毎年この時期には、小型株の処分売りが出やすい。特に海外勢が買ってる銘柄の(決算による)益出し、ともなれば、地合いは関係なくして、トコトン売られる羽目になる。かつて、俺も上昇相場の12月に13連敗した銘柄を持ってたことがあったが、ザラバで売り主体の姿が見えたら、もう金輪際買い向かう投資家はいないんだよ。ところが今年に限って言えば、8月に急落してるので、8、9,10月ですでに処分は終わってるはずだから、とことん売られる銘柄というのも少ない気がするね。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4465929028"
data-ad-format="auto">


そこで、この尋常でない弱い相場の原因は何かと考えると、やっぱ、郵政上場しかないんじゃないか?政策的に90%以上の株式を個人向けに販売するということが、仇になってる気がしてしかたないんだよ。お陰で本来であれば市場を駆け巡るはずの資金が、極端に薄くなってる感じなんだよな。
はっきり言って俺は、郵政3社に対しては業績的には非常にネガティブな予想を持ってるんで、買うことはないんだが、来年になるとおそらく今の株価水準は割安、から妥当、になってその先には割高との判断も出るだろうし・・・。この時期、まんまとやられたなって感覚が否めないんだよな。
参ったよ、郵政3社には!
---------------------------------------------
3179 シュッピン ¥1,182(¥4高)
  買)¥1,150×600(含み益¥19,200
  買)¥1,172×800(含み益  ¥8,000


結局買い増ししたのがこんな高いところになっちまった。
値動きが荒いんで、なかなか下で買う勇気がないってのが本音。
それで、この高値を掴んでれば世話ないが・・・。
1400株って言えば、俺にとってはそれなりに勝負なんで、来週
は是非上値を追う展開になって欲しいよ。


style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="1879378226">


2469 ヒビノは再びチャートが崩れそうなので、見送った。まぁ、当面は、ヒビノとシュッピンで行こうかと。
どうせ予想は当たらんし、ここは半ば自棄気味ってところだ。
---------------------------------------------
わいせつブログで13人が摘発された件を社長と話したが
流石に対策したとのこと。100%適法というので、リンクを
再開します。株のストレスを発散するにはエロもなかなか
いい方法かも(笑)

エロ社長マン遊記

それにしても、凄いタイトルつけるなぁ・・・^^;
------------------------------------------
(デカチチ銘柄)
8316 三井住友 ¥4,791(▲¥38)
 買)¥4,690×500(含み益¥50,500
 買)¥5,050×400(含み損¥103,600
尻に火が・・・ 
--------------------------------------------------
口座残高¥1,135,000 累積出金¥1,450,000
-------------------------------------------------- 
GMOクリック証券

マネックス証券

(前場引け)日経平均¥19,894(▲¥49

日経平均高値¥19,994だって!なんか笑えるよな。どうしても¥20,000行かないってか!?
ザラ場休場となったダウだが、CFDはいい感じで来てるんで、ここまで売られる筋合いもない気がするんだが、最悪の寄り天でしかも、¥20,000タッチ出来ずという弱さに呆れるばかりだぜ。
しかもだよ、こういう地合いだから小型が買われると思いきや、週末売り!ってか?そりゃないだろっ。
いつも、11月末ってこんなに弱かったか!?
-------------------------------------------------------
3179 シュッピン ¥1,156(▲¥22)
  買)¥1,150×600(含み益¥3,600



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4465929028"
data-ad-format="auto">


まぁただよ!また、含みを完全に溶かしたよ。もう何度、こんな
ことをやってるんだって気分にもなる。ヒビノもレントラも、さんざ
含みを削って挙句に損切りを繰り返した11月。
ようやくヒビノを脱出したと思ったら今度はこれか・・・。
まぁ、それにしても今日の、この売り圧力は何なんだ?
小型株全滅じゃないの!

もうわらうしかない9898サハダイヤの値動き。あの¥1、¥2で買えば2日で資産5倍だぜ!そういうヤクザ相場になってること自体、もう納得が行かんよな。村上が掴まって、仕手系は相当にビビってると思ったが、なんだか却って暴れ出してるよな。こういうことを11月の末にやるって・・・。
ちょっと先行き不安だぜ。



style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="1879378226">


--------------------------------------------
(デカチチ銘柄)
8316 三井住友 ¥4,802(▲¥27高)
 買)¥4,690×500(含み益¥56,000
 買)¥5,050×400(含み損¥99,200
もう放置でいいかぁ・・・ 
--------------------------------------------------
口座残高¥1,135,000 累積出金¥1,450,000
-------------------------------------------------- 
GMOクリック証券

マネックス証券
 

このページのトップヘ

見出し画像
×