アーカイブ

2015年08月

今回の株式市場急落で、FRBはむしろ利上げしやすくなったような気がするんだがな。
とにかく利上げするする、といって中途半端で玉虫色の姿勢を続けることで、債券バブルを抑制しているんだろうが、イエレンムーンも年内って言っちまってるからな、いずれにしてもあと4ヶ月しかないんだよな。だったら市場が底打ちをした今、利上げして2番底確認ってシナリオは合理的だろう。

たかが0.1%とか0.15%の利上げで、どうして株式市場がここまで動揺するのか?って不思議ですらあるよな。普通に考えれば、その程度の利上げは真っ当なビジネスをやっていく上での市中金利にたいしては誤差程度でしかない。なので、景気が悪くなるなんてことは到底有り得ないと思うしな。むしろ人間の心理として「金利が底打った」となると、住宅なんか(焦るから)メチャメチャ売れるだろうし・・・。なので、実体経済に関しては、むしろプラスの影響の方が大きいはずだ。ところが、ヤバイ分野も当然にあって、それがジャンク債市場だってのは、何度か書いたよな。要するに、あまりに債券金利が低いので金融商品として差別化するのが難しいわけよ。有る程度リスクをとって利回り2%とか言われても手数料払ったりすれば魅力なんか有るはずもなし。そんな物はとても売れないから、なんとか利回りを上げたい。国債でさえ消化に四苦八苦してんのに、膨大な地方債(州債やら市債やら)の消化は困難を極めてる。そこで登場するのが、(各種債券を調合した)抱き合わせ戦術なわけだ。お堅い債券を混ぜれば信頼感がでるし、ジャンク債をいれれば有る程度利回りが出る。こうしてブレンドして債券を組成すれば利回りが少しでも良ければバンバン消化出来る。なにせカネ余りの時代だからねぇ。このブレンド手法そのものがデリバティブってことで、絶対に理解出来ないほど複雑なのは、あのサブプライムショックで十分に分かってること。売る側にしてみればむしろ分かってもらっては大変で、基本的な組成要素だけはアナウンスするけれど、状況が変化すると、運用手法が変わったりするんで、とても理解できる代物じゃない。またそこが儲けのミソだったりするからな。

だが、分かりやすく言えば、高利回りのジャンク債ってのは、逼迫した第三国の起債だったり、シェール企業の社債やら高利回りの自動車ローンだったりするんだが、そのほかにも低格付け債券はウジャウジャとあるからね。これらを複雑な確率論と数学でリスク計算して利回りを決める。当然計算上ではリスクは限りなく低い。10種類のブレンドの各債券の破綻確率は1%(1/100)としてこれが同時に2つ破綻する確率は0.01%(1/10000)って計算になっちまって、そんなもん、「有り得ない」のとイコールだ。でも、リーマンの時には全部同時に破綻か破綻懸念に陥ったわけで、「絶対に有り得ないことが簡単に起こっちまった」わけなんだが・・・(苦笑)

投資家が株式を叩き売ってる原因ってのは、多分中国経済でもないし、利上げの影響でもないし、景気減速懸念でもないよ。要はジャンク債に火が付くのを恐れてるんだよ。投資家ったって、個人じゃなくて企業やファンド、金融機関なんだよな。で、この投資機関の連中は現状の「債券バブル」をかなりヤバイと思っていることは間違いない。どうしてもあのリーマンの印象が残ってるからな。債券市場が流動性を失えば、どんな投資家もひとたまりもないわけよ。株式市場なんて個人がチマチマ売ろうが何しようが、急落することなんてないが、機関投資家がポジションを変更しようとすると話は別で、それが今回の世界同時株安の原因であることは疑う余地なし。

急落前に俺もちょくちょく各国の国債金利を監視してたが、結局アホらしくなってやめた。債券バブルってことは、FRBの利上げってことは、国債金利に影響するはずっていう幼稚な考えは通用するはずもなく、むしろポジションを変更したならより安全な国債へシフトして当然だから金利は下がるんだよな。今の時代は・・・国債金利が低下している時のほうが危ないって言うことに気付いたわけよ。いろいろ調べると、なるほど米国の債券市場は末期的ではある。ジャンク債自体はバシバシと金利上昇してるし、なかなかヤバイ状況なんだ。だが、株式市場のようなもんじゃないから実態ってのはなかなか掴めなくて、個別に債券商品を論ずることなんか出来やしない。だから・・・組成企業や金融機関の破綻とか、具体的な事例が出てこないとなかなか実態はわからないんだよな。

ただし、シェール債券と自動車ローンは比較的想像しやすいわけよ。シェールに関して言えば、各企業の採算ラインは$45~$65/バレル程度だってことで、ここらを下回ると投資キャッシュフローがどんどんマイナスになると同時に営業キャッシュフローもかなりヤバくなる。現在の原油価格じゃ大半の企業は社債の償還は実質的なロールオーバーでしか出来なくなってるからな。もちろん市場環境が落ち着けば、バシバシとやっちまうんだろうが、すくなくとも$40を割れてると「責任問題」になりかねないんでそれが出来ない可能性大ってことになるよな。また、自動車ローンもそろそろ金利上昇に突入するものが多いわけよ。雇用が減速すればたちまちローンの支払いに支障をきたすから、FRBがそれをかなり気にしてるってことだな。現在の米国経済を支えているのは、シェールの雇用と自動車販売だってのは常識だ。じゃなぜ自動車が売れるのか?ってのは不思議でもなんでもなくて、リーマンショック前の車がそろそろ限界でこの2~3年、需要が集中してるから。だがそれも峠を越しつつあるけどね。

こんな状況でどう見ても米国経済は今年は「踊り場」なんだよな。FRBとしては債券バブルはなんとか退治しないといけないんだが、景気の腰を折りたくないってのもあるから、なかなか利上げ出来ない。でも、ちょっと余りにも慎重過ぎるというか、イエレンムーンはやはりジャブジャブの金融緩和がここまで景気を牽引してきたというハト派だから、やり辛いんだろうが・・・。でも俺は、個人的には早くやっちまった方がいいと思うぜ。でないと、この秋を過ぎるとますます債券バブルはエスカレートするぜ。原油も自動車も需要が減り始めた頃が一番過熱すんだよ。サブプライムだって需要減速が始まって約2年後に爆発しちまったんだぜ。売り手が過熱する前に利上げをするのは、極めて真っ当かつ効果的な手法だろ。いま、やらないと手遅れになるのは明白なんだけどな。

というわけで、依然として9月利上げが完全に否定できない株式市場は、リバウンドしてみたものの、ここから上値を買っちまっていいの?ってところ。9月利上げで2番底ってのが9月の理想かもな。
とりあえず原油先物は大きく買われ$45台!来週には$50アタックが有るかもしれん。そうなると何かなければ急落は出来ないぜ。

ダウ $16,643(▲$11
NASDAQ 4,828(15高
WTI原油 $45.30
ドル円 ¥121.70
CME日経平均 ¥19,160(現物比¥24高


一方日本市場は・・・
メディアが「2番底警戒」って一斉にやってるから、多分「2番底はない」と俺は思う(苦笑)。流石に安倍内閣も来週には「景気対策・補正予算」を持ちだしてくるだろうし・・・。クロダスッポンのNY講演で「追加緩和なしてCPI 2%は達成可能」という発言の裏に「政府の景気対策」があるっていうのがミエミエだしな。中国も(習と李が相当に揉めてるから)何かやってくるだろうしな。郵政上場もある今年、¥20,000を維持できないことには話にならんしね。それに、そろそろZMP上場もでるよ。小型株も結構戻ると思ってる。

こんな時、通期上方修正濃厚な小型株ってのがいいんじゃないかって気がする。
3458 CRE(7月決算)
1384 ホクリョウ(8月決算)
3712 情報企画(9月決算)

ってローテーションを考えてるんだが・・・。
3458 CREは金曜引け後に出ると予想して大外れ!地味な銘柄だけに出たらS高だと思ったが・・・そうは問屋が卸さないかぁ・・・。
まぁ、いつもそんなもんだけどな。


ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ

(大引け)日経平均¥19,136(¥561高

なんやかんやと日経平均は¥19,000をキープ。戻り一杯かもしれんが・・・。週末でもあるからもう少し売られるかと思ったが、もう日経平均なんてどうでもいいや、っていう投資家も多いはず。これが上昇しても個別が買われる訳じゃなし。ただ¥19,115をクリアしたのは大きいけどな。
------------------------------------------------
3458 CRE ¥2,436(¥61高)
  買)¥2,421×300(含み益¥4,500)


後場寄りの1000株爆弾を100株だけ¥2,351で拾って
平均価格を下げた。結局なんとかかんとか含み益の状態
で週末。こんなもの、ないに等しいけどな。
こんなタイミングで何か出ればラッキーだが・・・そんな美味い
話はないか・・・・。

今日の敗因は何と言っても1384ホクリョウ朝寄りに尽きるぜ!気配が切り上がっていったので時計を見ながら10秒前に指したろか!なんて思ってたら、計算狂って(俺の時間で)15秒前に寄り付いて・・・その後は瞬時に上値追い。これでやる気が失せちまったんだよ。逃した獲物はいつだって大きいんだよな。仕方なしに、CREを弄ったら、終日売り物が止まらず、寄り付きから¥150も売られてるってのは、メチャ気分悪し。¥2,476、¥2,435と拾ってなおも¥85も叩き売られて・・・・。¥2,351をナンピンしてようやくだぜ。
他の銘柄がビシビシと上昇するのを尻目に俺はジクジク!
まったく酷い1日になっちまった。

今月も残り1日になっちまったよな。決算月ということで、いつものように全く稼げなかった。
なんだか空しさだけが残る今日この頃。

--------------------------------------------------------
口座残高¥1,120,000 累積出金¥850,000
--------------------------------------------------------
ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ 

なんとなく、なんやが・・・
3458 CRE
今日あたり通期を修正してくるんやないやろか?
9月10日が本決なんやが・・・
これまで泣かず飛ばずのIPO、2部銘柄。
そろそろ何かあってもいい頃合いのような・・・

よりで掴みそこなった1384ホクリョウがぶっ飛んだ!
メチャ悔しいぜ!
とうとう「タマゴ」にも見捨てられたぜ(泣)

ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ

3458 CRE 思い切り薄い板で後場寄り気配、1000株の成り行き売りかよ!
日経平均¥500高してるってのに、なんちゅう銘柄やねん!
ナンピンしろってか!?
う~ん、酷いぜ!
こんな銘柄を掴むとは・・・俺も相当にツキがないな。

ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ

(前場引け)日経平均¥19,088(¥513高

なんだか面白くないというか・・・。日経平均は¥19,000回復でいい感じだとは思うんだが、個別では、まぁどれでもいいんだろうが・・・。こんな日に変な銘柄を掴んで冬眠中・・・<最悪
-----------------------------------------------------
3458 CRE ¥2,398(¥32高)
     買平均)¥2,455×200(
含み損¥11,400
こんな日は、地味な銘柄がジワジワ戻すのよっ、てなもんで
思い切り地味+放置の銘柄を物色。気配が高かったこの
銘柄を高値掴みで即、冷凍保存されちまった。
板がとにかく煩い。気配に反応する機能なんてのはツール
の機能としてはいらんよ。チカチカ煩くてかなわん!
しかも、含み損で固まっちまって余計にイライラしてるんだ。
なので、他の銘柄を弄る気力もなし。後場、日経が売られる
ようなら売りで勝負するんだが・・・


とにかく、やっちまった感が強くて・・・。まぁ、悪くはない銘柄だとは思うので、放置もいいかなと。
---------------------------------------------------------
口座残高¥1,120,000 累積出金¥850,000
---------------------------------------------------------
ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ 

おはようございます^^

皆さん、安心してください!俺が「騰がらないかも」と書きさえすれば
欧州もダウも、そして日経平均先物もぶっ飛びますぜ!(苦笑)


というわけで、$369高を演じたNYダウ
でも相変わらず厳しい利食いもザラ場で噴出!
$16,666から$16,323$343のフリーフォール!
でも昨夜のダウはちょっと違った。
フリーフォールをV字に切り返してなお高値引け!凄い!

ダウがそんなことになったら当然、CME日経平均先物も大幅ジャンプ!
¥19,005と、なんと一気に¥19,000を付けちまってる。引け値から¥436も・・・
でもこれで¥19,000を獲ったら・・・
金曜でもあるし、流石に利食いもでるだろうなぁ・・・
こなせるかが今日の焦点だぜ!


ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ

今夜も欧州、ダウ、それに日経先と大幅な戻り基調になってるよな。
だが、俺には、今一つリバウンドする理由ってのが、わからんのよ。
なぜ株価が戻るのか?
って考えてもアホな俺では分からんから、こう考えてみた。
なぜ今回株価が急落したのか?
そして、その原因(理由)が、解消されたのか?ってな。
どうなんかな?
・・・・
実際は何一つ解消されてないやん!
なので・・・
リバウンドは限定的、というスタンスを取らざるを得ない気がする。

日本株の場合、やはり200線を回復出来るかどうかで需給が決まってくると思うし
明日は¥19,050オーバーにトライかも。そしてここを維持できれば、買いも入るかも
知れないが、欧州やダウは(200日線到達までには)相当に値幅があるから・・・
引き摺られるようだと、やはり苦しいんだろうな。
恐らく戻り売りのポイントを虎視眈々と狙ってるんだろうなぁ・・・。

まぁ、個人的には俺も¥19,000一杯だろうと思ってるんだが・・・
週末に売り持ちするのも嫌らしいからなぁ・・・
今夜の様子で決めようかぁ。
ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ

歴代の日銀総裁は海外講演が大好物なんだよ。
たとえば前総裁の白川氏もせっせと海外へ出かけて行ったもんだよ。
「金融緩和の必要性を感じていない」くらいの発言をして、日本株をボロボロにした。
「為替は金利差だから・・・(これ以上金利が下げられない以上どうしようもない)」
と言って円高誘導を繰り返したんだ(最悪!)。
そして黒田スッポン。
ジャクソンホール会合の出席するついでにニューヨークで講演したんだが・・・

日銀総裁:追加緩和なしで2%・・・

というスッポンスピーチをぶちかました!

海外の投資家は日本経済が踊り場にあって、物価目標の2%は現状では絶対に不可能と判断してるよな。そしてだからこそ、今回は日本株をを大いに処分したわけだ。そしてもしも買うとすれば、政府か日銀の政策期待になる。ところが、こういうスピーチを聴くと、「日本株、売って正解」となりかねんぜ。

だがそれ以上に問題なのは・・・
「これほど強気に発言するということはつまり、FRBに利上げで日米金利差から円安にシフトするのを計算してるんじゃないか?」と受け取られる危険がある。日米の金融政策に関しては、もちろん情報はツーカーだろうし、FRBの利上げが視野にあるから、9月に(日銀は)追加緩和できないということもあるからな。正直、9月にやらなければ手遅れになるよ。

どうも、黒田スッポンは、余計なことを言い過ぎるよな。例の国会発言もしかり、今回も下手をすれば、せっかくのリバウンド相場を大なしにする危険もあるぜ。
イエレン議長「月」黒田総裁「スッポン」と俺は言ったんだが・・・
ここにきてイエレンも決断出来ずに後手に回っちまった観がある。
「イエレンムーン」もこのままではちょいと返上だぜ!
だが、黒田総裁は絶好調!?
「クロダスッポン」は盤石の構えだぜ!(苦笑)

ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ

あのままイーレックスを空売ってたら・・・俺は明日朝自爆!
というか間違いなく死んだな・・・

ダウCFD $150高
ドル円 ¥120.26
原油先物 $40.27
日経平均CFD ¥18,770(¥200高)
(17:10pm)


マジで最後の2分・・・九死に一生を得た感じだぜ!
何かやろうとすると地雷を踏んじまうアホな俺!

相場が落ち着くまで待つしかないかぁ・・・


ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ


(大引け)日経平均¥18,574(¥197高

日経平均はどうしてこんなに弱いんだ!?今日、¥197高はないよな。¥18,800に2度トライして跳ね返された。あとは利食いと戻り売り。そういうのは分かるんだが、買いが続かないというか・・・。後場に垂れ始めた小型株も結構あった。
--------------------------------------------------------------
4348 インフォコム ¥1,149(¥63高)
  空売)¥1,176×300
  買戻)¥1,162×300(+¥4,200)


売り方も気合いが入らず。諦めて買い戻しの指し値。
もちろんその後、売られたのは言うまでもなし。
毎回のパターンだよな(苦笑)

9517 イーレックス ¥1,033(¥139高)
  空売)¥978×1000
  買戻)¥1,000×1000(-¥22,000
  空売)¥988×1000
  買戻)¥999×1000(-¥11,000
  買)¥1,002×700
  売)¥1,040×700(+¥26,600)
  空売)¥1,044×400
  買戻)¥1.033×400(+¥4,400)


俺はアホだと言うことが証明されたぜ!
インフォコムがなかなか売られないんで適当に切り上げて、今度はこの銘柄で空売り勝負!

朝寄りから売られた後、1本調子で上昇してたんで、そろそろ利食いだろうということで、¥978で1000株売り。¥978ってのは¥84高で相当に高い水準なんで、「勝った!」と思ったよ。
そうしたら、しつこく買い板が切れずに時間をかけて踏まれた。
「冗談じゃねぇよ!」
ってことで、買い戻しのあと懲りずにもう1度売り。
しかしこれもあっけなく¥11ヤラレ!
大幅マイナスを喫して青菜に塩状態!
「やっちまったぜぇ・・・」
・・・・
「おいおいっ!なんか材料が!?」
・・・・

2度目の売りの最中にそう思って調べたんだが特段見当たらず。
その状況で、これだけ買いが入るってのは、完全に弄られてるなと確信。
S高もあると踏んで¥1,002で間髪をいれずドテン買い!
ほとんど自棄!ところが700株しか買えず仕舞いでツキもなし。
その後上値を買う勇気なし!
板は駆け引きを交えながらS高!損失を8割方埋めた。そして・・・
調子にのって寄り付いて再度の張りつきS高で空売り400株!
約定後さらに寄ってしつこく600株追加で売り指し!
・・・・
ジリジリと買い板の枚数が増える・・・
だが55ころ、買いの枚数が7000株程度(売りは1200株程度)しか
ないのに「?」を感じる。
・・・・
「この銘柄で文句なく張りつけるなら(買いが)50000株位はあってもいいんじゃ!?」
「こりゃヤバイんじゃ!?」

そう思って56に売り追加の600株を取り消し!
57・・・
58・・・
突如買いの9600株消える!!!!
「まさか!?」
そう思って条件反射で売りの400株の買い戻しを指し値!
59¥1,033約定!
時間ギリギリのところでなんとか離脱できた。
綱渡り!
S高で売りとは調子に乗った余りに危険な選択!
いずれにしても、今夜眠れる・・・。


冷や汗どっぷりだぜ!
終わってみればプラマイゼロ!
何やってんだ?俺は!

--------------------------------------------------------
口座残高¥1,120,000 累積出金¥850,000
--------------------------------------------------------
ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ


このページのトップヘ

見出し画像
×