アーカイブ

2015年04月

かし、昨日、今日と、全く獲れんなぁ・・・
小型は動かないか、寄り天か。
直近IPOで動くものは15銘柄に1銘柄程度で、しかも値動きは相当荒い。
ディーラーや個人大口がデイトレで入るので、売られるときはもう悲惨なもんだぜ。
だから朝寄りの初動で、つまりはそういう連中と同じ値段で買わないとヤバイってことになる。
動きをみて入る個人(ということは俺!?)は、格好の利食いの餌食にされるんだな。

今日なんかだと、小型を無理して追いかけるよりも、決算の甘かった大型株の空売りを狙ったほうが断然獲れる。
7751 キャノン ¥4,358.5(¥147、-3.26%
6971 京セラ ¥6,572(¥455、-6.48%

あたりが狙い目だった。注目の
8035 東京エレク ¥6,557(¥1,140、-14.81%
は、GDで相当落ちたので妙味は少なかった感じだけどな。

30日は連休の谷間ってこともあって、多少は小型が動くと思うが、
それでも、シコリの無いIPOくらいしか動かしようがないのも事実だぜ。

ならば、鉄板の6752 パナソニック空売りで勝負か!?

ほとんどそれしかないって思い始めてるぜ・・・

ポチッとお願いしますだ!(お陰さまでじわじわと順位上昇開始!)
 

引け後、3765ガンホーが、上限11億5201万株(発行済み株式の16.95%)を、公開買い付けで取得すると発表したぜ。
3865 ガンホー ¥451(¥4

買い付け価格:¥425
買い付け期間:4月30日ー6月1日
うち、33.63%を保有する親会社のソフトバンクが、16.34%(1億8823万5200株)を売却するそうだ。
ガンホーは現時点で取得した自社株の半数を償却することを決定していると。

「自己株式の取得・・・・」

同時に今日、1Qの決算発表も開示した。

「平成27年12月期 第1四半期決算短信」

現株価(¥451)のままなら、市場で売却すればいいわけで公開買い付けに応募する必要はないが、この決算が出たことで、木曜は「売り気配」で始まることは明らかで、軽~く¥425に鞘寄せするんだろう。短期的には流動性を考えると割り込んでもおかしくは無いな。

これだけジャブジャブの大型株になると8%の希薄化で株価が維持できるとは思えんし、今後の業績を考えれば、ますます難しい株になったという気がするな。後は6月1日までの買い付けが終了した後、市場がどう判断するかだろ。俺はもうパズドラのようなメガヒットは10年は出ない気がするけどな。ゲーム市場は難しいぜ!

パズドラのメガヒットはもちろん奇跡だが、身売り寸前のミクシーがモンストを大ヒットさせたことが、俺にはもっと奇跡に感じるんだよなぁ・・・。

ポチッとお願いしますだ!(お陰さまでじわじわと順位上昇開始!)
 



(大引け)日経平均¥20,058(¥75

なんだかんだと言っても日経平均は¥20,000を回復。方向感は無いが、これから30日、1日は怖いぜ。外資に売られたら一気に行くからな。仮にダウが弱くなったら・・・ヘッジファンドはそれを狙うだろ!
----------------------------------------------------
3458 シーアールイー ¥3,425(¥125
   買)¥3,440×200
   売)¥3,470×200(+¥6,000)
   買)¥3,460×200
   売)¥3,495×200(+¥7,000)

IPOはほぼ全滅したんだが、2部上場のこの銘柄だけが
何となく買われたりした。なかなか、ゆったりした動きだった
ので、2度取引。オヤジの俺には、このくらいの速度でない
と手に負えん!
手仕舞い売りも最後に出たが、¥3,500で相当数の玉を
買い持った大口がいるので、30日も継続監視。

7148 FPG ¥1,299(¥42
   買)¥1,286×600
   売)¥1,294×600(+¥4,800)

チャートからしてようやく買い転換したかな?と思わせる
板の動きだったが・・・。売りが切れたので、普通に買いで
入れるようになった気もする。
これも30日は要監視だな。

後場、ほとんどの銘柄が売られて値を消す展開だからな。まして連休前の取引が薄くなるヤバイ期間に突入で、しかも決算とくれば、「買い持ち」は無理だろ。相当に自信のある決算ギャンブルでも勝てる確率はそう高くないぜ。2時過ぎから「売り持ち」しようかどうか悩んだが、現在売り持ちは連戦連敗で、自信喪失やで。ちなみに売り持ちで、2カ月間に15万はヤラレてるようだ。それがないだけで、収益は大幅に改善するわけだが・・・。
ただ、ここからは、様子が違うだろ。いつまでも「買い」で勝てると思ったら大間違いだぜ!

ポジなし!仕方ないぜ。。。
---------------------------------------------------
口座残高¥647,000 累積出金¥330,000
---------------------------------------------------
ポチッとお願いしますだ!(お陰さまでじわじわと順位上昇開始!)
 




(前場引け)日経平均¥20,082(¥99

出来高はもちろん少なくて、活況とは言い難い相場。相変わらず蒸し返す物色がやたらと目につく。はっきり言って面白くないが、昨日よりマシな気がするぜ。6047 GUNOSYが安く寄ったので監視してるが、これ、後場は意外に上昇かもな。入る勇気は全くないが・・・。
-----------------------------------------------------
8601 大和証券G ¥1,035.5(¥1.5
    空売)¥1,031×1000
    買戻)¥1,037×1000(-¥6,000

お約束のGUで損切り。もう慣れたぜ!って慣れちゃ
ダメだよな!

7148 FPG ¥1,280(¥23
    空売)¥1,235×500
    買戻)¥1,225×500(+¥5,000)
    買)¥1,228×500
    売)¥1,240×500(+¥6,000)
    買)¥1,245×500
    売)¥1,265×500(+¥10,000)

寄り後はお約束の売りものが出ると見て空売りで入った。
買い戻しの後下げ渋っていたので、ドテン買い。強い板で
2度抜けた。たまには上手く行くこともあるぜ(滅多にない
けどな)。ただし、金融系はちと怖いので、深入りは禁物か!?

3069 アスラポート ¥724(¥22
    買)¥708×600
    売)¥722×600(+¥8,400)

プラ転したのに気付いて即買いで即降り
動けば恐ろしい板になる。9517 イーレックスも動いたが、乗れず。
個人がデイトレをしたがってるんじゃないかという読み。そういう銘
柄が運よく見つかれば・・・。

IPO3社上場。
6047 Gunosy ¥1,560(寄り¥1,520 公募¥1,520)
公募価格で寄り付いた。後は需給の問題だが、人気ないの
で↓だろ!
6046 リンクパル ¥2,845(寄り¥3,070 公募¥2,400)
面白い銘柄と思ったが・・・。落ち着いたら・・・。

3914 ジグソー 寄らず(公募¥2,390)
今日は寄らない可能性が高いな。公開株数287,500株に対し
現在買いが502,800株。VC玉が57万株ほどあるんで、どうせ
ロックアップは解除だろうから・・・。
怖っ!

6301コマツを売ろうか思案中だぜ!
---------------------------------------------------
口座残高¥633,000 累積出金¥330,000
---------------------------------------------------
ポチッとお願いしますだ!(お陰さまでじわじわと順位上昇開始!)
 


●日経平均:日本国債が格下げになった。にもかかわらず、日経先物は¥180の上昇!?円が売られ円安方向になればそれも当然かもしれんが、正常な債券市場であるなら、金利が上昇するかと思いきや、国債市場に玉が無い状況じゃ・・・。

●供給(生産)がダブダブにも関わらず原油先物が上昇。北海油田では空前のリストラも必要というのに。

●経済好調下で「金価格急上昇」って何?

●ダウ:米企業2Q決算ではドル高の影響で明らかに業績頭打ち。今期は苦戦は必至だというのに株高!?

●ドイツDAX:ギリシャ問題、ドイツ銀行の収益率低下による大リストラでも株価は暴騰。

●欧州市場:ギリシャ政府の(債権団に対する)交渉チームを再編成というわけのわからない理由で暴騰。

●中国上海:意味不明の暴騰

株式市場は完全にカネあまり、過剰流動性相場だぜ。
だが・・・余ったカネは本当のところ、何処へ行ってるんだ?
要するに、それが問題なんだよな。
ポチッとお願いしますだ!(お陰さまでじわじわと順位上昇開始!)
 
 

なぜ世界中の市場は、ギリシャ危機(デフォルト&EURO離脱)を織り込もうとしないのか?

これが不思議でならないわけよ。もしもギリシャがデフォルトしたらどうなるか?なんていうシュミレーションは各国で様々に行われているらしいが、その影響というのは、事前に正確に測れるものなのか?

あのサブプライム危機の時、危機と言われながらも、住宅モーゲージ専門の金融機関が破綻したり、中堅の投資銀行が破綻したりしてもなお、株式市場は調整程度の動きで、一向に危機を織り込もうとはしていなかった。最初に危機と言われ始めたのは2007年の初夏だった。盛夏になる頃には、かなり危険な状況が分かってきたが、株式市場はなお上値を追い続けた。そして翌2008年春に金融機関の破綻が相次いでも、香港でサブプライム債券の大量処分が出て流動性を失ってもなお、株式は平然と取り引きされていた。本格的に市場がパニックに陥るのは、リーマンブラザーズが破綻した秋からだった。

債券の流動性が失われたら、金融機関はたちまち資金繰りに窮するわけだし、債券劣化は時間とともに進行するわけで、現場に居れば状況を把握するのは簡単だろう。今回ギリシャ国債の償還が出来ずに、または他の債務がデフォルトすると、どれだけのデリバティブ債券の流動性が失われ、その結果金融機関がどれほどの損失を出すのかは、時系列を無視しては語れないわけで。それはつまり、市場の状況次第で損失が流動的であるということだろう。ギリシャがデフォルトするということは、つまりギリシャのEURO建ての全ての負債がデフォルトするということだ。ドラクマを導入しようが何しようが、守られるのはEUROそのものであって、だからこそ、ギリシャ国内のEURO預金はすべて国外へ逃避するだろうし、そうなるとギリシャには何も残らない可能性が高い。

そして何より怖いのは南欧諸国の国債金利が暴騰することだ。スペイン、ポルトガル、イタリアあたりは、たちまち財政苦境に陥るに違いない。国債を償還するために倍の国債を発行する事態・・・。ほとんど破綻にちかい状況になる。

ギリシャはもちろんだが、欧州経済そのものが「パニック状態」だろうに。

毎日何事もないかのように、取引される株式市場を見ていると、マジ、違和感を禁じ得ない。
ウォールストリート(映画)じゃないけれど、日々莫大なマネーが市場を駆け巡っているわけで・・・
運用者は恐怖を感じないのだろうか?

俺の素朴な疑問なんだが・・・・
ポチッとお願いしますだ!(お陰さまでじわじわと順位上昇開始!)
 


カテゴリ:
イツDAX、フランスCAC40、スイスSMI、イギリスFTSEはプラス圏での寄り付き。イタリアは小安い寄り付き。だがドイツDAXを除く各市場はマイナス圏へ突っ込んでるぜ。

しかしなぁ、ギリシャ問題もいい加減に決着してもらいたいぜ。おっ!?ドイツもマイ転かぁ。

「焦点:合意見えないギリシャ協議」

こんな記事を読む限りにおいては、ますます混迷ってことかよ。
ここまでデフォルトだ、EURO離脱だ、と騒ぎ続ければ、もしかしたらこの問題、市場は織り込んでたりして・・・。
いやいや、それはないだろうけどな。
こんなものが目先にぶら下がってたら・・・

まったく獲れんわ!最高にイラつくぜ!

どうせなら、
ブラックマンデーでいいんだぜ!
ポチッとお願いしますだ!(お陰さまでじわじわと順位上昇開始!)
 
 

ウォール街

マイケル・ダグラスのファンでな、もう何度も観てるんだが・・・
昨夜また観ちまったぜ。
この映画には「株式投資の本質」が描かれてるんや。
それは、「勝てる者は必ず負け、敗れたる者はじっと次のチャンスを待て」ってことだよな。
ウォールストリート
(20世紀FOXさん、画像お借りしました)

マイケル・ダグラス扮する1990年代のウォール街の主役であるゴードン・ゲッコーは、インサイダー取引で5年間の裁判と8年間のムショ暮らし。2001年に出所してからは、「過去の人」ですっかりいじけた暮らしぶり。だが、サブプライムショックが勃発し、スイスのプライベートバンクに娘名義で隠し持っていた1億ドル(100億円ありゃ投資家んかしないがな 笑)を元手に、底値で債券や株を買いまくって11倍にしカムバック。それまでに主役であった投資家たちはサブプライムで敗れ去り、主役は交代だ。

要するに、高値で踊っている投資家は、いつか暴落とともに消え去り、じっとチャンスを待っていれば、リベンジできるってことだが、それはたとえ隠し財産とはいえ、資金が無ければダメだし、暴落という絶好の機会が訪れないとダメだぜ。押し目だからといって、チョコチョコ買ってもな、たいして儲からんということやろ。

それにしても2007年のサブプライム勃発から2008年のリーマンショックを、なんとか題材に使ったわけだが、ゲッコーはその機会を7年間待ち続けたんだぜ!
「株式投資とは待つことなり」
なんてのも、あったけどな。

どうしていいかわからん時は、映画でも見てリフレッシュするのが、いいかもな。
でも内容がこれじゃ、ダメかぁ・・・(苦笑)
ポチッとお願いしますだ!(お陰さまでじわじわと順位上昇開始!)
 
 

(大引け)日経平均¥19,983(¥36

売り優勢、というか大型の指数銘柄が集中的に売られた気がする。だが、その中でも異常に強い銘柄もいくつかあった。筆頭は俺が掴まった8601 大和証券Gで、出遅れとはいえバカバカしいほどの買い物が入る。しかも尋常な枚数じゃないし・・・。反面個人に人気の8604野村はマイナス。それから8616三井住友も強いが、8306三菱UFJはマイナス。この相場、強弱がまったく不明瞭。勝てる気はまったくしないぜ!
--------------------------------------
3656 Klab ¥1,475(¥12
  買)¥1,498×700
  売)¥1,476×700(-¥15,400

GIVE UPよ!それにしても、120000株の
成り行き売りとは・・・・
ムカツクぜ!

3299 ムゲンエステート ¥2,675(¥13
  空売)¥2,685×300
  買戻)¥2,660×300(+¥7,500)

売られるかも?ってくらいの感覚で入ったんだが・・・。
そう言うのは良くないぜ。
たまたま、脱出出来たからよかったものの、反省だな。

2450 一休 ¥2,423(¥25
  空売)¥2,428×300
  買戻)¥2,418×300(+¥3,000) 

こっちはもっと酷い。売り指しを忘れて、約定音で気づく
始末。何をやってんだか、さっぱりわからん!

8601 大和証券G ¥1,034(¥4.5
  空売)¥1,031×1000(含み損¥3,000
日経平均はなおも買われると見てる投資家(海外勢)も
いるわけだ。 金融はハイリスクにも関わらず、ただひた
すらに買い!高値ホバリングでも出遅れで買い!
とうとう、陽線にされて、この形だと9割方「上にまいりま~す」
ってか!
これで空売りの売り持ちは、何連敗なんだか・・・。
目眩がするわ!

ジリジリと残高が減ってゆく・・・。もう全く勝てる気がしなくなってきた。
------------------------------------------------
口座残高¥612,000 累積出金¥330,000
------------------------------------------------ 
ポチッとお願いしますだ!(お陰さまでじわじわと順位上昇開始!)
 
 

らかに相場は売り転換してるんじゃないのか!?
かなり相場はキナ臭くなってきてる・・・
外人は売ってるな・・・
小型の中には元気のいい銘柄もあるが・・・
この地合いではデイトレもほとんど勝てないぜ
3909 ショーケースTV 高値¥9,370あっての¥8,680(12:45pm)
そりゃ売られるわなぁ・・・
4751 サイバー ¥5,840(¥290安)(12:46pm)
ここまで売られるとは・・・大口(海外!?)逃げてるな・・・
7148 FPG ¥1,235(¥70安)(12:47pm)
ここも大口が逃げてる・・・何か金融リスクを回避するような動きだぜ・・・


厳しい展開だぜ。
3656 klab・・・
どうすりゃいいんだ!?
 ポチッとお願いしますだ!(お陰さまでじわじわと順位上昇開始!)
 
 

このページのトップヘ

見出し画像
×