アーカイブ

2015年03月

剣が峰

れは俺のことだぜ!まさに剣が峰なんや。今月は全く稼げなかったな
3月相場は、毎年のことながら難しい。というか2月、3月は小型株が売られる一方だからな。小型ばかり弄ってる俺がパフォ出なくて当たり前なんだよな。
分かっちゃいるが、なかなか225の大型は買い切らんなぁ・・・

と言うわけで、今日は小型株が非常に好調だったぜ。
7148 FPG ¥1,3448(¥132、10.86%
3299 ムゲンエステート¥2,110(¥141、7.16%
6037 ファーストロジック¥3,300(¥500、S高
4310 DI ¥2,519(¥103、4.26%


いつも弄ってる銘柄がどれも大幅高!けれどそんな日に俺は自爆なんだから嫌になってくる。
日本市場→利食い→弱い→空売り
という先入観が、相場には大敵なんだと実感。ただし、行き当たりばったりというのも、納得できねぇし、値動きで乗ると買いは高値掴んで爆死なんてよくあるパターン。
なので、ちょいと、いろいろ反省しなきゃならない日になった

とはいえ、自棄になって買い持ちしちまった
3657 ポールHDだが・・・
願わくば相場になって欲しいぜ。
というか大量報告で野村が
12/5 6.03%
2/6  7.56%
3/6  10.03%
3/17 11.38%
3/24 11.94%
3/26 13.12%
と買い進んでるぜ!

(日足チャート)
3657
矢印が直近で買った位置。赤線が上値の抵抗ライン。野村か買い支えたことで急騰後の利食いをこなしたように見える。今日は出来高減少での上昇で、需給は改善されてる可能性大。
(こんなものを空売りしたんだぜ!自業自得だな、こりゃ

おそらく今日の買い方も野村だろうな。保有目的は「証券業務に係る商品在庫」ということらしい。俺の想像だが野村の顧客に大口株主(または投信)がいて、繋ぎ売り用の玉を確保したとか、そんなところかもしれん。まぁ、一概には言えないけどな。証券が枚数集めて一括して顧客(海外ファンド等)に売るパターンもあるからな。ちなみにこの銘柄は外資の空売りはほぼ消滅しとる。

ということで、何か材料が出れば、需給が引き締まってきてるので、相場になる可能性は高いが・・・。

頼むから明日、上値のレジストラインを抜いてくれ~~~~ぃ!

ポチッとやってやってくだせいやし!
  



(大引け)日経平均¥19,411(¥125

日経平均、まさか、まさかのGU寄り付き。外人は買ってないはずGPIFも3共済もこんなところで買うはずがないじゃ、一体誰が買ってるんだ!?ってことになると、やはり海外勢の買いとしか言いようがないし、相変わらず下値に(年金の)買いが入ってるのかもしれねぇ。いずれにしても、こうなるということは、今夜のNYダウは↑なのか!?
そう簡単じゃないはずだが・・・。

3657 ポールHD ¥1,018(¥35
    空売)¥1,008×800
    買戻)¥1,020×800(-¥9,600
    空売)¥1,017×1000
    買戻)¥1,019×1000(-¥2,000
    買)¥1,022×1000
    売)¥1,019×1000(-¥3,000
    買)¥1,017×1000(含み益¥1,000)

後場、余裕こいて昼飯なんぞを喰らってたんだよ。まさかGU
なんぞとは夢にも思わなんだ。寄り付が¥1,011。まぁそれでも
余裕!が、しかし、売り買いが日経に連動しとらんぜ!

買い方にも様子見気分があると判断。GOはなかなかかからねぇ。

しかし、日経が垂れ始めると同時に、¥1,015の5000株
6500枚の買いで撃破されると様相は一変。ヤバイ雰囲気が
板に漂いはじめた。本来そこでさっさと買い戻してドテン買い
なんだが、そこでも様子を見てしまったのが運の尽き!

ガツガツを買われ始めて、¥1,020でロスカット。性懲りもなく
日経の分足の陰線を確認して再度¥1,017で空売り即、
踏まれてまたまたロスカット。挙句に買い転換したら、売りもの
が湧いてきて、ロスカット。

もう、熱くなっちまって何やってんだか分からなくなって、
最後の最後でまたまた¥1,017で買い。結局買い持ちという
とんでもないことをやらかしちまった。

こりゃもう、最悪最低のやり方や!
約¥20,000のロスカット。手数料約¥5,000。
完全に「自爆」


ただ、微かな希は、小型株が買われ始めたってことやな。日経の動きを無視するかのように買いが入り始めたやないか?軒並み3%以上の上昇銘柄が出てるぜ。何とか暫くは、小型が強いと取り戻せるんやが・・・。

こうなりゃ、「アゲマン」を信じて、今夜のNYダウ上昇を祈るのみやで。
------------------------------------------------------
口座残高¥504,000 累積出金¥210,000
------------------------------------------------------
ポチッとやってやってくだせいやし!
  
 

マジで迷いに迷ったんだ。ゼラチンか大塚か・・・。
8186 大塚家具 ¥1,459(¥107
株主総会も終わって、この割高の銘柄を持ってる意味がなくなってよぉ
鉄板じゃねぇか!

なぜ売らなかったのか・・・ 
アゲマンのはずなのによぉ
マンが足らんのか!?
これで後場、踏まれりゃ世話ないぜ!
完璧、負け組やな

ポチッとやってやってくだせいやし!
  

(前場引け)日経平均¥19,387(¥101

予想と正反対!真逆の展開で、スカ!「スカ」ってのはジャマイカの音楽のことじゃねぇぞ!「スカ」は「外れ」だぜ!語源は「すかし」から来てるみたいだが・・・。そんなことはどうでもええのよ。要するに、頓珍漢の予想がすべてってことだ。
おかしいというか、売るはずの外人が売っとらんじゃないの!何をやっとるのかさっぱり分からん。まさかイエレン発言で「売るの止めた」ってことか!?
相場はいつも正反対に向きよる

4977 ニッタゼラチン ¥819(¥3
   空売)¥817×1100
   買戻)¥818×1100(-¥1,100

鉄道も食品も家電も、全然売られる気配じゃなくてどれも
乗れずに、ならば小型とばかりに売ってみたはいいが、
全く売られず日経はリバ・プラ転でビビって買い戻し。

6941 山一電機 ¥940(¥4
   買)¥938×800
   売)¥938×800

ならば、とばかりに目を付けていた山一を買って見るも
全く買われる気配なし。。焦れて売り。

3657 ポールHD ¥1,008(¥25
   空売)¥1,008×800(変わらず)


再度売りに転じて、揉み合ってるこの銘柄を売ってみたが
日経次第。というか、このまま↑なら即死パターン!
ヤバイ雰囲気。

しかし、今日、下値¥19,227があってそこからまさか¥160もリバするとは・・・まったく予想外。こうなってもまだ、日経平均は売られると思ってる俺って、相当にヤバイよな。ただし、後場はわからんよ。どう考えても今夜のNYダウは強いはずもないし、日本株がここまで買われる理由がわからんよ。日経平均¥19,387ってのは、権利落ちの計算上の水準で、ここが目安になると思うんだが・・・。
-----------------------------------------------
口座残高¥524,000 累積出金¥210,000
-----------------------------------------------
ポチッとやってやってくだせいやし!
   

ダウは弱含み

りあえず、ドル高ホルムズ海峡と嫌らしい状況にあっては、流石に強気になれないNYダウ。イエレン議長の発言にも限定的な反応で、来週も弱気継続だろう。日足チャートを見ても、陽線になって5日連続の下落は免れたが陰線のコマを上抜けず、弱気継続の形
(NYダウ日足チャート)
dau

こうなれば明日の日本市場もそうそう強気になるわけにもいかないぜ。
作戦通りショートで勝負だな。
ポチッとやってやってくだせいやし!
   

海外勢が利確!?

分海外勢は一旦の利益確定に動いてるのはほぼ間違いないだろ。
昨夜のNYダウはイエレン議長のファインプレーで、$34高だったが・・・考えてみれば、あの発言は6月の利上げはほぼなくなって9月が本命で。場合によっては12月の可能性さえあるってことで、しかも利上げ幅は小さくて、その後に継続的に予定的に利上げすることは無いし、状況次第では再び巻き戻す可能性もあり得ると言うこと。これは、つまり・・・
「6月または9月の利上げで以降段階的に引き上げる」
という市場コンセンサスと比較して相当にポジティブな物だった。
にも関わらず、$34の上昇ってのは、いただけないぜ。本来なら、パンと$100くらい急騰しても良さそうなもんだが、そうならなかったのは、はやり「利益確定圧力」が収まってはいない可能性が高いと俺は見てるんだ。
なので・・・
やはり月曜の日本市場は小幅なGUの後、上値を追う動きも多少はあるかもしれないが、基本は続落じゃないかと睨んでる。とにかく海外勢は売り転換してるんだよな。225銘柄はどうあれ、買い上げた中型株の利益確定の動きが継続すると思うぜ。それで、ちょいと堅調に上昇した内需系の銘柄を見てみた。
まぁ、このチャートをみてどう判断するかは各自に任せるとして、俺は「付いてゆくのも堅い戦略」かも、ってな。
ここらは見逃せないぜ!
JR東日本

小田急
ヤクルト
ハウス
スタート

と、5本掲載したが、まだ売られていないか、または初動なのかという銘柄も多かった。どちらに転ぶかわからんのがインバウンド系とされる銘柄だよな。
jフロント
ヤマダ

売り長の銘柄もあるが、気にするレベルじゃないしな。

どうせ月曜の小型銘柄の動きが分からんのじゃ、こういう勝負もありかもしれないな
ポチッとやってやってくだせいやし!
  

の方、この御仁、本当に「凄い人」だな。歴代FRB議長の中でも断トツかもしれん。
グリーンスパンは回顧録のなかで、(サブプライムを含めた)金融バブルを予見することが出来なかったと後悔し、バーナンキQEの出口戦略に関する「市場との対話」を失敗した。それに比べてイエレン議長は、何時なんどき暴落が起こるか分からないこの市場最高値圏で、堂々とQE3を昨秋に終了し、さらには利上げを開始するということを宣言してなお、株価は市場最高値圏を維持し、国債金利は低下傾向という離れ業を演じてる。こんなことは、各連銀の総裁連中の日頃の発言をみても、誰一人出来そうな人はいないよな。
昨日(朝方)のイエレン議長の講演内容は見事の一語に尽きるな。

「FRB議長:年内に利上げ開始へ、その後のペースは緩やかに」
                       (サンフランシスコでの講演)


もう非の打ち処がないわな。完璧に市場を納得させるもの。少々インフレになろうが、労働市場の改善を伴わぬ限り一定のペースで利上げなんて有り得ませんよ!ってね。しかも、状況が悪くなれば、巻き戻しさえある、とまで言っている。本来中央銀行の金融政策ってのは、こういうのが当たり前なんだが・・・。

たとえば日銀の黒田総裁金融緩和当初は、「CPI 2%を2年で達成する」と大見栄を切ったが、最近では「そんなことは言った覚えはありません」って堂々とぬかしてる。それどころか、今物価上昇は0%にまで悪化してるんだぜ。原油価格を原因としているが、そんなもん、言い訳に過ぎないよな。「インフレターゲット自体が実体経済でどういう意味を持つのか?」をしっかり検証するとか、今後の金融政策の軸足を「インフレターゲット以外に置く」とか、そういう真摯な反省が必要じゃないなか?
まぁ、株価も騰がって賃金も僅かに上昇してるから何も言われないが、普通なら「ふざけるな!」って感じだよな。

覚えてるか知らないが、黒田総裁は昨秋の国会で
「消費税10%を前提とした金融政策をやります」
とハッキリと証言してるんだぜ!
そして電撃的にバズーカ第二弾をぶっ放したんだ。その時点ではもちろん安倍首相は「消費税延期」を決めてなかったんだ。だから、今の株高は日銀のバズーカのお陰とする論議もあるが、そんなの嘘っぱちのデタラメでな、もしも消費税増税となっていたら、庶民は死んだよ。とんでもない格差社会で、日本はグチャグチャになったさ。
そういう意味では、黒田日銀総裁の(海外投資家からの)信頼感はほとんどナシに等しいんだ。2月3月の株高は、円安に歯止めがかかることを予見した海外勢が、GPIFや3共済に先回りして買いを入れた結果じゃないのか?モタモタしてるから、結局日本勢は高値掴まされてるんだよ。それで先週から海外勢は売り越しに転じてる。間抜けな話だな。

と言うわけで、FRBイエレン議長によって、NYダウの暴落の可能性は「無くなった」と言ってもいいんじゃないか?株式市場には調整はつきものだが、「暴落」はもう無いよ。これほど安定した金融政策がバックにあって暴落なんて起こるはずがないわ。

そんな安心感をもたらしたFRB議長の講演だったな
ポチッとやってやってくだせいやし!
  

気の新興銘柄の
2497 ユナイテッド ¥1,540(¥14
だが・・・

今日、通期(3月)の業績予想と期末配当を開示したんだ。

「通期連結業績予想及び期末配当予想の修正に関するお知らせ」

たしかに、前期と比較すると大幅な「増収増益」なんだが・・・・これってマジで言われるほどのサプライズになるのか?月曜は株価上昇するのか?

というのも、あの「四季報予想」と乖離が少なくないぜ!
連14. 36,1561381531014.51
連15. 3予8,50050075090038.22~3

いずれにしても「要注意」だろ!
ポチッとやってやってくだせいやし!
   

いおいっ!また上場したばかりじゃねぇのかよ!
一体いくつネガティブなニュースを出せば気が済むんだよ!

3903 gumi ¥1,618(¥75


業績下方修正したろ!
30億円の銀行借り入れを事後報告したろ!
韓国子会社で横領が発覚したばかりやん!
その上今度は・・・・

何と!100人のリストラって・・・・・

こんな会社、ダメだな。リストラ前提で上場したかの様。

「希望退社募集に関するお知らせ」

内容を見れば、「ほぼ予定の行動」と言うニュアンスが伝わってくるぜ。
もうヤバ過ぎるだろ!

リバを狙って買った個人投資家も多いだろうが、また月曜に落とされるのかと思うと、マジで同情するって!
ポチッとやってやってくだせいやし!
   

今夜のダウは重要

々に日本市場が高値から¥500の値幅で下落で、先週あたり月内¥20,000なんて煽られて主力を買い付いた投資家はビビッタろう。やっぱり¥500からの値幅で落ちれば「暴落」だよな。ちょっと書いたが、配当唯取りした挙句に利益までのっちゃうって、いくらなんでも虫が良すぎるよな(羨ましいぜ!)。それで、今夜の欧州とダウ如何では、週初はもう一発、二発、厳しい下げが来ると思うので、その辺をちょっと見て見たぜ。

まず欧州だが、ドイツもフランスも高寄りして現在プラス圏。堅調と言えば堅調だが、まぁ、俺としては高値を追い掛ける根性は感じられないし、サウジの問題もあるから、陰線だろうとみてるんだ。
NYダウもCFDがずっとプラス圏だったが、いま(18:20pm)は、プラス幅を消してる。実際今日の日経の戻りは、ダウ先物が$50高くらいしてたことが、要因の一つだったろ。でも、今夜は恐らく続落だろうと思ってる。注目はイエレン議長の発言ということだが、余計なことは言うはずがないし、「当分利上げはしない」みたいなニュアンス出ない限り、市場は売りだろ。
(NYダウ日足チャート)
ダウ3カ月
現在の株価水準は75日線を下回って、売りたい意識がビンビンの位置。もちろん今夜下がるようなら5日続落となってしまうわけだが、この位置で「買い要因」が無ければ、売り圧力は強いからな。下髭とはいえ、直近の下値を下回ってるのも気になる。まぁ、イエレンが何か言うたびに株価は調整してゆく方向だって。
それからサウジのイエメン軍事介入も結構無視できないというか、こんなことも材料にされそうだな。

そうなってくると、日経平均はほぼ週初は続落だろ。仮にダウが上昇して先物が上で却ってきても、寄り天の可能性が高いと読んでるぜ。
(日経平均日足チャート)
日経3カ月
今日の先物の仕掛けは見事にはまったな。日経平均が強い強いと言っても、23日の高値(¥19,778)を24日、25日と抜けなかったことが、一つの「天井サイン」だったのかもしれんな。特に25日は「首つり天井」だから、非常に嫌らしい形になってるぜ。それで、今日、25線が下値抵抗となって跳ね返ったように見えるが、上下に長い髭を蓄えた陰線ってのは、あまりよろしくない。というか25日近辺はほとんど取引高のない真空地帯なんだよな。それで、今日は3兆円弱とまぁまぁの出来高を作ったわけだから、月曜に上昇するためには、同様の出来高が必要なんだよな。けれど、今日が権利落ち日という特殊な要因があっての出来高なので、どう考えても月曜は上値が重い。

理想は75日線までの調整だが、これをきっかけに小型も含めた225以外の銘柄が何とか動いてくれればな。日経平均なんぞ、いくら下がっても構わんから、小型株相場、出遅れ株相場をやってくれ!
お願いだぜ!

というわけで、マジ、冴えない一週間となっちまって、資金も全く増えず、ひっそりと生きてる俺としては、ここらで少し稼げないことには、ミイラになっちまうんだ。

といって、空売りが好きな俺としては、結構楽しみではあるがな・・・

 ポチッとやってやってくだせいやし!
   

このページのトップヘ

見出し画像
×