アーカイブ

2015年02月

様相一変(日本市場)

の日本市場、この相場、俺には今日までかなりの違和感があったぜ。とにかく日経225の動きに対して、225以外の銘柄、中小型銘柄の動きが悪すぎるだろ?これだけイケイケ相場になったのに、何故か小型は連日売られまくってきたよな。動くのは小型材料株、それによろしくない連中が弄るボロ株ばっかでな、肝心の小型主力が全く動かないなんて、どう考えても違和感有り過ぎだろっ!
だが、昨日、今日の相場で、ようやく「あること」に気付いたんだ。ちょっとな、遅すぎかもしれんが、でも今なら間にあうタイミングだ

まず、16日と24日に4321 ケネディクスが出来高を膨らませて上昇したんだが、これが全く理由が分からなかった。出来高が膨らんでの上昇なので、明らかに「買い」に入ってるんだよ。でも、この騰げ方はかなり違和感があった。それで「???」という感じが脳裏にチラついたんだ。日足ではレジストラインが2本あり、上が黒田バズーカの高値、下が直近戻り高値なんだが、ようやく戻り高値を抜けての調整。今日はしぶとく5日線を維持したぜ。
(4321 ケネディクス 日足)
4321

次に同じリート系でも3003 ヒューリックの場合は、戻り高値をブレイクして、黒田バズーカのレジストラインにあと僅かの位置まで上昇してるな。
(3003 ヒューリック日足)
3003

今度は証券とその他金融だが、これも2月中旬からの動きが極めて好調だぜ。サンプルは8601大和証券G8515アイフルだが、双方ともに直近の戻り高値をとって、上方のレジストラインに迫る感じだ。
(8601 大和証券グループ日足)
DAIWA
(8515アイフル日足)
AIFURU

それでいよいよメガバンクだが、今日は地銀株が買われずに垂れた半面、資金はメガバンクに集中してたよな。8316三井住友も強かったが、8306三菱UFJはキチガイ沙汰だった。なんだよ、この買われっぷりは!?って感じで、滅茶苦茶集中攻撃を受けた。しまいには引け成りで6,428,800株の買いだぜ!恐れ入谷の鬼子母神じゃないか!?
チャートでは8316三井住友は黒田バズーカレジストラインに到達しホバリング、そして8306三菱UFJに至っては、当の昔に突き抜けてほぼ青天井といった状態だ。これはもう圧巻の一言じゃねぇか!?
(8316三井住友日足)
MITUI

(8306三菱UFJ日足)
MITUBISI

もっとも8306三菱UFJの場合は、黒田バズーカ以降も突出して強い動きをしていた。日足チャート中のレジストラインは黒田バズーカ後の高値で、そこからほとんど押していないのがわかるから、他の金融・不動産銘柄とは、別格扱いしないといけないが、それにしても、ここまで買われてなお、今日は大陽線で新値を獲るんだからな、呆れる強さだぜ。

今の株式相場は日銀の2度の金融緩和に支えられた金融相場であって、とにかく今の日本は資金がジャブジャブ状態なんだよな。本来であれば、こういうバブル相場の場合は、金融&不動産系の銘柄がまず飛び出すんだよ。グイグイと相場を押し上げてがっちりとバブルを演出するものなんだ。あの日経平均¥38,957-をつけたバブル相場は、怒涛の勢いで金融・不動産・証券株が上昇したんだよ。今回も完全にカネ余りのリフレ相場なわけで、当然俺は金融・不動産系が先陣をきって、次に商社株、IT株、小売株、最後にメーカー株だろうって思ってたんだ。

ところがどっこい、様相は真逆だったのよ。つまり、1)金融緩和によってまず反応したのは為替(円安)だったこと2)消費税の導入がコンセンサスだったこと、という2つの要素が、金融系銘柄や商社、小売銘柄の頭を徹底的に抑え込んだのよ。だから当然、株式市場は「為替」に反応した動き、つまりは輸出株主導の相場になったわけだ。しかし、ここにきて様相が一変したんじゃないか?流石にいままで2年以上相場を牽引してきた自動車や電機は買い疲れもあるし、為替依存度が高いからここらで一服なんだよ。当然、為替は¥120-/$維持は容易ではないという読みもあるだろうしな。
そんなところに、海外からの観光客の増加によるインバウンド銘柄の相場が出来た!出遅れていた内需は、訪日観光客の増加という材料で、関係銘柄が噴き始めたんだ。そして、いよいよ、こんな日本市場で買える株といえば、割安に放置されていた金融株(メガバンク)系しかないんだよ。なので、GPIFも各種年金資金も、郵貯も簡保も、みなメガバンクを買いだしたんだ。そこに海外系が相乗りしたっていうのが、現在の状況だろうな。この推理はもう間違いないぜ。あのバブル相場では、メガバンク株はPER25~30くらいまで買われてるんだよ。いまはまだPER10チョビだぜ!ここからどんだけ買われれば気が済むんだ!っていう水準なんだよ。

さて、こうなってくると俄然、3月・4月相場は様相が変わってくるぜ。そこらは、今夜続編を書くことにしようか。


是非1クリックご協力を!記事を書く張りあいが欲しい
 

けて見るとこの相場、俺は大体読めた!だからこういう動きをするんだぁ・・・と納得出来たぜ。
こうなると、ちょっと相場の景色がだいぶ変わってくる。明日は、其のあたりを要チェックだぜ!
では今日の修羅&勝負銘柄を振り返ろう。
------------------------------------------------
<26日の勝負銘柄>2銘柄 4銘柄2勝4敗 勝率33.3%
7291 日本ブラスト ¥1,077- 本日¥28-高 勝ち! 
4819  デジタルガレージ ¥1,921- 本日11-安 負け!
3688 VOYAGE ¥2,530- 本日¥60-安 負け!
3878 巴川製紙所 ¥254- 本日¥3-高 勝ち!
3632 グリー ¥698- 本日¥9-安 負け!
おまけ4304 Eストアー ¥1,270- 本日25-安 負け!

予想が全く当たらん!ってことは、儲かるはずがないってことじゃんかぁ~~~~!トホホの2勝4敗!
------------------------------------------------
<修羅銘柄(踏み上げ)編>
3632 グリー 2/25 ¥707-→¥698-(¥9-
    今日のグリーは買い戻し一服で三本陽線ってわけには行かなかった。
    でも、明日はまた↑だろうぜ。今回は(外資は)買い戻して来るん
    じゃないか?    
8361 大垣共立銀行 2/25 ¥417-→¥417-(変わらず)
    高値圏での十字。これで、明日は↑。間違いなしだな!今日の地合い
    を感じれば、買い戻さずにはいられないからな。

<修羅銘柄(大化け株)編>
4310 DI 2/20 ¥2,376-→¥2,461-(¥85-
    とうとう3月の本命が動き出したぜ。昨日の絶好の押し目を拾えなか
    った俺は、歯ぎしりの連続さ!いよいよ独り舞台だろうよ

<修羅銘柄(穴株)編>
6769 ザインエレクトロニクス 2/19 ¥1,428→¥1,392-(¥36-
    調整中だが、材料株にとってはちょっと厳しい地合いになった。
3040 ソリトンシステムズ 2/19 ¥1,115-→¥1,127-(¥12-
    ようやく買いが入り始めたな。出来高僅か24,300株でも上昇する
    需給だ!

<修羅銘柄(お宝)編>

2410 キャリアDC 2/18 ¥942-→¥961-(¥19-  
3669 モバイルクリエイト 2/18 ¥761-→¥749-(¥12-
    ようやく反転か!?何か材料が欲しいところだが・・・。
4304 Eストアー 2/18 ¥1,217-→¥1,270-(¥53-
     「糸の切れた凧」需給が良好なので調整も底堅いんだよなぁ。
4348 インフォコム 2/18 ¥923-→¥910-(¥13-
    
<修羅銘柄(地雷)編>
2931 ユーグレナ 2/16 ¥1,753- →¥2,025-(¥272-
    地雷ですから 
6753 シャープ 2/16 ¥248- →¥251-(¥3-
    売られないのは地合いのせい!助かってるよな。
------------------------------------------------

 
是非1クリックご協力を!記事を書く張りあいが欲しい
 

(大引け)日経平均¥18,785-(¥200-
-------------------------------------------
3669 モバクリ ¥749(¥9-
   買)¥745-×500
   売)¥749-×500(+¥2,000-


売る必要もなかった気がするが、とりあえずポジションを消しておいた。
明日が楽しみではあるが・・・。

3632 グリー ¥698-(¥9-
   買)¥710-×500
   売)¥699-×500(-¥5,500-

叩き売ろうとしたものの、意外に粘る。けれど、出金の都合上やむなく売り!

4310 DI ¥2,461-(¥116-
   買平均)¥2,420-×400(含み益¥16,400-)

グリーを叩き売った後、動きの良かったDIに乗り遅れ気味に参戦。この位置で
乗る羽目になったのも、昨日(25日)買う勇気とタイミングを逸した自業自得。
明日以降、なんとかDIに頑張ってもらわないと、首くくりものだわな。

ギリギリ5万の出金で当面の支払いは出来そうだったので、断腸の思いで出金。
それにしても、50万で生活するってのは、とんでもなく難しいと痛感。手持ち資金を減らすと思った以上に勝てなくなる。小刻みに回転すればいいとも思うが、マネックスはそういうのには向かないし・・・。手数料表示がいまいちで、¥1,000-とったつもりが¥1,500-やられてるなんてことも。

マジで厳しいぞ!洒落じゃすまない「修羅の道」
------------------------------------------------
口座残高¥507,000- 累積出金¥120,000-
------------------------------------------------
 

是非1クリックご協力を!記事を書く張りあいが欲しい
 

型株がフニャフニャな地合いにあってF(フェディリティ)銘柄群は堅調!これらの特徴は何と言っても外資の空売りが入っていないところ。この地合いの自然な需給はこうなる!という見本だな。如何に、小型株は外資に蹂躙されてるかわかるな。安易な貸し株のせいだぜ。
(前場引け値)
4732 USS ¥2,072-(¥12-
6059 ウチヤマHD ¥584-(¥7-
3633 GMOペパボ ¥7,900-(S高
3085 ALサービス ¥4.425-(¥55-) 利食い
2461 ファンコミ ¥1,166-(¥4-
2371 カカクコム ¥1.883-(¥9-
6274 新川 ¥721-(¥3-
3179 シュッピン ¥1,584-(¥35-
2484 夢の街創造 ¥658-(¥2-) 利食い
2410 キャリアDC ¥962-(変わらず)
2304 Eストアー ¥1,242-(¥53-) 利食い
3669 モバクリ ¥745-(¥5-

ヤバイ銘柄多すぎの中で、買い安心感があるかもな。 
 

是非1クリックご協力を!記事を書く張りあいが欲しい
 

(前場引け)日経平均¥18,688-(¥103-
-----------------------------------------------
4304 Eストアー ¥1,242-(¥53-
    買)¥1,250-×500
    売)¥1,300-×500(+¥25,000-)

相変わらずのチキン。でもたまにはそれが幸いすることもあるぜ。
寄り付きで結構ギャップアップなら売るつもりはなかったが、高値
獲れない感じがして寄り付きで売り。

3632 グリー ¥699-(¥8-
    買) ¥710-×500(含み損¥5,500-)

続伸ならず!売り優勢で相変わらずの値動きに失望。ここで売って
くるんだぁと関心するぜ。でも、関心してる場合じゃない。持ってるの
が嫌になってきたので、後場は叩き売る!やはり材料がないとここか
ら上は難しいんか!?

3669 モバクリ ¥745-(¥5-
    買)¥745-×500(変わらず)

¥730-まであって監視してた。7291 日本ブラストの指値に失敗し、
4310 DIの指値に失敗し、¥745-の10000株崩しに挑戦中のここ
に突撃!後場、一発突き破って大陽線引かんかなぁ・・・。
フルレバの苦しい戦いは続くぜ!

今日も小型は物色されず。中途半端な買いで全く獲れる気がしないぜ。やばいなぁ・・・。あと5万をどうやって捻出しればいいんだ!?修羅の道はなおも続くぜ!
----------------------------------------------
口座残高¥561,000- 累積出金¥70,000-
----------------------------------------------
  是非1クリックご協力を!記事を書く張りあいが欲しい
 

日の相場でも、動きそうな兆候が見られた銘柄はあった。あと9万を稼ぎ出すために、短期に乗るしかない俺としては、要注目してる銘柄だ!
もうここらで勝負いかないと、ホントにケツに火が付いてるよ。明日はこの5銘柄+1に集中!

7291 日本ブラスト ¥1,049-(¥51-
    材料急騰の後、確実に短期調整を終えた初動だった。これは明日楽しみ!
    材料が材料だけになかなか大きな相場を作る予感する。明日だったらとび
    乗れば勝てる確率は高そうだ。

4819  デジタルガレージ ¥1,932-(¥48-
    DIと双璧のVC銘柄。でも両者ともに投資以外の現業が絶好調。
    ここも¥2,000-を超えてくるようなら、なかなかの大化け銘柄になるね。仕手
    系もいいけれど、こういうちゃんとした銘柄が上昇するのは、気持ちがいい。

3688 VOYAGE ¥2.590-(¥75-
    上髭も出たが、4%の上昇は大きい。今日の陽線は非常に重要で、買いも
    なかなかだった。ようやく上場来初相場を作ってきそうな雰囲気になってきた。
    しっかり監視しよう。

3878 巴川製紙所 ¥251-(¥8-
    正直続落と思って見ていた。この位置で出来高減少して陽線というのも、
    どうやら売り方の踏み上げに発展しそうな雰囲気に。明日がポイントで、高値
    を獲るようなら、これは面白くなるね。

3632 グリー ¥707-(¥16-
    書いた通り。圧倒的な売り方がどうするのか?明日も逆日歩だろうから週末
    で、買い戻しだろ!¥713-、これがポイント!

おまけ4304 Eストアー ¥1,295-(¥35-
    「糸の切れた凧」は風向きに左右されるんだよな。

是非1クリックご協力を!記事を書く張りあいが欲しい
 

今日(25日)は全く動かない厳しい相場だった。その中で、3632グリーの動きが目立ったな。相変わらず8361大垣共立銀行も高値ホバリング。ここからは、踏み上げ相場が面白そう。よってこの2銘柄を<修羅銘柄(踏み上げ)編>として監視開始。

<修羅銘柄(踏み上げ)編>
3632 グリー 2/25 ¥707-
8361 大垣共立銀行 2/25 ¥417-
<修羅銘柄(大化け株)編>

4310 DI 2/20 ¥2,376-→¥2,345-(¥31
          持ち玉が売るに売れず、買えなかったことを少々後悔。絶好の押し目だったがな。
<修羅銘柄(穴株)編>
6769 ザインエレクトロニクス 2/19 ¥1,428→¥1,403-(¥25-
   相変わらずのじり安基調。この揉み合い方は下抜けか!?
3040 ソリトンシステムズ 2/19 ¥1,115-→¥1,083-(¥32-
   PER15で割安圏に突入。ちょっとした材料で噴く感じ。
<修羅銘柄(お宝)編>

2410 キャリアDC 2/18 ¥942-→¥962-(¥20-
   フェディリティ銘柄強いね。
3669 モバイルクリエイト 2/18 ¥761-→¥740-(¥21-
   こちらもフェディリティ銘柄。上値が重いのが気に入らない。
4304 Eストアー 2/18 ¥1,217-→¥1,295-(¥78-
     「糸の切れた凧」
4348 インフォコム 2/18 ¥923-→¥915-(¥8-
    僅かに反転!こんな銘柄じゃない!
<修羅銘柄(地雷)編>
2931 ユーグレナ 2/16 ¥1,753- →¥2,034-(¥281-
    売られるには売られたが、意外に値持ちしてるわ。 
6753 シャープ 2/16 ¥248- →¥252-(¥4-
    買われたが、明日はまた売られるよん!

是非1クリックご協力を!記事を書く張りあいが欲しい
 

興市場に上場する企業の社長にとっては、上場は人生最大のイベントで、ある意味ゴールだ。でも大多数の社長は、上場なんて初めての体験になるよな。なので、上場して初値が付いて、東証でカラーンカラーンと鐘を鳴らされた瞬間に舞い上がることになる

上場の準備は大体1年半ほど前から始まるよな。誰が音頭をとるかはまちまちだが、取引銀行が一声を!というパターンが多いな。また自発的な上場なら、証券会社に相談するだろうし、そもそもその可能性がある企業にはVCが必ず声をかけるからな。いずれにしても、社長が上場したいかどうかが一番重要なのは言うまでもなし。
それで、とりあえず銀行、証券、場合によってはVCが集まって、初回の顔合わせとなる。これがだいたい1年半前だ。その席では社長の意向を確認して、上場可能かどうかざっと判断されるんだけど、まずよほどのことがない限り「ダメ出し」はない。なぜなら、上場できるか否かは、「値が付くかどうか」の1点だけだからだ。IT企業の場合は人気化する可能性が多いので、まず100%GO!バイオは証券会社次第。他の業種でも直近決算が赤字でなければ99%GOだね。東証マザーズはもっともイージーに上場が可能で、ここ数年は赤字上場もOKになった。次にJQグロース。ここもかなりイージー。というか、マザーズとJQグロースは、売上規模を問題にしないからね。不動産ファンドとか社員5人で上場なんて例もあるくらいだからな。

まぁ、あまりに小さいと上場は物理的に不可能。なぜなら上場に必要な株式を発行出来ないからだ。また上場のために資本金だけやたら大きくするのも、過剰資本で審査にはねられる。なので、売上の目安は(俺的には)最低5~10億(年間)は必要じゃないかと思ってるけどね。それでも、大抵の場合は上場出来ちゃうんだよな。

初顔合わせから何度かの打ち合わせの後、まずは主幹事証券を選ぶことになる。そして選ばれた主幹事証券は、上場申請が承認されるか否かをまず審査するんだよな。で、足りない部分がある場合には、寄ってたかってお化粧をすることになるんだよ。資本金は増資、売上は××、利益は●●といった具合に当決算期のお化粧(粉飾じゃないよ)をやるんだよ。上場には前年の決算内容が重要な審査対象だから、だから1年半前に準備が始まるんだよな。

1~2カ月すると今度は儲け話になる。まず出資比率をああでもない、こうでもない、とやりながら決める。これはもうはっきり言って上場益の分捕り合戦だよ。現在の出資比率を確認し、増資するんだよ。ここが一番美味しい部分なので、もうエゴ丸出しでしかも有る程度紳士的に事が進む。そんなこと言ったて1億も2億も預金を持ってる社長なんかいないから、そこはほれ、銀行から融資を受けて増資しちゃうわけ。つまり、資本金2千万の会社を増資で3億円にする。社長の持ち分が1.5億円なら足らない分を借りちゃうわけね。あとは証券が売り株数を決める。その時点で大体公募株数が出て、前年決算(当期決算)から株価を想定する。で、まぁ、資本金は5億程度がいいんじゃないですか?ってな意見を言うわけ。となると、5億-1.5億の3.5億が公募VCの出資分になるんだよ。まぁ役員とかが株主の場合もあるので、それは一応社長の持ち分として計算しておくってことで。

上場は関係者全員を潤わせるんだよ。銀行は融資の返済が期待できるし、下手すると今は公募を募集することも出来ちゃうし。今後の取引もかなり有利になるよ。VCはキャピタルゲイン(上場益)一本狙い!証券は高額な手数料(ドル箱)ゲット。社長はキャピタルゲイン&公募資金。全部が濡れ手に粟だもんな。それで財務監査を監査法人に切り替えて財務監査(これがまた高額だ!)。それに当該年度の決算が終了した時点で監査法人が意見書を付け、目論見書とともに東証の希望市場へ申請する。これが約6カ月前。それで、よほどの事故や事件が無い限り、カラーンカラーンとなるわけよ。

上場すると暫くはメディアの取材とか、いろいろあって社長はちょっとした芸能人気分。でもその間に大抵の企業は現業がかなり疎かになってるわけよ。IT、ネット系とかは上場の宣伝効果でここを比較的楽にスルー出来るんだが、製造業とか小売とか、結構ヤバイ時期。ここが乗り切れない企業と、上手くプラスに転化できる企業とで、その後の株価が大きく異なってくるよな。極めて大事なのは上場1年目。ここで、予想を上まわる数字を叩き出せれば、まず安泰と見てもいい。ところが、好事魔多しっていうから、つまずくことが多いんだよな。

まぁ、それでもご祝儀相場で、IPOは必ず1相場作るでしょ。どんな企業でも必ずあるよな。で、この時に、外資から電話(または営業)が有るんだよ。「社長、株式は金利が付きません。でも市場で売却もできませんからね。社長が売ったとなると株価は暴落しますからね。どうですか?うちに貸し株をしていただけませんか?金利は5%/年支払います。社長の持ち分の半分をお貸しいただくとして、社長には年間●円お支払いできますよ。株価?ご心配なく。株価には中立ですから。」こんな甘い言葉につい乗せられちゃうのが、アホな社長ってことだよ。社長は社長で、「上場すれば●億円の資産が出来る」なんて夢見心地だったのに、実際は忙しくなっただけで収入は全く変わらんし・・・。何のための上場だったんだ!って気持ちでいるから、二つ返事で「分かりました!」となっちゃうよな。

でも、貸し株をやらかしたら最後、株価はぐんぐん下落して底値になると梃子でも動かなくなる。こうなると、ネットに罵詈雑言はかかれ、行く先々で嫌みを言われ・・・。気力を無くすんだよ。それで鳴り物入りで上場した企業が5年、10年と低迷するんだよ。そんな矢先、資金も枯渇してきてここらで新規事業を!なんて思っても先立つものが無い。と、そんな愚痴めいた相談を証券にしたりしているうちに、「社債発行しては?」なんて持ちかけられる。もちろん、業績がぱっとしないと銀行も腰が引けてるしな。だいいち、いまさら銀行に頭下げて融資なんぞはお願いしたくないっていうこともあるだろな。何せ、腐っても上場企業だからな。そうするとまたぞろハイエナが寄ってくる。「社長担保もいらないで簡単にご希望の資金を調達できますよ」なんて言われると、社長はまた新規上場企業の社長気分に戻るんだよ。「社長、新株予約権付き社債を発行してください。全額うちで即日引き受けします。希薄化するので株価は多少影響を受けますが、な~に、時期を見計らってIRを2~3発出せば、すぐに急騰ですから。あっその際に社長の持ち分を貸し株願います。株価を公平に保つための売り玉ですから、ご安心ください」

何と言っても上場メリットは、無担保でバシバシ資金調達出来ることだ!なんて勘違いをした社長こそは、大バカ者なんだけどな。ホイホイと条件を飲んじゃって、資金調達。まぁ、上手く行けばいいけれど、商売というのはそんなに甘いもんじゃないしな。気が付くと、ますます自社の株価はどうにもならなくなってるんだよ。それでも、社長個人にしてみれば、貸し株料で相変わらず大金が入ってくる。HPや短信には、株主利益を拡大するよう頑張ります!って書いておけばなんとかなるって・・・・。

そんな上場企業、小型株・・・ジャブジャブあるよな。はじめから金融知識なんかこれっぽちもない社長ばかりだから、仕方ないって言えば仕方ないが、そんな株を買って痛い目みる個人投資家は(俺も含めて)たまらんよな。

おいっ社長!少しは勉強しろよ!

後場<気持ち悪い動きしてるな>

(大引け)日経平均¥18,585-(¥18-

小型株は今日もダメだったな。どうやら売りものは止まった気配がするが、とにかく買いがはいらんから動かない、1日中膠着状態。下らん小型仕手株は良く動くが・・・GUから5分でS高、なんて買えるはずないぜ。
-----------------------------------------------
4304 Eストアー ¥1,295-(¥35-
    買)¥1,250-×500(含み益¥22,500-


マジ「糸の切れた凧」のような値動き。100株の売買で¥20-も値幅が動くという薄板ならではの醍醐味。けど、たとえ500株と言えど、売るには朝寄りとその直後以外に不可能に近いか。。。こういうのはな、勝ってる気がまったくせんな。
4304

3632 グリー ¥707-(¥16-
    買)¥710-×500(含み損¥1,500-)

さてさて、直近2度目の上昇となったこの銘柄だが、騙し騙しのオンパレードでもう3年半の下落トレンドが続いてる。凄いなぁ~~~3年半だぜ!とにかく個人投資家をカモるためにある銘柄でな、買いで入ればこの3年半まともに勝ってる奴がいないというとんでもないアリ地獄。それを仕掛けたのはもちろん外資だぜ。
それで、今月4日、5日と反発の兆しを見せたわけだが、6日にMS(モルガンスタンレー)に80万株以上の売り増しで一気に崩された(大陰線)。だがその時に1月22日の安値¥653-を割れなかったことが、昨日、今日の反発につながったことは明らか。こんな値動きを見ていて、無性に買いたくなってしまったぜ。
3632
ピンク=長期トレンドライン グリーン=短期トレンドライン イエロー=直近レジストライン

しかし、これって日本市場の象徴的な銘柄だよ。「コンプガチャ」で味噌がつくと一斉に外資が空売りに入った。俺はあの時に思ったよ。玉はどこで調達した!?ってね。可能性があるのは大株主であるKDDIか筆頭の社長。それ以外に 日証金も850万株の貸し株してる。現段階で分かってる空売り残は以下の通り。

日証金 24日速報 8,455,300株(逆日歩¥0.15)

モルガンスタンレーMUFG 23日 13,611,233株
Morgan Stanley & Co. 23日 247,215株
UBS AG  20日 2,408,353株
ドイツ銀行 18日 3,318,233株
GPLDMAN SACHS  17日 10,689,375株

ということで、一般投資家845万株、外資3000万株、トータル3845万株!発行株式の約16%が空売りされてるというとんでもない事態に発展してるわけだ。こんなの貸し株出来るのは、社長以外にいないわけよ。

昔、ホリエモンのやつが資本政策とか合法的とかさんざんぬかして、自社株(自己持ち分)をリーマンに貸し株してな、大暴落させたことがあった。確かに違法じゃねけけどさ、自分の利益(貸し株料)のために、自社株を暴落させる社長ってどうよ!会社を愛していないんだよな。多くの個人投資家に損をさせる。それでゲームをヒットさせようなって甘いよ。このネット時代、口コミ時代にそれは通用せんって。

確かに3000万株を貸せば、5%/年くらいの貸し株料が入る!?借りたほうは全力で株価下げないとな、貸し株料が高くなるからな。それにしても、仮に¥500-として7億5千万の貸し株料・・・えらいことだな。

さてさて、じゃ一体いつまで空売りやってんだ!?ってことになるよな。2年とか3年とか、そんなスパンで空売りするのかよって話じゃん。多分今月の4日・5日、それから昨日・今日は、外資が現物集めてるって動きだって。信用買いは増えてないしな。そろそろ現渡しで解消だろ!?俺はそう読んだね。

ただ、じゃ株価がこれ以上上昇するかというと、それは結構疑問だよな。なぜなら、2月5日の¥713-に今日はタッチ出来なかったから、というか、わざとタッチしなかったんだよ。つまり、¥655-~¥713-のボックスで現物を調達しようって魂胆やん。それはミエミエだな。
けれども、それはボックスになれば、の話だぜ。今の状況では十分にブレイクして上値離れする可能性もあるさ。

●日本市場が強烈な上昇相場である
●逆日歩が付いていることで、個人の買い戻し圧力が強い
●業績に底打ち感がでて「悪材料出尽くし」の可能性が高い
●モルガン以外の外資は積極的に動かない(相乗り!)
●Morgan Stanley & Co.からモルガンスタンレーMUFGに売り玉の移動が行われた。
 (モルガンスタンレーMUFGへ1300万株移動 23日で完了)
●直近(18日)にモルスタMUFGは63万株の買い戻しをやっている。この日は買い戻しのポイント日ではない!?

という、要素が複雑に絡んでくるから・・・
俺は今回は、¥613-をブレイクするんじゃないか?と読んだ!
ちなみに、玉移動は、為替を意識しての動きかも。買い戻せば当然利益が出る。Morgan Stanley & Co.ならば米国勘定じゃん。モルガンスタンレーMUFGなら日本国内キープ(そのほうが利益が多く残せるからな)。

まぁ、トンチキ、チキンの俺の推理なんぞ、当てには出来んが、その答えは明日でるからな。
昨日、今日は、助走だぜ!きっと。明日から三段跳びじゃ~~~~~~ぁ!

さらに¥20,000-出金。フルレバだからかなりヤバイぜ・・・・
--------------------------------------------------
口座残高¥521,000- 累積出金¥70,000-
--------------------------------------------------

---------------------------------------------
(前場引け)日経平均¥18,628-(¥25

4304 Eストアー ¥1,271-(¥11-) 
   買)¥1,250-×500(含み益¥10.500-)

¥1,302-まであって失速気味だぁ。もう少し元気よく買ってもこの需給なら上に持っていけるはずだけどな。「糸の切れた凧」状態を切に願う次第。

 3669 モバクリ ¥746-(¥9-
   買)¥748-×500
   売)¥750-×500(+¥1,000-)


ちょっとなぁ、戻りにしては上値が重いぜ。売る気満々なのがいて8000株だの3000株だのが次々に出現。材料がなくて板の薄い銘柄の宿命で、大きな売りものが出ると動きがピタッと止まるんだ。結局一度撤収を決め込んだチキン投資家でした。

3906 ALBERT ¥6,140-(¥180-
   買)¥6,040-×100
   売)¥5,940-×100(-¥10,000-


何が痛いって、ついつい動きの出たこいつに飛び乗って、ガツンと売られて塩振られた。わしゃナメクジか・・・。見事に溶けて跡かたもなくなった。 そして直後に、当然のことながら俺が売ったら怒涛の買いが入り、一気に¥6,200-まで・・・。いつものパターンとはいえ、どうなってるんだ?ってことだな。火遊びは火傷のもとだぜ。

4819 Dガレージ ¥1,941-(¥57-
   買)¥1,930-×100
   売)¥1,940-×100(+¥1,000-)
   買)¥1,950-×200
   売)¥1,941-×200(+¥2,000-)


しっかし、俺は一体何がやりてぇんだ!?こんな取引、何の意味もねぇ。最悪なパターンじゃねぇか。


う~ん、あ~ん、おぉぉぉっ!小型が思った以上に買われねぇじゃねぇか!こんなはずじゃなかったぜ。日経も強くないし、小型株の地合いじゃないの?それがこの体たらく。確かに売りものは止まったように見えるけど、こんどは買いが入ってこない。これじゃ、騰がらんぜ。
全くこの相場、資金があるのかないのか、さっぱりわからんよ。

この調子じゃ今週必要な10万のうち、あと9万が・・・非常にピンチだぜ 
--------------------------------------------
口座残高¥541,000- 累積出金¥50,000-
-------------------------------------------- 
 

このページのトップヘ

見出し画像
×