経平均は高値を獲ったな。じゃないのか?なんて書いたけど、まぁ、強いわな。

それで少々GUした4348インフォコムを早々に叩き売って、フェディリティ銘柄の4304 Eストア に買い付いたんだ。こりゃ、この地合いなら高値を追うだろ!?って予想してな。実際2空でヤバイチャートなんだけど、外人はこんなのへいちゃらだからな。
昨日も書いた通り、とにかく板が薄い!非常にヤバイ雰囲気。でも、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」とばかりに突撃したんだが・・・

4304 Eストア ¥1,222-×900

もうボロボロ

よりによってこんな薄いのにこの貧乏状況で突撃するかね?俺の何かが狂い始めてるよ。そして冷や水、いや氷水を思い切り浴びせられてアレヨアレヨで¥1,150、含み損¥64,800-!まじかよ!玉砕かよ!

昨日、書いて思ったよ。2013年の6051 アイアールジャパンを思い出しちゃって、あの時の買い方が、連日異常だったからな。当時、JQは15:10までの相場でな、東証が15:00で引けたあと、余禄の10分間でマイナスからS高なんてザラにあったからな。其の当時の記憶を当てはめちゃうんだよ。他銘柄の高値覚えなんて、俺もどうかしてるぜ。

非常にヤバイ展開だな、と。外人パワー炸裂!!!!ってならんかなぁ。売り板、全部買ってくれ~~~っ!

(涙目


トレード日記 ブログランキングへ

ギリシャ問題はこれからだ!

日のところは相場急落は無かったけれど、本番は20日(金)らしいな。
どうしていつも、こういう問題は週末なんだよ!

「ギリシャに対する欧州連合(EU)などの支援交渉が土壇場を迎えている。ユーロ圏19カ国が16日開いた財務相会合は、厳しい緊縮策を伴う現行支援策の全面見直しを訴えるギリシャと、継続を求めるEU側の溝が埋まらず、11日に続いて物別れに終わった。EU側はギリシャが20日までに支援延長を受け入れない限り、2月末で資金供給などを打ち切る構え。財政破綻が現実味を帯びる中で、ギリシャのチプラス政権は発足3週間にして崖っ縁に追い込まれた。」(毎日新聞)

ちょっとコピペして掲載したが、今日夜になってメディアが一斉に「ヤバイ」と報道し始めた。相場記事にも、ロイターあたりにも「世界同時株安警戒」とかなんとか、記事が踊り始めたじゃないの。
こうなってくると、今週末、少なくとも20日(金)は、持ち越し回避の売りが出るから陰線だろ!?明日も、今夜のダウがそろそろ反応し始めてるのでGDの陰線か!?となると・・・

18日(水) 陰線
19日(木) 陰線
20日(金) 陰線


と、日経平均のこの値位置から、まさかの「黒三兵なんてことも想定しないとダメなのか?

0101

トレード日記 ブログランキングへ

日足を見れば・・・あるある、十分に可能性ありじゃないか?それに、明日のGDは、アイランドリバーサル形成じゃないのか?というか、おいおい!かなり怖いチャートだろ!

こりゃ、明日はポジ直してショートだな。今夜のダウもほどほどに下げてくれよ!
大幅はマズイよ!





 

ェディリティ投信といえば、泣く子も黙る世界最大級のファンドだ。運用資産は25兆円以上、社員6000名を世界中に要する最上級のロング投資ファンドであることは言うまでもないが、何が凄いかと言えば、その調査能力だよな。とにかく日本の証券などは足元にも及ばない抜群の調査能力で、ここにレポートを出せる証券やシンクタンクは日本では片手くらいしかないと言われてる。
だから大型優良銘柄ばかりだろう、と考えると、これがパフォーマンスを出すには中・小型グロース銘柄は、外せないとみえて、結構数多く組成するんだよな。あるファンドマネージャに言わせると、2倍は最低線で、目標は3倍くらいに置くってことだ。つまり、中小型株にとっては何よりも、フェディリティから大量報告書が提出されると「あのフェディリティに認められた」ということで、最上級の栄誉みたいだぞ。もちろん、その銘柄は、提出された瞬間に、「別格」になるんだよ。
株式投資であるから必ず大化けとは限らないが、少なくとも、至上の買い安心感がでるし、水準訂正は早晩行われることになると見て間違いない。

さて、前置きが長くなったが、2月6日に久々に注目すべき報告書が3銘柄提出された。いずれも新規取得ではなくて保有割合の増加だな。小型株の新規取得は久しくないが、思い出すのは2013年の6051 アイアールジャパン、そして昨年の6077 Nフィールドだよな。どちらも凄い相場を作ったな!
------------------------------------------------------------
2月6日(報告義務発生日1月30日)提出 大量保有変更報告書

 2410 キャリアデザインセンター
     1/30 691,800株 9.81%1.55%増加) 取得価格 推定¥928-前後

 3669 モバイルクリエイト
     1/30 1,723,700株 7.44%1.07%増加) 取得価格 推定¥750-前後

 4304 Eストア(委託取得 米国 FMR LLC)
     1/30 366,300株 7.09%1.02%増加) 取得価格 推定¥1,010-前後

------------------------------------------------------------
4304 Eストアは、FMR LLC(米国ファンド)が所有者で、フェディリティは委託取得だが、当然のごとくそんなファンドがこの会社の情報を知りえるはずもなく、フェディリティに委託運用しているものと思われる。

早速、4304 Eストアが動意づいているな。板がメチャメチャ薄くて買うのは目を瞑る以外にないが、各社の事業内容・計画・業績等を調べれば、フェディリティが取得した理由はすぐにわかるよ。

個人投資家ならフェディリティは常にチェックしておきたいね。

というか、俺だよ、俺!備忘録の代わり!
(こういう情報はメチャ貴重だよ!大サービス!)




トレード日記 ブログランキングへ

まりに市場がギリシャ問題に無関心だからな、俺も「今週絶対に忘れてはいけないこと」として戒めたはずのこの問題に対する対応を全く考えてもいなかったよ。ここは一旦、買いポジションを外すか、強かった銘柄のショートで良かったんだよな。というかそうすべきだったんだ。

3664 モブキャストを見ていて、流石にディーラー連はポジを外していたんだよな。売りでヘッジしたかもしれないし。いずれにしても、今夜何かあれば俺の場合完全に、

自業自得

だな、こりゃ!

場中、さんざ、チキンな真似をやらかしておいて、挙句に「ギリシャ」を忘れて、買い持ちのままオーバーナイトとは・・・ほんと、相場を張る資格なしだな。

こうなりゃ、あとは神頼みしかねぇ!

いまのところダウ(CFD)は利食いに押されるとの読みか、$70ドルも安いじゃねぇか。
これじゃ困るんだよ。勘弁してくれ!

いま、ここで、コケるわけにはいかないんだよ!
 
トレード日記 ブログランキングへ

---------------------------------------------------
(大引け)日経平均¥17,987-(△¥17-)

4348 インフォコム ¥920-(△¥13-)
  買平均)¥921-×1200(含み損¥1,200-)
     

5542 新報国製鉄 の板が妙に居心地が悪かったのよ。玉を集めてる大口もいるが、売りたいのもわんさかいるのが分かる。明日が決算で、逃げたい個人も多いはず。ここまで騰がってきてしまうと、明日がメチャ嫌らしくなってきたよな。¥900-を挟んでの攻防もちょっと嫌な感じだったので、チキンな俺はさっさと逃げ出してしまったと言うわけなんだ。
それで日経平均が戻り始めてるのに、小型は売られ始めた後場中。プラスの銘柄はパスして、物色していたが、結局これくらいしか、見つからなかったし・・・。どうせ戻る気だったから、まぁいいや!とばかりに、買いついた。でもチャート(日足)は困ったもんだ。5日線タッチからチョビ髭が出たが、この位置での包み線は、下手をすれば窓埋め示唆だろ?せっかく75日線が上向いたってのに、窓埋め(¥892-)じゃ、反発もショボイだろうぜ。なので、明日は何としてでも、陽線を引いてくんねえと困るんだよなぁ。

しかしこんなアホ取引で口座を減らしていたんじゃ、ほんとダメチキンだぜ!

大いに反省して根性を入れ直しだな、こりゃ!

--------------------------------------------------- 
口座残高 ¥607,000- 累積出金¥40,000-
---------------------------------------------------

<修羅銘柄(地雷)編・動向>
2931 ユーグレナ 2/16¥1,753- → ¥1,740-
6753 シャープ 2/16¥248 → ¥251- 



トレード日記 ブログランキングへ

このページのトップヘ

見出し画像
×