ダウヘロヘロ$181安。IBMの決算が嫌気されたのがきっかけで、と言うことだがIBMなんてのはアメリカでもっともドル高の影響を受けやすい企業なので当たり前なんだけどな。IBMは正直もう終わった会社だね。これだけ中国、中国言ってちゃもうダメだよ。
欧州も当然利食い。7連騰もしちゃ、流石に利食いも出るわいな。そういう意味では日経平均の6連騰も凄まじい。僅か6営業日で¥1,062も指数をブチ騰げた。その反動は当然くるよな。で、ヘッジファンドにとってはようやく到来した売りチャンス!?だが、売れるんかいな?って気もするが・・・。まぁ、先物叩くだろうね。問題は個別の中小型がどう反応するかだけど、今日あたりは意外に粘る気がするんだが・・・。

それはそうと、昨日「悪材料出尽くし」で買われた東芝だが・・・¥450位になれば、俺も売ってみたい気がするけどな。¥400じゃ目先は、取れない気がするんだよな。俺からしてみれば、この銘柄を買うこと自体アメイジングなんだが・・・。この例をみても分かる通り、たとえ大企業と言えど財務は・・・。経営者は気楽なもんで、カネが必要なら社債発行で余裕だろうし、決算さえ順調な数字なら何とでもなる。けれども東芝だって精査してまともに勘定したら、どうなっちまうんだろう?ってレベルだよ。やだやだ。だから俺は小型株が好きなんだよな。なにせ、素人の俺でもBSとか財務諸表が分かりやすいからな。
これがM&Aをバンバン始めちゃうともう手がつけられなくなる。爆弾がどこに潜んでいるのか分からんようになるからな。監査法人なんかまったくあてにならんことは、今回の新日本みててもわかるしな。

そう言う意味では、自分の理解できる範囲での投資ってのが大切なんだと俺は思うぜ。
今日の押し目は買いだろ。
デカチチ
に買い指示。
今日押しても今週は新値を取るような気がするぜ!


ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ

カテゴリ:
6502東芝影の部分は、WH(ウエスチングハウス)だと俺は見てるし、何度も書いてきたんだが、ようやく言及する記事が日経クイックニュースででたな。

東芝社長「ウエスチングハウスの事業は継続する」

外部の第三者委員会の報告書によると今回の不適切会計の対象にWHも入っている。今後のWH関連の減損処理の可能性や金額については「個別事案なので話せない」(前田恵造代表執行役専務)としている。」

と言うことなんだが、おかしいだろ!問題は粉飾決算でWHはもちろん連結対象だろう?にもかかわらず上記のコメントをするというのは、あまりに無責任すぎるだろう?
日経の取材記者もWHのことは十分に承知していて質問したのだろうが、こんな回答だということで記事にした。何も問題が無ければ、そもそも記事にはせんよ。

83ページからのウエスチングハウスとのやり取りは、読めば読むほどとんでもない状態にウエスチングハウスがあることを如実に物語っているし、それを知りつつなんとか粉飾しようと躍起になっている東芝側の対応が見て取れる。G案件と称する案件ではウエスチングハウス側は10億米ドル(1200億円)の追加的潜在的なリスクを指摘しているにも関わらず、ほとんど無視した経緯があるが・・・。

第三者委員会の調査報告書全文の公表・・・

しかも米国監査法人も同社の会計処理には極めて不自然であると納得していないだろう。つまり、推測ではあるが、この米国法人が抱える損失は、膨大なのではないか?という疑問はもちろんだが、それ以前に強引な原子力事業の推進によって力ずくで買収したウエスチングハウスののれん代はすでに1兆円を超えていってことだ。その上に事業継続で損失が膨らんだ実態が有るとすれば、今回の一連の第三者委員会の調査など、何の役にもたたないに等しいぜ。

膨らんだ「のれん代」1兆円超東芝がひた隠す「原発事業の不都合な真実」

要するに、個別事案をいくらつついても、そんなことは氷山の一角で、根本的な解決にはならないということだよ。実態がボロボロにも関わらず「米国会計基準を適用している」と言いつつも「減損処理しない」と堂々と言ってもいいものなのか?それこそ、米会計基準での粉飾にあたるのではないのかよ!

実際S&Pは格下げ方向で検討しているというが、その理由が実は上記絡みだとすれば、これはとんでもない事態に発展するんじゃないのか!?

そうなれば、こんかいの調査が如何に不十分な内容であるか、思い知らされるだろうぜ!

ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ


6045レントラックス・・・

6045レントラックスが、またも先月より1日早く月次速報を開示したぜ
(きちっと決めろよな!)

月次速報

これによれば、6月は落ち込みも少なく絶好調となったな。これで今季上期の上方修正はほぼ決定的になった。俺は今回、この月次開示と同時に上方修正するんやないか?と思っていたよ(しなかったが)。
会社計画では今上期の売り上げは2,660だが、3ヶ月消化時点ですでに1,491だからな。あと3ヶ月500平均でも2,991になる計算。昨年の実績から7,8,9月は尻上がり傾向だから、ズバリ3,000は達成可能と俺は見てるぜ。
さらに、再考でも書いたように、今下期の会社計画は2,659ときわめて保守的で、昨年実績を適用するならば、下期売上は(上期売り上げの)1.38倍となるわけで、
3,000×1.38=4,140
となるはずだ。
とすれば通期売上7,140となって会社計画の5,319を34.2%上回ってしまうことになる。
現行株価は¥4,025で会社予想EPSが99.16なのでPER40.6にもなるんだが・・・
売上と同等の比率で修正すると純利益318、予想EPS133でPER30
そろそろその辺りを踏まえてこの銘柄の株価を見る必要がありそうだよな。

さて、ほとんど調査もせずに漠然とチャートを見ただけで入ってしまった3848データアプリケーションだが・・・
改めてチャートを見るといろいろ課題が有りそうな感じだった。
3848
業績は堅調。だがこの地味な会社で材料を求めるほうが所詮無理。なので、この銘柄は需給のみという感じだと思う。さてチャートでは今日の足はクロス。執拗な売りに手を焼いたが、それなりに買い物があったことは出来高が示している。日経平均急落後の戻りも甘く、金曜にようやく陽線がでて大幅上昇と言った感じだ。そして今日は喫緊のレジストラインを突破しての十字線となった。ということで、今日はブレイクトライもあるかも、と思った次第。時価総額55億円の軽量株で弄ればそれなりに値動きはいいはずで、狙ってる大口もいるんじゃないかと思う。なので、今夜の地合いが悪化しなければ、明日は「上伸途上のクロス」になってトライなんだろうが・・・。
ポイントは100%出来高だ。今日は前場はそれなりに出来たが、後場はほとんど出来なかった。それも俺としては誤算だったな。金曜46,800株、今日44,200株ときたので、最低でも60,000株位は欲しいんだが。出来高が失速すれば手仕舞いかな。今朝の寄り付きが2,900株の出来。明日300株とかだったら、望み薄かもな。

チャートは俺好みの良い形なんだがなぁ・・・

ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ

(大引け)日経平均¥20,841(¥191高

完全にイケイケモードに突入した日経平均は、海外勢の売り物がでないから、気分良く値を飛ばしたという感じか!?こうなると、サマーラリーってことになるのか?新値まであと¥112の位置まで来たんだから、文句なしに強いんだろう。しかし、こんな日にポジションを弄ってしまって悪戦苦闘の俺は・・・何をやってるんだ!?という気分でちょい自己嫌悪だぜ。
-------------------------------------------------------
6046 リンクバル¥2,329(¥192高)
  買)¥2,080×300
  買)¥2,203×100
  買)¥2,214×200
-----------------------------------
  買平均)¥2,145×600(含み益¥110,400)


後場、必死こいて勝負に出た。エイジスショック継続で
後を追いかけてくれ!とエキサイトしてかなり熱くなっちまった。
「夏、と言えば、街コンだろ!」ってぶつぶつ言いながら板を凝視。
買われ始めて一安心ってところだな。
それでも、ここまで買われるとは思わなったぜ。
望外なラッキーでようやくエイジスショックが和らいだよ。

3848 データアプリケーション ¥1,520(¥26高)
  買)¥1,551×600(含み損¥18,600

リンクバルとは裏腹に含み損拡大しちまった。しかし板を見てたら
何だよこの銘柄。なんて嫌らしい売り方なんや。執拗に下値を売っ
てくるこのやり口はたまらんよ。見ててイライラが募るばかり。
いっそのこと、損切ろうと思ったが、まぁ、バルが上昇してくれた
お陰で何とか耐えた。約定するたびに1チック下で指し値が出る。
どういうこっちゃ!?
しかも1度、2度やないで。20回位有った気がするが。。。
俺の経験では、そういうおちょくるような相場をやったらな、
必ずしっぺ返しがくるよ。

覚悟せいや!

しかし、それにしても、今日の「再考4銘柄」の強さと言ったら尋常じゃなかったぜ!
6045 レントラックス ¥4,025(¥45高)高値¥4,270
1384 ホクリョウ ¥956(¥126高)高値¥964
4659 エイジス ¥3,600(¥260高)高値¥3,660
6046 リンクバル ¥2,329(¥192高)高値¥2,333

レントラックスこそ引けにかけて売られちまったが・・・どうなってるんや?と思うくらい強かった。特に「タマゴ」圧巻の買いものだったな。俺としては半分も獲れてないわけで、悔しいことは悔しいが、それでも、自分が「良い」と思った銘柄が上昇してくれるのは、気分良いもんだよ。明日も期待だな!

ようやく口座残高が100万を突破した。
5ヶ月半・・・・まさに「修羅の道」だよな。
-----------------------------------------------------
口座残高¥1,063,000 累積出金¥700,000
-----------------------------------------------------
ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ
 

(前場引け)日経平均¥20,739(¥88高

堅調に推移する日経平均だが、上値を買う動きは限定的なんだよな。特に小型は、結局買われるのはいつもの銘柄って感じで面白味が無いぜ。動きそのものも非常に緩慢だ。
--------------------------------------------------
4659 エイジス ¥3,540(¥200高)
  買)¥3,022×400
  売)¥3,350×400(+¥131,200)


仔細は場中に書いた通り。あんな落とし方はないだろ!
それにしても大失態だぜ。参った!
もう買う気も失せてしまってまともに板を見る気になれな
かった。
なんともお粗末な結末や

6046 リンクバル¥2,200(¥63高)
  買)¥2,080×300(含み益¥36,000)


こちらはGUスタートから押し目を作り、ザラ場では逆襲
の動きが出て、まぁまぁの値動きになったな。
エイジスショックが尾を引いて平常心を取り戻すまで、
板を見んかったのがよかったか。
それにしてもなぁ・・・。
くっそーーーっ!
こうなったら後場買い増しやな
頑張ってくれよ!


3688 VOYAGE ¥2,474(74高)
  買)¥2,440×300
  売)¥2,455×300(+¥4,500)


どんな感じか打診的にデイトレして見たんだが・・・
相変わらず良くわからん売り物がドカドカ出る銘柄。でも、
意外に買い方が強くやる気を感じたんだよな。
ブレイクするタイミングで入っても面白そうと感じた次第。

3848 データアプリケーション ¥1,546(¥52高)
  買)¥1,551×600(含み損3,000)


昨夜ぼんやりと眺めていて、今朝の模様替えで株価ボード
に追加した銘柄なんだが・・・

ブレイク狙いもいいかなと、エイジスショックを引き摺りながら
高値掴みをしちまったわけ。
まぁ、出来高もまぁまぁなんで内心は期待してるんだが・・・
研究不足!(苦笑)

今日はもうエイジスショックから立ち直るのに時間がかかりそうだぜ。いやいや、とんでもない寄り付きだった。警戒が足らんよなぁ・・・。でもあんな売り方しなくたってよぉ・・・。冷やしたのかもしれんが直後に買いを入れるわけだから意味なしだろ!
メチャ気分悪っ!
---------------------------------------------------
口座残高¥1,063,000 累積出金¥700,000
---------------------------------------------------
ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ

 

このページのトップヘ

見出し画像
×