たして来週のFOMCでテーパリングを導入してくるのか?
これが今の市場の最大の興味になってるのは言うまでもないよな。市場のコンセンサスはテーパリング開始ということのようだが(そういう値動きをしている!?)、考えても見れば「金融緩和を全面的に止めます 」と言われて「それはそれは、いままで御苦労さまでした」と市場は歓迎するのか?っていうのが最大の「?」なんだよな。

FRBは過去4回、利上げをしてきた。そして恐らく物価上昇が2%よりも下の水準が続いてる現状では、これ以上はヤバイかな?という感じを持っている。なぜならテーパリングと金利引き上げはどちらも「金利上昇」というダブルエフォートだからだ。テーパリングすれば当然(国債市場からFRBというプレーヤーが退場するわけだから)国債は売られ金利は上昇する。そして、その影響は他の債券金利にも影響するわけで、これはまさしく「利上げ」なんだよな。

となると、ドル高・円安、そして米国金利高という、日本市場は待ってました!の外部環境になるわけだ。「買い方」にしてみれば、絶対にそうなって欲しいだろうし、「売り方」にしてみると、即死の場面ではある。ただ、ここで難しいのは、米株も上昇するのかもしれんけど、そうなると益々リスクだけが高くなるだけのような気がするしな。

その前哨戦が、今夜(14日夜)なわけだ!

21:30(米) 8月 消費者物価指数(CPI) [前月比]0.1%0.3%
21:30(米) 8月 消費者物価指数(CPIコア指数) [前月比]0.1%0.2%
21:30(米) 8月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比]1.7%1.8%

なかでももっとも重要なのが、CPIコア指数(前月比)でコンセンサスが0.2%に対してどんな数字になるか・・・。そして前年比で1.8%というインフレ率がどう上下に振れるかで、ある程度決まるのかもしれんけど。そこで気になる数字があるんだよな。15日(金)に発表の小売売上高だ。

21:30(米) 8月 小売売上高 [前月比]0.6%0.1%
21:30(米) 8月 小売売上高(除自動車) [前月比]0.5%0.5%

8月の自動車販売は減少するのはいつものことなので、問題は自動車販売を除いた数値。これが前月比で0.5%というコンセンサスなんだよ。ということはこの連夜のコンセンサスが意味することは、物価は上昇して売りあげも前月並みになるけれど、数量的には落ちてるということ。原油価格が上昇しているんで、その分を差し引きして総合的に考えると、このコンセンサスのままの数字になるとすれば・・・。

相変わらず米国の消費者物価、小売売上高ともに前月を引き継ぐ低調なもので、テーパリングには結構な「?」がつくことになる。イエレン議長としてみると、ここでテーパリングを導入するか否かは相当にきつい決断になる?(もう決めてるとは思うけど)。

だが、良好な数字が出るとなると、市場のコンセンサスはテーパリングで鉄板になる。昨夜でも僅かに卸売物価がプラスになったことで為替が反応(円安)するくらいだから、そりゃぶっ飛ぶだろうな。一気に¥112くらいに駆け上がる可能性もあるしな。

なので、この局面、丁半博打のように何も考えずに運を天に任せて大量に空売りなんぞかましてると、十分に年内完治不能くらいの大火傷を負う可能性もある。今日はそのためのポジション獲りをしなければならないというウリボウにとっては非常に危険な日なんだよなぁ・・・。

昨夜のダウで三連敗が決定的になって、なおかつこの局面で大火傷なんてことになると、完全に俺の悪運も尽きるだろうなぁ・・・。厳しい1日になりそうだぜ!

  ---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】

13日(水)後場大引け

(大引け)日経平均¥19,865(¥89高

後場、実際にはもっと垂れると思ってた。為替もここまでくれば一旦は短期調整するだろうし、今夜のダウもそうそうブチ騰がることもないだろうし。ところが、日本市場では、やれ電池だのなんだのってテーマ物色になってるから厄介で、パナソニックを筆頭に1部主力銘柄が日経平均を牽引してしまってる。こういう全体の流れみたいなものを象徴しているような後場の値動きだった。
-1x-1
(もっと電池が長持ちせんかなぁ・・・苦笑)

さて、新しいiPhoneがでて、米国市場はどう反応するんだろう?日本では早速ソフトバンクがいろいろやってきてるけど、相変わらず表面上はお得感があるように見えてバカ高い!こういう流れがいつまでも通用するもんかねぇ?(苦笑)俺なんかさ、iphoneを落としてガラスを割っちまって、修理しようと思ったらバカ高い修理代に茫然だった。それがさ、今度は単体価格が10万なら修理代は・・・なんて考えると嫌になってくる。スマホなんか機能もロクに使わんしな。

というわけで、なんかレビューを書くのもだるくなっちまう日本市場だが・・・いい加減にしないと、またドスンと来るよん!(苦笑)
------------------------------------------------------------------

6098 リクルート ¥2,453(¥49高)
空売)¥2,387×2000(含み損¥132,000
空売)¥2,390×2000(含み損¥126,000
空売)¥2,400×6000(含み損¥318,000
空売)¥2,414×5000(含み損¥195,000
空売)¥2,415×10000(含み損¥380,000
空売)¥2,480×5000(含み益¥135,000
たまりかねて、堪忍袋の緒が切れて、¥2,480を追加売り!そんな、225採用、レーティング引き上げくらいでここまで買われてどうする!みたいな上昇。こうなったら意地でもマイナスでは抜けれないぜ!というわけで、かなり意地になって売ってるよ。
だいたいこういうときが、オオヤラレするんだよな。わかっちゃいるけど、この期に及んで他に売る勇気のある銘柄なんぞありゃせん!
というわけで、「負けて悔しい花一匁」!

6752 パナソニック ¥1,606.5(¥68.5高)
空売)¥1,606.5×30000(変わらず)
あのね、凄い相場になってるというか、この銘柄が3.5%とか4%とか、上昇すると言うのは・・・しかもシコリの価格帯を抜いてのド高値!そりゃ、こんな日足チャートを見たら売るなと言う方が失礼だろう?ウリボウとしては、仁義をきったつもりで、引け成り参戦!
どう考えても売らないわけにはいきません!(苦笑)


9984 ソフトバンク ¥8,638(¥29高)
空売) ¥8,659×6000(含み益¥126,000
この戻り相場で唯一反応の薄い銘柄。円安も金利高もあまり関係なくて、挙句に社債をバンバン発行してただでさえ軟弱な財務が非常にヤバイ領域へ。海外勢はここを投資会社としては評価していないらしい・・・。それが株価の弱い理由みたいだな。

プライベートでショックなことがあって、精神的にかなり不安定になっていて、株式投資に集中出来ない。特に夜間の読みが全く出来てないし、日本市場のザラバ中に本来吸い上げておかなくてはいけない情報も全然獲れてないし。久しく3連敗はしていなかったと思うが、とうとう大火傷付きでやっちまった!明日負けると4連敗となって、2年ぶりかも・・・。今の地合い、如何に「売ってはいけない地合い」なのかがわかるよなぁ・・・。

だが、俺には「買ってはいけない地合い」に見えてしまうのだから始末が悪い。流石に含み損を抱えて余裕こいて笑顔と自信で過ごすわけにはいかないんで、ロスカットはするけれど、とにかくこの戻りは信じられないんで(年末ラリーじゃないぜ!)。

とりあえず裏ではスイスでいろいろ話し合った米国と北朝鮮だが・・・北は、表向きはいまだに過激なコメントを発してるよな。けれどマーケットはもう完全に無視してるフリをしてる。今度、北がICBMをぶっ放すと、今までとは意味が違ってくるからな。そこまでは、黒電話もアホやないとは思うけどな。

  ---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥167,380,000 累積出金¥120,000,000 
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】

13日(水)前場引け

(前場引け)日経平均¥19,869(¥93高

連日、よく騰がる!その一言!(苦笑)久しぶりに担がれまくって、俺も結構青菜に塩状態だぜ!ただし、後場はどうよ?そんなにキリもなく騰がるはずもないしな。大崩の可能性も十分にあるんじゃないか?こんなとき、叩きたい輩は大勢いるのよ!
-1x-1
問題はFOMC後の金利の動向と為替の一語に尽きる。それがあるから、これほど頑強に買いが入ってるのだということだ。つまり、金利上昇、円安となれば、一気に¥21,000くらいまで持っていかれそうな、(売り坊にとっては)非常に危険な状況!なので、売るに売れないわけよ。

自動車売れず、金融売れず・・・売るものがない!?だから6098リクルートってことにしたんだが、その肝心のリクルートで4日間棒上げされちまって・・・。ここはさ、日経平均無視でいってるんで、外部要因の変化で売買してないから板が全くわからん!というか、買いアルゴがばっちり入ってて余裕で売り物を吸収しちまう。だから売り方が我慢できなくなって上値を買い戻しにかかる。ウリボウにとっては悪循環に嵌ってるんだよな。

久々に慣れない銘柄に手をだしてやられ捲り!いかんなぁ・・・・(苦笑)
----------------------------------------------------------------
 

6098 リクルート ¥2,470(¥66高)
空売)¥2,387×2000(含み損¥166,000
空売)¥2,390×2000(含み損¥160,000
空売)¥2,400×6000(含み損¥420,000
空売)¥2,414×5000(含み損¥280,000
空売)¥2,415×10000(含み損¥550,000
黙って観ていたら、どえらい踏まれ方。一方的な買いがこれで4日間連続で入ってる。一体どこまで行くかな?¥2,500くらいを目標に買い上がってるのかも。しかし、それにしても売り物がまったく出ないのは、どういうことなの?まぁ、このままもう少し静観というか、売り追加も考えんといかんなぁ・・・。参った!

9983 ファストリ ¥31,580(▲¥420)
空売)¥31,950×1000
買戻)¥31,600×300(+¥105,000
買戻)¥31,550×700(+¥280,000
昨日の日経平均を爆あげした主要銘柄。今日は弄ってこないだろう、ということで寄りから売り勝負。まぁ、なんとなく当たって利食いできたが・・・。日経平均は¥19,900から重くなるそうなので・・・。まぁ、薄利だから焼け石に水!

俺のスタンスは、この戻りは「仇花」ということに変わりはない。ただし売っても全く獲れなくなってるのは事実で、それは否定せんけど、いずれにしてもキッチリとした上げ相場でないことは確か。いずれ近いうちに一気に来ると思ってるし、それまでに少し慎重にポジションを取り続けねばならない。

と言いながら、今日の前場恐ろしいほどの買われ方をして、連日の大火傷状態のリクルート。まぁ、ここまで担がれたら、ロスカットしても仕方ないというのはある。これだけの大型銘柄がこういう買われ方をするとは・・・・。まだまだ修行が足りんな。

さてさて、新型iPhone 10が発売になってとうとうスマホの価格は10万円(1000ドル)を突破!往々にしてメーカーは新しいトピックスを欲しがるもの。性能もだが、そのほかに話題性が欲しいわけで、アップルはちょっと調子に乗り過ぎなんじゃないかって思ったり。こんなモノ(スマホ)に10万の使うのか?っていう素朴な疑問を俺なんか感じてしまうよ(苦笑)

---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥167,380,000 累積出金¥120,000,000 
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】

いはようございます^^

さてさて、日経平均はドンドン戻ってます。俺は、と言えば毎日踏まれてるなぁ・・・。けど、こうして戻ってくれないと、ある意味ウリボウとしては商売あがったり!(と負け惜しみ)実際、売ってて全く勝てなくなると、潮目を感じるからね。
為替があっという間に、¥110.25。戻りはお約束通り、¥1=¥300だからなぁ・・・。売りがいかに効率悪いかの証明でもあるけど(苦笑)

今日も、6098リクルートはきっちりと踏まれてるぜ!どこまで行く気なんかな?(苦笑)
 

12日(火)後場大引け

(大引け)日経平均¥19,776(¥230高

後場も引き続き買い優勢!はっきり言って面白くもなんともない、しかもバカバカしい相場展開。毎回のように同じような値動きばかりして、なんというか相当に嫌になってきた。
800x-1

こんな戻し方するなら、なぜにあんなに売ったんだ?って言いたくもなるし。というわけで、後場はもうプライベートでバタバタしてしまって、取引出来ずでした。(悪しからず)

--------------------------------------------------------------

6098 リクルート ¥2,404(¥13高)
空売)¥2,387×2000(含み損¥34,000
空売)¥2,390×2000(含み損¥28,000
空売)¥2,400×6000(含み損¥24,000
空売)¥2,414×5000(含み益¥50,000
空売)¥2,415×10000(含み益¥110,000
MSMUFGがレーティングを引き上げて確か¥2,700のオーバーウエイトだとか・・・。それでこの連日の強さってわけだが・・・225新規採用で投信採用のために援護射撃であることは、言うまでもなく・・・。この会社、どう考えてもそこまでの魅力は無いだろうに。俺が考えるに、大学生の就職に関しては、この企業は悪の権化!いつか売りたいと思っていたけど、ちょうどいいぶっ飛び具合なんで入ってるわけだが・・・。
今一つ、野村が入れてる900万株の空売りの意味が分からず、取り組もなかなか嫌らしくなってきて、売り方には少々分が悪いかも。だが、とりあえず今日の地合いでは、売り持ちは危ないと思ったんでそろそろ需給で売られるかも、というここだけにして、今夜はおとなしくしていようと(苦笑)
それにしても、買い優勢の時の板ってのは、本当に強く見えるし、ここから買いというのも、分からんね。なので、持ち越しはこの銘柄だけ!

引け後の日経平均CFDもジワジワと上値を追いかけて、とうとう¥70高(20:20pm)まで来ちまった。ダウCFDも$52高してるんで今夜は何か無い限り、大幅続伸になりそうな予感。いや、なるだろう・・・(苦笑)

日経平均はこのペースで行けば今週中にも¥20,000奪還の動き!ってマジ!?まぁ、ザラバでも売りでは全然勝ち目がない感じだから、こういう展開もいた仕方なし。なんだか、いつものことながらバカバカしいと感じる。ここで、これだけ戻しどうするの?ってな。

北朝鮮、安保理の追加制裁決議を拒否 米に「最大の苦痛」
相変わらず、同じことの繰り返し。
やるならやってみな!こちとら、もうこんな相場にウンザリしてんだよ!(苦笑)
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥167,030,000 累積出金¥120,000,000 
---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】

このページのトップヘ

見出し画像
×