おはようございます^^

9984ソフトバンクを売ったのは失敗だったな。ジャンク債金利低下なら、当然買われるからなぁ・・・。参った。が、金融株はやはり、下。その部分ではまぁまぁ、の選択だった気がするけど。問題はその玉をどうするか・・・。メチャメチャ難しい局面になった気がするぜ!

また今日も、ジジイは早起きよ!(苦笑)

さて、日米ともに休日の狭間。今日は薄商いなんだろう。ダウが▲$64したのを受けてのGDスタート。水曜に書いたけれど、米国長期金利の怪しい動き。そしてドル円が¥111.20前後でのもみ合い。情報が出てこないけど、昨日の中国・上海の大陰線!原油の上伸。

何やらジトーっと怖さが漂うこの状況。不気味。得体の知れない圧力。俺はこういう地合いがマジで、怖いよ。ポジションが売り建てなんで、こいつをどうしようか、どうすればよいか・・・。こんな状況になってんじゃ、分からんよ。特に大引けでドテンした売り玉なんで。

まぁ、そこそこ我慢してみるけどな。

個人は「やっちゃえ、小型株」なんだろうけど。順当なら主力は買われんはずなんだが・・・。
 

やっちゃえ、貴乃花!

貴ノ岩、旭鷲山に語る「片耳聞こえなく…」


thumb-12136-428000-sports_l角界・・・みんな何か勘違いしてるんだよ。相撲なんてのは興行なのであって、長い伝統というのは「興行としての伝統」なんだと思うぜ。問題は、時代の変化に合わせるべきか、興行としての伝統を頑なに守っていくべきかっていうことでさ、ガチンコなんかやったら、怪我人続出で興行が成り立たなくなるさ。

それがまず根底にあって、だからこそ、いろいろ不祥事があって角界の浄化といっても、それは「節度を持ってやろう」くらいでしかなくて、結局はその方向でコンセンサスが形成されるんだよ。けれども今回の事件は、相撲道をストイックに追求しようという貴乃花にとっては、我慢ならないんだろうなぁ。いつも正論を吐くから、角界では煙たい存在なんだよな、きっと。

けれども、そもそも外人力士ばかりが増えて、出世していって、そういう力士を育てた部屋が美味しい思いをしているわけだから、とにかく強い力士を育てることに、親方達は夢中なのよ。強ければ国籍なんか関係ないんだよ。カネになるからな。そういう方向性ってのは、新たな曖昧を生むのよ。

貴乃花は相撲協会の理事なんで、巡業の担当部長であるわけだから、不祥事が起きれば相撲協会に報告しないといけない。それは業界人としてはそうだろう。けれども事は明らかに傷害事件であって、刑事事件に発展する可能性が濃厚となると、まず警察に被害届をだすのは当然のことだろう。

まして自分の部屋の愛弟子が被害にあったわけで、激怒もするさ。そして角界の改革派なら、当然そういう手法をとるさ。報告すればなぁなぁで隠ぺいされるかも知れんからな。
それを、手順が違うとか筋が違うと一斉に批判してんだから、片腹痛いわね。

企業でさ、不祥事が相次いで告発された。今度は三菱マテリアルときたよな。組織になれば、防衛本能が働いて都合の悪いことを隠そうとする。だから、こうした事件は内部告発でしかわからんのよ。けれども社会が、そうした内部告発を封殺するようなら、社会(企業)の浄化作用は無くなっちまうし、肥える奴がますます肥える、共産主義的な社会になるだけ。そういう視点でさ、「今の協会の体質では隠ぺいされるだけ」と判断した貴乃花を安易に批判なんか出来るはずないやん!

けれどテレビなんか一斉に批判を始めたんで・・・日本のメディアは完全にイカレテルと思うわな。公平中立性の欠片もないよ。というか、判断さえできんのよ。

貴乃花だって、ガチンコでやったら怪我する、くらいの認識はあるさ。ある意味歴史と伝統ある興行、ということも十分に理解していると思う。なので、現在の相撲協会に対する不満があるとすれば、それは当事者でないと分からないし、そういう考え方を封殺すべきでないのは明らか。けれども気が付くとなぜか、一致団結、一丸が良しとされる風潮が出来あがってるんで、これは非常に怖いことだと思うわけ。反対すれば排斥される見たいな社会の風潮は・・・そういうのが良ければ中国にでも行けって感じ。

暴行傷害なら刑事事件にしなきゃな。まして上記の貴乃岩のコメントが正しいとすれば、これはリンチだって。どうせ酒飲んでんだろうし。当事者のクビはもちろん、かばって嘘の証言をした輩もクビ。そういう姿勢を打ち出せない協会も理事は全員辞任して、浄化するべき。はっきり言って大晦日の紅白に外人ばかり出演しているような、大相撲なんか、面白くもなんともないって(まぁ、紅白よりは面白いけど)。

貴乃花は若い。45歳だそう・・・。そういう人に託すのも良いんじゃないの?きっとこれからの相撲の在り方を悩んで模索してくれるさ。俺は理想に燃えた若者を支持するな。今の日本では貴重な存在なんだから。

  ---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】

悲しいことはさっさと忘れたらどうなんだ?

溜息・・・

「慰安婦の日」法制化へ 韓国国会の法制委員会で可決

「米韓日の三国で緊密に連携をとり北朝鮮に対応したい」なんて安倍首相は常々言うが・・・もう止めた!って言ったらいいのに。所詮韓国なんて価値観を共有できる国じゃないのよ。
このブログでは、あまり相場に関係しない話題は避けるようにしてるつもりだけど、こういう信じられないようなニュースが入ってくると、書きたくもなるってもんだ。
0175fc80
(韓国人慰安婦の強制連行と伝えられる画像・・・単にトラックで移動しているだけなんだが・・・)

あの・・・最近の風潮というか、なんかこう上手く飼い慣らされてるような気がしてならんのよ。あの3.11の震災と原発事故があってから、何か世相が変わってきてしまったよなぁ・・・。
「あの出来事を忘れないように、次世代に語り継がないといけない」
大きな事故や災害があるたびに、こういうコメントをする一般人が増えたし、それをNHKあたりはこれでもかって放送するだろう?そして、それは「今を生きる私たちの義務」みたいな、そんな感覚になってる気がするんだけど、俺はさ、そういう風潮が嫌で堪らんのよ。

大きな災害が発生したら、個人では対処できないから、助け合うことは大切だよな。そして、事実日本人はそうしてきたわけだし、これからも大きな出来事には、そうやって立ち向かうだろう。けれども、そういう場合には、幾多の悲劇が起きてるわけだよ。家族や友達をなくしたりしてな、これ以上ない悲痛な体験を強いられるわけだよ。それはさ、言葉では表現できないし、また本当の悲痛な思いをそう簡単に共有したり理解したりできるものでもないわな。けれど、残った人間は生きて行くんだよ。そのためには、辛いこと、悲しい思い、悲劇を、少なくとも思い出とするくらいに、忘れないとやってられんよ!人間は忘却の動物なんだよ。そして(悲しい体験を)忘れることが何よりのエネルギーであって、生きてゆく糧なんだ。今を見つめてさ、未来にささやかな希望なり、目標が持てなきゃ、とても人生なんかやってられんのよ!

にも関わらず、いつまでも、ようやく忘れかけた頃、「あの体験を忘れないようにしないと」とやられたら、また悲しい思いを、嫌な体験を、思いだしちまう。それって、本当にそんなことで、いいのか?と俺は常々感じるわけよ。

人生やってりゃ、悲劇なんか幾らでもあるさ。平平凡凡の人生なんかないのよ。けれど、いつまでもそれに拘っていたら、楽しくないし、幸せになんかなれるはずないやん!
悲しいことは忘れる!なかなか忘れられるものじゃないけれど、心の持ちようで向き合うスタンスなんて変わるもんだよ。そうやって、あまり悲しくなくなって、それで早く次のこと考えたりしてさ、上手いものを食べたり、新しくパートナーを見つけたり、旅行したり、そうしてゆかないと、ささやかでもいいから、前に踏み出していかなければ、生きてる意味がないのよ。

なので、俺は悲しい出来事は、忘れた方がいいと思ってる。そうしようとしてるのに、まるで、悲劇の伝承こそが正義だ、見たいにやられると、マジで本気で滅入ってくるさ。賢明に生きようとすればするほど、悲劇的な体験は過去にしたいわけ。

広島での被爆体験を伝承する人もいる、日航ジャンボ機の犠牲を伝承する人もいる、戦争だって何だって、そういう人もいます。けれど、そういう方達はそれで幸せなのか?っていつも思うんだよ。時々は思いだす・・・その程度で十分なんじゃないの?毎日手を合わせて冥福を祈ってます、とかさ、何十年間欠かさず思いだします、とか、あの悲惨な体験を伝えるために小学生に講演してます、なんてな。そんなの、止めた方が良いよ。
過去の悲劇を他人に伝えることもあまり意味がない。世間に広めることも、共感を得ると言う意味ではあまり重要とも思えんしな。結局他人に共感してほしいという、ある種の自己満足に見えるからな。

過去の出来事を伝承することは、今を生きる人の認識の形成には必要だろう。日本だって戦争に負けて米国の占領下におかれたとき、売春婦はたくさんいたさ。食うものもなくカネもなく、生きる手段がなくて街頭に立った日本人女性達。そんなもん、辛い体験以外の何物でもないよな。けれども、だからと言って米国を恨んでも仕方ないことなのよ。
041826e8
(日本人だって・・・)

同じように、日本軍が戦時中、韓国人女性を強制連行して慰安婦として軍隊に帯同させたと主張して、国家的に「慰安婦の日」を作って何がしたいのか、さっぱりわからんもの。歴史的に幾ら調査しても、「強制連行」した事実が出てこない。そりゃ、韓国人の売春婦(慰安婦)はいただろう。けれど、日本人の売春婦もいたんだよな。だが国家的な事業でやってたわけじゃないし、軍隊も強制連行なんかしたという事実もないし。各人の事情は様々あるだろうけど、基本的には自由意思でやっていたわけで、それを考え、しっかりと調査すればいいだけのこと。(それもせずに)そんなことを記念日にして国民に植え付けるというその感覚には、付いていけないものがある。

そしてそうすることで、今の時代の人に「慰安婦」を既成事実化して植え付けるという、そういう大それたことをやってしまうのが韓国や中国なのよ。他国に強いられるのではなくて、自分たちの手でそういうことをしてしまうと言う、その国民性には、まったく付いていけないね。

日本人として韓国のそういう行動をみるとさ、ある意味では北朝鮮とどう違うの?と思うよ。その根底には、「悲劇を忘れないことを善とする価値観」があったりして、まただからこそ、それを利用しようとする輩が出てくるのよ。で、韓国のことばかり言ってられない気がするんだよな。日本だって、(政治的に)そういう価値観を利用しようとするのかもしれないし。カネ目当てかもしれないし、他に目的があるのかも知れんけど・・・。

悲しいことは広めたくないというならば、記念日なんかもっての他だろう?日本だって同じさ。しっかり記録することは大切。けれどしっかりと記憶しておくことに、何の意味があるのよ。まして他人の共感を得ようとする必要もあまりないし。それは助け合いの精神とは相入れないものがあり過ぎる。

ガキの集団じゃあるまいし、もっと大人にならんとな。韓国はもちろんだけど、日本ももう一度考え直した方が良い。
  ---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】

日本市場にとって厳しい状況

おはよう・・・ジジイなんで、早寝すればこんな時間に目が覚めちまうよ(4:50am)若い時はなぁ、幾らでも寝ていられたのに、いまは腰に来るのよ(苦笑)

さてさて、株屋の性というか、悲しいもんで、起きれば真っ先に相場の様子を見る。何はともあれ、見るわけよ。今朝は、不思議と寒さが内場、というか、むしろ暖かいくらい。冬でもこのくらいならいいけどなぁ・・・。
aaaaa
(感謝祭 アメリカに渡った移民がインディアンから作物栽培を教えてもらって生き延びた。なのに、インディアンを大量虐殺するとは・・・・)

それで、ヨッシャ!の雄たけび(心の中で)さ。買い玉を全手仕舞いして売り転換したからな。しかし・・・こんな展開になるとは、正直予想できなかった。
5:00am現在だが、
米国債10年物 2.322(▲1.74%)
ドル円:¥111.14
今夜はFOMC議事要旨が発表されイエレン議長がコメントを出したはずだが、寄り付きから下がり始めたんで、それは関係ないのかもな。 あとは耐久消費財受注が前月比▲1.2%とマイナスになったことも多少影響してるだろうけど。
だがそれを受けても、NASDAQやS&P500は下げてないから、指標でダウが下げてるわけじゃない。とすれば金融関連かも知れん。 
04569_1596_20171122at03_p-mこなって、日経平均CFDは¥22,413(▲¥110)と。けれども、ドル円がここまで突っ込めば、流石に輸出関連は売られるだろうし、長期金利がここまで下がれば金融も売りだろうなぁ・・・。でも、相場の反応は予想が付かんけど、¥112.50から一気に¥111.14まで突っ込むってどうよ!以前の日経平均ならば、¥500安してもおかしくない突っ込み方。それで市場の評価は¥110安なら、買い方さんは「恩の字」だよな。だがこれ、何かおかしくないか?

(ドル円6ヵ月日足チャート)

為替
ドル円の6ヵ月日足チャートだが、何とも・・・ものの見事に¥114.5で跳ね返されてのレンジ相場継続だよな。しかも今夜はこの半年間でなかった大陰線なんか引いて、75日移動平均を割り込んでるよ。
今のドル円のレンジは¥114.5~¥108.0なんだが、前回は¥107.5まで割り込んで下値を広げてる。

FRBが利上げすると言っても、0.25%なわけで、そんなの気にしていられない!ってな。それよりも、もっと気になることがある。米国長期金利が低下して(買われて)、ドルが売られて、ってことが意味するのは・・・この形はまさに「リスクオフ」だろう?
この一週間、危険水域にあったジャンク債金利もひとまず低下して大人しくなったことをダウは好感しての史上最高値更新だった、という見方も大いにできるけど。
今夜の米国の流れはちょっとヤバイ兆候だろう・・・。大分、いろいろ煮詰まってきてるしな。

(為替比較:日経平均)
為替比較
さて、そうなったら、大変なのは日本市場のはずなんだよな。11月7日の最大乖離を上回ったぜ!

ここからは完全に俺の見方なんで、是非自己責任で判断してほしい(俺の妄想かも知れんし)。

ここ3日間の日経平均の吊るし上げが、非常に気持ち悪かったわけよ。それでさ、俺はしきりに「金融株に何かあるのか?」と書いた。何かある、の何かとは「減税法案の進展という情報が出る」とかそういう類と思って買い向かってみた。金融株は出遅れてるからな。けれども、とうとうそういう記事はでてこなくて、むしろロシアゲートのほうを問題にしてるわけよ。同時に、原油高が救いの神になってジャンク債金利の急騰はある程度沈静化もしたし、上昇を肯定するような状況の変化もあるにはあった。

けれども、この時期ダウが史上最高値を更新してきて、日本市場の吊るし上げされる、そういう理由は何処にもないわけだよ。現にそのことに関しては日経でさえ、こじつけさえもできないような中途半端なコメントだった。要するに、訳の分からん上昇だったということだろう。

確かにさ、この水準からドカンと一発、いや一発じゃなくでダウ$25,000位を狙ってる勢力も有ると思うぜ。だが一方では、着々とリスクオフの準備が進行してるわけだよ。短期債を売って長期国債にシフトするという流れ。もちろん債務上限問題で短期債を増発されるのが嫌なのは分けるけど。

こうしてリスクオンとリスクオフの勢力が煮詰まってパワーバランスで成り立っているような相場は、ポイントになるような出来事で、一気に傾く!ドル安歓迎のNASDAQはプラスで嫌うダウはマイナス。S&P500は中立。今夜の米国市場はとても分かりやすいぜ。欧州がドイツのドタバタと英国の離脱で何やら荒れそうな雰囲気が充満して円高。米国は長期金利と連動してのドル安円高。この状況で、株式市場は上値を追えるのか?と言えば、そうは思えんけどなぁ・・・。

デイトレやワンナイトは別にしても、今のポジションをかけた大勝負になりそうだな。こんなパワーバランスは何があってもおかしくないわ。上ならショートは壊滅的な敗北もあるだろうし、下ならもう相場は見たくないというほどに、やられるかも。
完全にプロ同士のぶつかり合いがここから始まるのよ。どっちにしても準備は万端整ってるだろう。

個人的には今夜の相場見て、震えが来た!
(が、どう考えても先の見える上に勝ち目はないような気がするけどな。)


今日は勤労感謝の日、米国は感謝祭。なんとももどかしい・・・。

---------------------------------------------------------------------------------
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます!板読み、建て玉のテクニックを身につけることができる信用取引必須の教材。これが一番の早道かも。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄がいつ動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

お陰さまでアクセス急増。本音爆発!プライベートも
【株・愚痴の裏道】

このページのトップヘ

見出し画像
×